2015年7月17日金曜日

九州大会まであと二週間!

・・・ですが、その前に明日、明後日は宮崎県東臼杵郡門川町にある門川海浜総合公園にて、「第24回東九州小学生ソフトボール選手権大会」が行われます。
その名のとおり、海が隣接し、潮風薫る景色の良い公園です。
なんとなく久し振りの大会という気がしますね。
お天気も悪くないようなので、頑張りましょう。
日焼け、熱中症対策をしっかりと。
長時間ドライブになるので、車に酔いやすい団員は酔い止めも忘れないようにお願いします。
折角の大会。体調を崩していたら勿体無いですからね。
そして、来週は練習試合の予定なので、この大会が九州大会前の最後の大会ということです。
少しでもいつもはできないようないろいろな経験を積んでくださいね。

今日の監督の言葉
「自分で考えなければ勝つことができない」
「考える力と洞察力(見抜く力)を養う」
「言われてできるのは当たり前。言われず動けるようになろう」

特に六年生。
来年は中学生です。
道具の準備、トンボかけ、道具の片付け等々。
恐らく、団員たちの父親世代は親の手を借りず、全て自分たちでやっていたのではないでしょうか。親にしてもらうのがいつも当たり前と考えていると、中学校に入学後、何もできなくなる可能性もあります。
今からでも遅くありません。
自分たちで考えて行動するようにしてくださいね。

0 件のコメント: