2017年11月23日木曜日

どこまでも続く

黄色のハザードランプが綺麗でした。
朝、大淀川の河川敷に並ぶ各チーム道具担当車たちの点滅するランプ。
どのチームも担当されている方々、重大なお仕事、本当にお疲れさまです。
そんな本日11月23日(木・祝)に大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて行われた「第31回宮崎市スポーツ少年団総合スポーツ大会」。
前日の雨によりぬかるみが多く、移動となった場所の芝も濡れていた特設会場。
冷たいだけならまだしもかなり強かった風。
背中まで届く黒い水玉模様。
どのチームにとっても決して良い条件とは言えなかった今大会。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!




〔第一試合〕

◯広瀬北 12-6 ●西池隼

初回:2アウト走者なしから内野強襲の安打で出塁→盗塁で走者二塁となりましたが、残念ながら初回得点とはなりませんでした。残念!
一回裏:1アウト走者なしから初球でレフト前ヒットを打たれましたが、それ以上の進塁を許しませんでした。
二回表:ノーアウト走者なしからセーフティバントで出塁しましたが、盗塁を阻止されました。
次打者の打球も面白い位置に上がりましたが、あと一歩内野の頭越えはならず!ノーバウンド捕球されてしまいました。
二回裏:先頭打者の初球打ちでショートが捕球、低めの送球となりましたがファーストがしっかり捕球してくれました。
三回表:先頭打者が出塁しましたが、続いた打者がノーバウンド捕球され、さらには内野ゴロで二塁アウトに。
2アウト走者一塁→四球→故意四球で走者満塁に。そこで期待に応えるHR!
さらには見事なセーフティバント!→四球→走者一掃の三塁打!
走者三塁から四球&盗塁で走者二、三塁で走者一掃のヒット!
走者一塁から内野へ打った後、盗塁で走者二、三塁→走者一掃の内野安打!
その後、さらに1点を追加し、この回12得点しました。
大量得点後だからこそ引き締めたい三回裏:1アウト走者なしから四球出塁→守備の乱れ→センターオーバーHR!
続いてレフト前ヒット→守備の乱れ→センターオーバーHR!
さらにセンター前ヒットを打たれ、1アウト走者一塁。
ピッチャーゴロを二塁でフォースアウト!さらに一塁を狙いましたが、そちらはやや難しい位置への送球!個人的には止めただけでもファーストは良かったと思いました。
その後、2アウト走者一、二塁となりましたが、ショートが落ち着いて捕球、一塁でアウトにしました。
HRは仕方ないにしても、その前が勿体無かったと思った試合でした。

〔第二試合〕

◯広瀬北 9-3 ●東大宮Y

初回:先頭打者が三塁打で出塁→進塁で先制点を入れました。
さらに2アウト走者なしから三塁打!しかし、残念ながら還すことができませんでした。
一回裏:1アウト走者なしから四球出塁→進塁などで2アウト走者二塁。
右方向のライン上に打たれ、同点とされました。
三回表:2アウト走者なしから出塁→守備の乱れなどで2点を入れました。
2アウト走者なしから外野を抜く三塁打!・・・走塁の乱れに慌てた送球の乱れで打者走者はホームインしました。
三回裏:1アウト走者なしからセンター前ヒット→内野ゴロ→守備の乱れ&盗塁で2アウト走者二、三塁。
レフト前ヒットで走者一掃され、打者走者は二塁まで。
2アウト走者二塁で、交代した投手がきっちり三振としました。
1点差に迫られた四回表:1アウト走者なしからヒットで出塁→痛い出塁→二重盗(ダブルスチール)で走者二、三塁の大チャンス!
面白い位置に打球が落ちて、三塁走者はホームイン!良い走塁でした。
その後、2アウト走者一、二塁→二重盗(ダブルスチール)で走者二、三塁に。
打球は内野へ転がり、三塁走者はホームを目指してダッシュ!それに反応した守備がバックホームして判定はセーフ!
さらに送球の乱れなどで二塁走者、打者走者までもホームインしました。
そして2アウト走者なしからHR!
まだまだ続きたいところでしたが、ここまででした。
四回裏:先頭打者がレフト前ヒットで出塁→四球でノーアウト走者一、二塁。
そこで快音!しかし、反応したセカンドがノーバウンド捕球!さらに飛び出していた二塁走者をアウトにしました。ナイスセカンド!
最後はピッチャーゴロに打ち取り試合終了。

三塁でのオーバーランで転んでしまった選手が何人かいた試合会場でした。
全員ではなく、滑った位置も似たような場所だったので走り方に原因があったのかもしれませんが。

再抽選の後、準決勝でした。

〔準決勝〕

△広瀬北 0-0 △宮崎大塚F

初回:先頭打者が出塁→絶妙なセーフティバント→進塁でノーアウト走者二、三塁の大チャンス!
打球は内野に転がりホームでタッチアウト。
1アウト走者一、三塁から盗塁で二、三塁に変わり、再び大チャンス!
打球は内野に転がりホームでタッチアウト。
その後、2アウト走者満塁となりましたが、点数には繋がりませんでした。
二回表:1アウト走者なしから良い当たりでしたが、外野にノーバウンド捕球されました。惜しかった。
三回表:2アウト走者なしから四球出塁→盗塁→進塁で走者三塁となりましたが、あと一本が出ません。
四回表:1アウト走者なしから外野へのヒットで出塁→綺麗な送りバント→盗塁で2アウト走者三塁となりましたが、またも一本が出ません。
四回裏:2アウト走者なしからセンター前ヒット→盗塁されましたが、次打者を三振としました。
五回表:1アウト走者なしから右方向への良い当たりでしたが、惜しくも一塁に間に合わず。
五回裏:1アウト走者なしからレフト前ヒット→内野ゴロで2アウト走者二塁。
次打者を三振としました。

決着がつかないまま、最終回を終えました。
つまりは、判定戦です!

〔準決勝(判定戦)〕

●広瀬北 1-2x ◯宮崎大塚F

一回目表:ノーアウト走者二塁→進塁でノーアウト走者三塁のチャンス!
ワイルドピッチに飛び出しまし、走者がスタート!しかし、ボールの戻りが早く危うくアウトになりそうでしたが三塁へ戻り事なきを得ました。危ない、危ない。
走者三塁のまま、内野ゴロ。三塁走者を牽制中に打者走者が一塁に!さらなるチャンスと思われましたが、直後、一塁走者が三塁塁審より離塁アウト宣告。
これは「球を持った投手の両足がピッチャーズサークル内に入っているのに、走者が塁に触れていなかったとき(「ソフトボールオフィシャルルール8-6項 走者がアウトになる場合14」より)」が適用されてしまいました。
まあ、しっかり離れてしまっていたので仕方ないです。
1アウト走者三塁。走者を還してあげることができませんでした。
一回目裏:ノーアウト走者二塁。3ストライク目で落球。ご存知振り逃げ発生!しかし、キャッチャーは慌てず打者をタッチし、さらに三塁へ送球!走者をアウトにするダブルプレー!キャッチャーの動きも良かったですが、個人的にはナイスサード!
二回目表:ノーアウト走者二塁→盗塁→内野へ打ち、1点を入れました。
ノーアウト走者一塁→四球で走者一、二塁。残念ながら、走者を還すことができませんでした。
二回目裏に左中間を抜けるHRを放たれ、残念ながら負けてしまいました。
投手は判定戦を含めて13奪三振(振り逃げ失敗含む)無四球3被安打(うち1HR)。

個人的には初回が全てだった気がします。ノーアウト走者二、三塁で点数を取れなかったのが本当に痛かったです。せめて1点入れておきたかったですね。
頑張れ六年生!負けるな五年生!あと一歩だ四年生!!と言う感じの試合でした。
大事な場面で六年生たちの1本が出ませんでした。
五年生は随所で良い仕事をしている選手がいました。
四年生も頑張っているのが見受けられました。

さて、結果は3位でした。
凄いことなのですが、何度も三塁まで行っており、相手には判定戦まで三塁を踏ませてなかったことを考えるとやはり悔しいです。
次は勝ちましょうね!
それ以外の結果については、宮崎市ソフトボール協会ブログに掲載されると思いますので、そちらをお待ち下さい。

明後日11月25日(土)は「第12回木村拓也・黒木屋旗争奪ソフトボール大会」が行われます。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の試合会場は、サンスポーツランド高岡です。
まずは、予選突破を目指して全力でいきましょう!!

最後になりましたが、大会、各チームの関係者の方々は朝早く、冷たい強風の中、試合会場づくりから本当にお疲れさまでした。
本日は身体を温めてゆっくりお休みください。
本当にありがとうございました。

0 件のコメント: