2015年12月3日木曜日

流れ持ってこい!

流れ持ってこい!
流れ持って、流れ持って、流れ持ってこい!
ノリ持ってこい!ノリ持ってこい!
ノリ持って、ノリ持って、勝利持ってこい!

初めて聞いたのは県北の大会だったと思います。
気が付けば、様々なアレンジが加わり、宮崎市内の大会でも耳にするようになりました。
合いの手も短く言い切りやすいため、応援する選手たちの声も大きくなりやすいのが特徴ですね。
合いの手の元気が良いと、最初に声を出して音頭をとる人もますますのってくるため、全体的に盛り上がりやすい応援ではないでしょうか。
宴会のようなノリに聞こえなくもないですが、ダンジリのような猛々しいお祭りの雰囲気もある不思議な応援だと個人的に思っています。
応援は歌の数、人の数ほど考えることができるものですが、皆に受け入れられ、選手たちを元気付けるようなものであっても、定着するかというとまったく別の話だという難しさがあります。
だからこそ、できれば引き継がれて欲しい応援ですね。

さて、本日付宮崎日日新聞に、宮日ジュニアソフトボール大会に出場するチームと選手名が掲載されました。
写真の撮り方や選手たちのポーズに各チームのこだわりを感じますね。
どんな好プレーが飛び出すのか、今からワクワクしています。
そして、この大会がどのチームも六年生たちにとって最後の宮崎県大会となります。
いつも以上の気迫を込め、気合を入れて臨んでくることでしょう。しかし、最後なのはこちらも同じ。
そんな雰囲気に呑まれてしまわぬように、これまで以上に声を出し、どのチームよりも素早い動きを見せてくれる事を期待します。

今日の監督の言葉
「寒くなったので、風邪をひかないように」
「うがい、手洗いを忘れずに」
「目標を持ち続け、現状で満足してはいけない」
「やり残したことはないか常に考える」
「勉強も練習も、やらないで大成することはない」
「自分のスイングを確かめる」
「じっと立ち止まっている余裕はない」

0 件のコメント: