2015年12月2日水曜日

オーエス!ひろきた!

オーエス!ファイト!
ひろきた!ファイト!

選手の苗字や名前を呼ぶこともあります。
気が付いたら、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の応援の仲間入りをしていた掛け声ですね。
「オーエス」は、恐らく、綱引きに使われる掛け声のことかと。
この綱引き時の掛け声の語源についてはいろいろあるようですが、共通するのは「引っ張る、引き寄せる」という意味。
その勢いで、是非とも勝利の女神を引き寄せていただきたいと思います。
余談ですが、宮崎県では綱引きで「オーエス!」ではなく、「エイエイエイサー!」と掛け声を上げることが多いです。
「組」を「団」と呼ぶなど、宮崎県運動会は県民性が溢れていますね。

さて、本日は雨天により練習がお休みとなってしまいました。
「この時期に休み・・・だと?」と思われるかもしれませんが、ここまできたら焦っても仕方がありません。
休む時は休む!練習する時は練習する!遊ぶ時に遊び、学ぶ時は学ぶ!
監督をはじめとする指導者たちの教えはもう身体や心に染み渡っているはずです。
目いっぱい羽を伸ばして、大会で大きく羽ばたいてくださいね。

0 件のコメント: