2015年12月12日土曜日

行っけ~、行け~!

押っせ~、押せ~!
南の島~まで~(わっしょい!)
お~お~お~お~、センターオーバー、一直線!
お~お~お~お~、場外ホームラン!

さて、始まりました「第6回宮日ジュニアソフトボール大会」。
KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて行われたAクラス予選!
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!

〔一試合目〕

●赤江F 0-8 ○広瀬北

投手、8奪三振、1四球のノーヒットノーランです。
初回、ファーストが難しいライナーを捕球。
二回表、ショートが難しい打球を捕球し、ファーストも送球をしっかり取ってくれました。
三回表、キャッチャーが素早い動きでファウルボールをノーバウンド捕球。
五回表、浅めのフライをライトがノーバウンド捕球。
六回表、四球を出した後にしっかり投手が三振にしました。
続いて攻撃。
二回裏、先頭打者が出塁→プッシュバントで内野安打→見事な送りバント→サードに転がしファースト送球中にホームイン!
三回裏、1アウト走者一、二塁で三番打者がセンター前ヒットを放ち、二塁走者が生還。
続いた四番打者の鋭い当たりが外野を抜ける3ランHR!
四回裏、1アウト一塁で外野フライが上がり、走者はタッチアップで二塁へ。点数には繋がりませんでしたが、周囲が驚く好走塁でした。
五回裏、先頭打者が鋭い当たりで出塁し、連続で外野へのヒット!
六回裏、レフト線への鋭い打球が飛び二塁まで行きましたがここでタイムアップ。

〔二試合目〕

●江南BB 0-26 ○広瀬北

投手二人によるノーヒットノーランでした。
・・・といっても二回表に失策がいくつかあり2アウト走者二、三塁のピンチになったり、三回表に2アウト走者三塁でセンターが難しいライナーをノーバウンドで捕球する好プレーに救われるなど、何度かハラハラすることもありました。
その他の見せ場は、四回表、1アウト走者一塁の場面でセカンドが捕球し、そのまま二塁ベースを踏みファーストへ送球しダブルプレーとした所ですね。
攻撃では一回裏から先頭打者がいきなりHRを放つなど、まさに猛攻でした。
全員安打、打者二巡するなど良い所ばかりでしたが、それでも見所を上げるなら二回裏。
2アウト走者一、三塁時に捕手後逸、三塁走者生還し、一塁走者が二塁を蹴って三塁まで走る好走塁!
その後にも走者二、三塁でセンターに打球が飛ぶと、二塁走者までホームインするなどバッティングだけでなく素晴らしい走塁も多かったです。

四角リーグで無失点、二勝。決勝トーナメントにリーグ一位で通過しました。

〔決勝トーナメント一回戦〕

●上南方C 2-23 ○広瀬北

四回表に少し、守備の乱れが続いてしまいました。
三塁打となってしまった外野への当たりは芝の切れ目でボールの軌道が変わってしまったこともあり、ある程度は仕方がないのかなと思います。
攻撃は、猛打でした。サイクルヒット(一試合中に一人の打者が一塁打、二塁打、三塁打、本塁打を打つこと)にリーチを掛けていた打者が二人もいます。
走塁もどんどん先の塁を狙っていくなど積極的な走りが多かったです。

この時点でベスト16に入りました。
続きは明日、生目の杜運動公園にて行われます。
相手は西臼杵郡日之影町の「宮水ソフトボールスポーツ少年団」さんだと聞いております。
手強い相手ですが、負けないように頑張りましょう!

そして、明日はBクラス予選も大淀川公園運動施設田吉コートにて行われます。
元気溢れる団員たちが勢ぞろい!
こちらも勿論、期待しています。
本日、Aクラスの試合を観戦せずに広瀬北小学校にて練習した成果を存分に発揮してください。

今日の監督の言葉(Aクラスへ)
「速い球には始動を早く」
「バッティングで大事なのはタイミング」
「バッターボックスに立つ前からタイミングの確認をしておく」
「投手は配球を考える」
「打つ瞬間に踏み込んで叩き付ける!」

0 件のコメント: