2014年12月22日月曜日

一年で一番長い夜

本日、12月22日は一年で一番日の出が遅く、日の入りが早い日です。
この「冬至」と呼ばれる日を境に少しずつ日が長くなっていくのですが・・・、何故か冷え込みは増していきます。
気温は下がるのに「増す」とは此は如何に。
新聞で月齢0.1と言う文字を見て気付きましたが、今年の冬至は例年と一味違い、19年に一度の「朔旦冬至」と呼ばれる冬至です。
一年で一番長い夜だというのに新月。月が見えず、星明かりのみということですね。
とりあえず、カボチャでも食べて柚子湯に浸かりましょうか。

さて、今日は練習がお休みでした。
昨日は寒い中、熱く戦い、さらにはクリスマス会まであったので疲れていたと思うのでちょうど良かったと思います。
団員たちはゆっくりと羽を休めることができたでしょう。
たまには、団員以外のお友達とも遊んでくださいね。(そして、さりげなく勧誘を・・・・・・・・・)

明日12月23日は佐土原町域にある5つの小学校に通う六年生たちのお楽しみ(?)「なんじゃこりゃ杯」というソフトバレーボール大会が宮崎市佐土原中央体育館にて開催されます。
宮崎県内で有名な銘菓である某大福やシュークリームのように「なんじゃこら」ではありません。「なんじゃこりゃ」です。
広瀬北小学校PTA関連文書や「MIYAZAKIうづらaiクラブ」さんがブログでもそう書いてあるので間違いないかと。
※インターネットではどちらでも検索にかかりますが・・・。

そんな行事があるため、佐土原町域のお別れ大会をその日に行うことができません。
「お別れ」という表現が頭についている以上、主役は六年生。できれば全員参加させたいところですね。
しかし、12月27日、28日は正に年の瀬。指導者、保護者が辛すぎる。
・・・・・・・・・・年明けに決まりました。
2015年1月11日(日)にお別れ町大会決定です。
保護者の皆様は防寒、保湿ケアに万全を尽くしましょう。
そして、気になる会場は宮崎市立広瀬北小学校が濃厚のようですね。
地元です。ホームです。らくだ道の下です。
六年生、最後の大会を絶対に勝ちにいきましょうね!
目指すはAクラス、BクラスのW優勝、ただ一つ!!

0 件のコメント: