2017年11月19日日曜日

一歩の重み

本日11月19日(日)はKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて「第24回宮崎市長旗争奪小学生ソフトボール大会」の決勝トーナメントが行われました。
空は晴天。風は冷たく気温は低し。
そんな中、踏ん張って歩みを進めた広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!




〔準々決勝〕

●ヤマト 0-2 ◯広瀬北

一回裏:先頭打者がファウルラインギリギリのポテンヒットで出塁→痛い出塁でノーアウト走者一、二塁。
次打者の打球は内野に転がり一塁走者がフォースアウトの野手選択。
その後、1アウト走者満塁となり内野ゴロで1点を先制しました。
二回表:先頭打者が出塁→盗塁などで2アウト走者二塁。
二塁走者は2ストライク以降、毎回スタートを切っており、一歩でも先に進んで点数を入れようという気構えを感じました。
三回表:2アウト走者なしから出塁→盗塁で走者二塁となりましたが三塁へは進ませません。
三回裏:先頭打者が外野の間を抜くHR!さらに次打者が四球出塁→内野安打→ライトゴロで1アウト走者二、三塁の大チャンス!
スクイズを決行しましたが、ホームで惜しくもタッチアウトでした。残念!!
四回表:1アウト走者なし。一二塁間を抜けてライトへ転がるヒットで出塁。個人的にはナイスライト!惜しかった!
1アウト走者一塁。3ストライク目で盗塁決行!キャッチャー投げる!ショートはベースから少しずれて捕球し、タッチアウトにしました。
五回表:1アウト走者なし。浅く難しい位置に上がった飛球をライトが追い付きノーバウンド捕球!
五回裏:先頭打者がヒットで出塁→盗塁→内野ゴロで1アウト走者三塁となったところでタイムアップでした。
投手は12奪三振無四球1被安打。

〔準決勝〕

●檍小 2-3x ◯広瀬北

初回:2アウト走者なしからレフト前ヒット→進塁されましたが、三塁を踏ませません。
一回裏:2アウト走者なしから外野オーバーの三塁打!・・・HRでもおかしくない当たりでしたが、外野の足が速かったです。
走者三塁と変わり、右方向への内野安打で1点を先制しました。・・・個人的には失策かなと思いましたが、記録者は強襲内野安打と判断したようです。
四回表:先頭打者が初球から打ち、浅めのフライでしたがノーバウンド捕球には後一歩届かず。
ノーアウト走者一塁から、またも右方向に打ち上がり、今度はライトがしっかり追い付きノーバウンド捕球をしてくれました。
1アウト走者一塁で2ストライクから盗塁!バッターは三振し、盗塁を阻止しようした送球を捕球できただけ良かったと思います。ナイスショート。
2アウト走者二塁→進塁で走者三塁→四球後盗塁で走者二、三塁→進塁で1点を返されて同点に。
さらに2アウト走者三塁からライトオーバーの二塁打で1点を追加されて逆転されてしまいました。個人的には、二塁打でよく止めてくれたとも思いましたが。
そして、三塁へ盗塁されましたが、それ以上は進ませませんでした。・・・しかし、「走った!」の声が聞こえなかった気がしたのは気のせいか?
四回裏:先頭打者が外野オーバーの三塁打!・・・またまたHRでもおかしくない当たりでしたが、外野の足がかなり速かったです。
ノーアウト走者三塁の大チャンスで打球が内野に転がり、迷いなく三塁走者はホームに突っ込み、捕球した選手も迷いなくバックホームのクロスプレー!タイミングはアウト!しかし、ボールはミットから転がっておりセーフに。
個人的には迷わなかったサードを褒めたい!・・・・・・・ひろきたソフト応援記録です。
ノーアウト走者一塁から内野に転がりノーアウト走者一、二塁→絶妙な送りバントで1アウト走者二、三塁となりましたが、惜しくも点数の追加とはなりませんでした。
五回表:2アウト走者なしから痛い出塁→盗塁で走者二塁となりましたが、しっかり抑えました。
判定戦が頭をよぎった五回裏:先頭打者が二塁打で出塁→完全に意表を突いた三塁への盗塁→進塁で1点を追加し、試合終了しました。
投手は12奪三振1四球1死球2被安打でした。

〔決勝戦〕

◯広瀬北 3-1 ●宮崎大塚F

初回:2アウト走者なしから出塁→盗塁で走者二塁となりましたが、点数には繋がりませんでした。残念!
四回裏:先頭打者がスラップで出塁→内野失策(個人的にはよく止めたと思いましたが)→二遊間を抜けるヒット(センターのバックホームが良くて先に進ませなかった)でノーアウト満塁の大ピンチ!!
ここから記録していた方たちは本当に大変だったと思います。自分ならリアルタイムで記録するのはムリだったことでしょう。
打球はサードに転がりホームで三塁走者をフォースアウト!キャッチャーは一塁へ投げましたがショートバウンドし、落球(この時点で二塁走者がホームイン!迷いもなく足も速かったです)→ファーストが拾って三塁へ投げて一塁走者は惜しくもセーフ→捕球したショートが二塁へ投げてセカンドが打者走者をタッチアウト!
迷わず走りまくった宮崎大塚フレンズスポーツ少年団さんの選手たちの動きも見事なら、それらを見逃さずアウトを取りに向かった広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の選手たちも凄かったです。
ただ欲を言えば、捕手は一塁へ投げずに偽投をすれば、あの勢いで走っていた二塁走者を挟んでアウトにすることは可能だったかなとも思いました。後から見ての結果論ですが。
しかし、ノーアウト満塁の大ピンチを1点で抑えたのは素直に凄いと思います。
五回表:先頭打者が二塁まで出塁→バスターで内野を転がり・・・二塁走者は三塁を蹴ってホームへ!クロスプレーの後、判定はセーフに。
さらにノーアウト走者二塁→進塁でノーアウト走者三塁のチャンス!
打球は内野に転がり、バックホーム!再びクロスプレー!判定はまたもセーフ。
ノーアウト走者一塁となり、さらなる波に乗りたいところでしたがこれ以上の得点はできませんでした。
五回裏:先頭打者の打球は難しい位置に転がり、内野は追い付きましたが微妙な送球になり、さらなる進塁をさせてしまいました。
しかし、それ以上の進塁は許しませんでした。
六回表:1アウト走者なしからかなり緩めの内野安打→盗塁→進塁で1アウト走者三塁のチャンス!
ここで定石、右方向へ叩きつけるバッティング!跳ねた打球は内野の頭を越えて走者はホームイン。
個人的には外野も抜けたかと思いましたが、残念ながらセンターがお上手でした。
1アウト走者一塁→進塁→内野ゴロで2アウト走者二塁となりましたが、残念ながら点数の追加はできませんでした。
六回裏:先頭打者の当たりはレフトが追い付きノーバウンド捕球!
次打者の当たりは二遊間を抜けましたが、センターが捕球し一塁で止めました。
1アウト走者一塁。打球はショートへ転がり、アウトカウントを増やすべく一塁へ送球、アウトにしました。
最後はセカンドへ転がり、落ち着いて一塁でアウトにしました。
投手は10奪三振1四球2被安打。但し、いつも以上に判断に迷うものもいくつかあったので記録者によっては被安打数は増えるかもしれません。今回は記録者と自分で話し合った結果の記録とさせてください。

さて・・・・・・・・・・・、これまでもう一歩、あと一歩。もう少し、あと少しと記録してばかりでしたが、ようやく、参加チーム数が少ない佐土原町域大会以外でこの言葉が書けます。

広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、優勝です!
おめでとう!!!!!

まだまだ課題は多いのですが、それでもこれは自信に繋がる第一歩となってくれることでしょう。
強いチームがひしめく宮崎市内の大会で、ようやく手にすることができた優勝旗と賞状、そしてトロフィー。
それらを三人の六年生は受け取ることができました!・・・・・・・・・・が、その後にとんでもない事故が起きるのですが、それはまた別の話ということで。

尚、BクラスやAクラスの広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果以外も気になる方は宮崎市ソフトボール協会ブログに掲載されていますのでそちらをご覧ください。
そして、宮崎市ソフトボール協会ブログ内の写真だけではなく動画にも、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の選手もいることを確認しました。
別角度から見る機会はないので、大変ありがたいことですね。

最後になりましたが、大会関係者の方々、本当にお疲れさまでした。
悪天候の中、判断も大変だったと思います。
本当にありがとうございました。

0 件のコメント: