2017年11月11日土曜日

久し振りの緊張感

最後に大会出場したのは10月7日(土)の「第17回白ばら旗争奪小学生ソフトボール大会」
そして、その二日後10月9日(月・祝)の練習試合を最後に、一ヶ月を越えて対外試合というものをしていませんでした。
そんな広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は本日11月11日(土)に日向市にて行われた「第75回宮崎県スポーツ少年団秋季親善ソフトボール大会」に出場しました。
その結果をどうぞ!



〔第一試合〕

●岡富SC 0-7x ◯広瀬北

一回裏:先頭打者が鋭い当たりで出塁→盗塁→内野ゴロ→ヒットで先取点!
さらに1アウト走者一塁→盗塁から突き抜けるようなHRで2点を追加しました。
二回裏:先頭打者が面白いバウンドゴロの内野安打で出塁。
1アウト走者一塁から良い当たりでしたが、ノーバウンド捕球されてしまいました。惜しかった!
2アウト走者一塁に変わり、左中間を破る当たり!HRではなく二塁打となってしまい、走者は二、三塁に。
そこで浮き上がった打球でしたが、守備側としては嫌な位置にボールが落ち、2アウトだったので走者は全力疾走!走者一掃の当たりとなりました。
三回表:1アウト走者なしから守備の乱れが出てしまい、走者一塁→バント処理でフォースプレーを狙いましたが惜しくも間に合わず、1アウト走者一、二塁に。
そこで投手が奮闘!二者連続三振としました。
三回裏:1アウト走者なしから絶妙なバントで出塁。1アウト走者一塁から内野への当たりで二塁を蹴り、三塁まで向かいましたが残念ながらタッチアウト。
2アウト走者二塁と変わり、そこで見事なバント!送球間を縫って走者生還&打者は二塁まで走りました。
四回表:先頭打者を外野への当たりで出塁さてしまい、ノーアウト走者二塁に。
投手が奮闘!三者連続三振としました!
その間、隙を突いた走者が盗塁を図り三塁まで走られているので、油断ない守備をしたいですね。
四回裏:1アウト走者なしから外野へのヒットで出塁しましたが、盗塁を刺されてしまいました。残念!
五回表:1アウト走者なし。珍しいバントをされましたが、ファーストは慌てずに処理しました。
五回裏:先頭打者が二塁打で出塁→素晴らしいバントでノーアウト走者一、三塁。
内野への当たりで三塁走者は生還、一塁走者は残念ながら挟まれてアウトになってしまいました。
そこでタイムアップ!まずは、一勝です。
一人目投手は6奪三振(スリーバント失敗含む)無四球無安打。
二人目投手は8奪三振(振り逃げ失敗含む)無四球1被安打(失策に近いですが)

〔二試合目〕

●財光寺K 0-13 ◯広瀬北

初回:先頭打者を四球出塁させてしまいましたが、盗塁を阻止しました。
2アウト走者なしで外野への飛球。方向的に大変眩しかったと思いますが、センターは冷静に対処してノーバウンド捕球しました。
一回裏:1アウト走者なしから出塁。そこで見事に内野を抜くバントで打者走者は二塁まで走りました。
1アウト走者二、三塁となりそこで綺麗な当たりのHRが出ました。
その後、1アウト走者一塁となり、かなり良い当たりをサードがノーバウンド捕球。さらに飛び出していた走者もアウトのダブルプレーをされてしまいました。残念!
二回表:1アウト走者なしから快音!その直後にサードが反応!掛け声とともに、ノーバウンド捕球しました。正直、良く取れたと思います。
二回裏:先頭打者が間を抜いて二塁打で出塁→四球→送りバントで1アウト走者二、三塁。
そこで犠牲フライで1点を追加しました。
2アウト走者三塁。面白い位置に打球が転がりましたが、サードの流れるような動きで残念ながらファーストでアウトになりました。ひろきたソフト応援記録です。
三回表:右中間に打球が上がり、センターが惜しくも追いつけませんでしたが、ライトがしっかりカバーをし、二塁までは走らせませんでした。ナイスカバー!
1アウト走者一塁からバントをされましたが、ピッチャーが落ち着いて二塁へ送球、アウトにしました。
2アウト走者一塁に変わり、浅めの飛球。位置的に眩しかったかもしれませんが、レフトが追い付きノーバウンド捕球しました。
三回裏:ひろきた打線に火がつきました。
具体的にはこの回、六年生は全員HRを放っております。二塁打も2本ありました。
しかし、バント大好き人間としてはこの場面を取り上げます。
ノーアウト走者二塁での守備も惑わし、勢いも完全に殺した芸術的なバント!お見事でした。
四回表:大部分の守備交代。そして、登場した投手は三者連続三振としました。

四角リーグで二勝したのは1チームのみでした。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、予選突破です!
そして、再抽選の結果、「高松スポーツ少年団」さんとの対戦が決定しました。
五角形リーグの中から勝ち上がったチームです。
一戦一戦を大事にしていきましょう!

本日は風が冷たくて強かったですが、暖かくはありました。
明日はお天気ですが、冷え込む予報となっております。
防寒対策をしっかりしてきてくださいね。

0 件のコメント: