2017年11月12日日曜日

有明の月

昨日も広瀬北小学校を早朝出発だったのですが、本日11月12日(日)もまだ夜明け前から日向市お倉ヶ浜総合公園に向けて出発しました。
六年生にとって県北への遠征は今大会が最後となります。
そんな「第75回宮崎県スポーツ少年団秋季親善ソフトボール大会」、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!


〔準々決勝〕

●高松 0-3x ◯広瀬北

初回:2アウト走者なし。3ストライク目でファウルチップをキャッチャーがしっかり捕球しました。
一回裏:先頭打者が内野安打で出塁→盗塁→内野の間を抜くヒット・・・から走者は三塁を蹴ってホームを狙いましたが、残念ながらタッチアウトになりました。
1アウト走者一塁。次打者の当たりは悪くなったのですが、外野正面だったためにノーバウンド捕球されてしまいました。
三回表:1アウト走者なしから絶妙なセーフティバントを決められました。ひろきたソフト応援記録です。
1アウト走者一塁から盗塁、キャッチャーが二塁へ送球し、難しい位置でしたがショートがしっかり捕球し、タッチアウトにしました。個人的には取っただけでも拍手でした。
そろそろ判定戦が頭をよぎった四回裏:2アウト走者なしからでした。
突き抜けるような外野オーバーHR!&外野を抜けるHR!と二打者続きました。
五回表:先頭打者の難しいバウンドの当たりをショートが捕球し、ファーストでアウトにしました。
五回裏:1アウト走者なしから内野安打で出塁→ヒットなどで2アウト走者一、二塁。外野へのヒットで走者が二塁走者が生還!一塁走者も三塁セーフとなったところでタイムアップとなりました。
投手は11奪三振(振り逃げ失敗含む)無四球1被安打。

〔準決勝〕

◯広瀬北 3-0 ●小戸第二RS

初回:先頭打者がヒットで出塁。
1アウト走者一塁で打者の当たりは外野を越え、送球の隙を突くなどで一塁走者、打者走者ともにホームインしました。
1アウト走者なしからヒットで出塁→送りバントで2アウト走者二塁・・・かと思いきや、二塁へ送球されオーバーランしていた走者がタッチアウトになってしまいました。
個人的にはよく見逃さなかったなと感心してしまいましたが・・・。ひろきたソフト応援記録です(二回目)。
二回裏:1アウト走者なし。3ストライク目で捕球ミスがあり、キャッチャーが一塁へ送球!走者に当たって後ろに逸れましたがライトが落ち着いてカバーしました。
三回表:1アウト走者なしから三塁打!しかし、後が続きませんでした。残念!
三回裏:1アウト走者なしから四球出塁させてしまいましたが、フルカウントからのファウルフライをキャッチャーがノーバウンド捕球!
さらには難しいバウンドの当たりをセカンドが捕球し、そのまま自分で一塁を踏むなど、投手を助けました。
四回裏:1アウト走者なしから四球出塁→盗塁などで2アウト走者二塁となりましたが、投手が奮闘!三振としました。
六回表:先頭打者が理想的なセーフティバントで出塁!→送りバント→四球などで1アウト走者一、三塁。
打球は打ち上がり、外野がノーバウンド捕球→三塁走者がタッチアップでホームインしました。
六回裏:先頭打者を四球出塁。1アウト走者一塁からさらに四球出塁。
しかし、次打者&次々打者をセカンドゴロに打ち取って試合終了!
投手は13奪三振(振り逃げ含む)4四球無被安打。ノーヒットノーランです!
但し、最後のアウトを取るまでハラハラしていたことは追記しておきます。

〔決勝戦〕

△広瀬北 3-3 △宮崎大塚F

初回:先頭打者がヒットで出塁→進塁→盗塁などで1アウト走者三塁のチャンス!
そこでヒットを放ち、先制点!
さらに1アウト走者一塁から外野の間を抜くHR!
その後、波に乗れなかったのが勿体なかったです。
一回裏:先頭打者が内野安打で出塁→HRで2点を返されてしまいました。
そこで投手交代、二者連続三振で2アウト走者なし。
良い当たりでしたが、センターが捕球、素早い動きで迷わず一塁へ。やや高くなった送球でしたが、ファーストが伸び、爪先立ちで捕球し判定はアウト!ナイスセンター&ファーストでした。
二回表:2アウト走者なしから振り逃げで出塁。次打者は良い当たりでしたが、ショート正面で捕球されそのまま二塁を踏まれてフォースアウトに。
二回裏:先頭打者の当たりは浅いフライでしたが、センターが追い付きノーバウンド捕球!
三回表:先頭打者が面白い打球で出塁→進塁で三塁まで行き、ノーアウト走者三塁のチャンス!残念ながら活かすことができませんでした。本当に勿体無い!
三回裏:1アウト走者なしから緩いゴロでしたが、ショートが流れるような動きで一塁をアウトにしました。
四回裏:1アウト走者なしから出塁させてしまい、走者一塁。その後、2アウト走者一塁に。
高く上がった飛球を捕球し損ね、結果として同点に追いつかれました。
さらに2アウト走者三塁となりましたが、投手が奮闘し三振としました。

五回終了時点で引き分け。
判定戦となりました。

〔判定戦〕

●広瀬北 1-2x ◯宮崎大塚F

一回目表:ノーアウト走者二塁からヒットで走者一、三塁→走者二、三塁の大チャンス!
右方向の内野ゴロだったので、個人的には走者が迷わず突っ込めばホームインできた可能性が高かった気がしましたが、残念ながら走者釘付けでした。
1アウト走者二、三塁と変わりワイルドなピッチングで三塁走者生還!
1アウト走者三塁となりましたが、もう一人は還すことができませんでした。残念!!
一回目裏:ノーアウト走者二塁→内野ゴロで1アウト走者三塁に。そこで捕手後逸により走者を生還させてしまいました。
さらには四球で出塁。そして、盗塁されましたが、阻止!ナイスキャッチャー&ショート!あの送球があの位置に狙ったものなら本当に凄いと思います。
二回目表:ノーアウト走者二塁から快音!しかし、ピッチャーが反応しノーバウンド捕球され、当たりの良さに飛び出していた走者も戻れずにアウトとなってしまいました。走者が詰まっていないので抜けたのを確認してからでも・・・でも、少しでも先に進塁したいという気持ちも分かるので個人的には至極残念だけど仕方ないと思いました。個人的な考えです。
二回目裏:ノーアウト走者二塁からセカンドゴロで1アウト走者三塁。そこで一、二塁間の当たりが決勝点となり試合終了、負けてしまいました。

結果は準優勝。それも凄いことなのですが、個人的には八割勝てていた試合だったと感じるだけに悔しさは倍増。
応援している保護者がそう感じるのですから、当事者である団員たちの心中はどうだったことでしょう。因みに我が子は大事な場面での三振をかなり悔やんでおりました。次はいけると親バカなので信じます!
交代後の投手は五回まで9奪三振1死球でした。こちらは8三振(振り逃げ含む)無四球。
本日、ほぼ一人で投げていたので取れるところで確実に点数を取って投手の負担を軽くして欲しいと思いました。
大事な場面での失敗も勿体無いです。練習をしているのだから気を緩めなければ十分対処できるものばかりだった気がします。
五年生以下の技術も上がってきているのは間違いないと思うのですが、打席に立つとやや萎縮してしまっているように見えます。
いつもの元気の良さを発揮できることを祈ります。

決勝戦を観戦して、「宮崎大塚フレンズスポーツ少年団」さんは、盛り上げどころを分かっているなと感じました。
後半の疲れが出る時、チャンス、気を引き締める場面などで守備やベンチから気分が乗るような声の掛け方がかなりお上手でした。
所によりシャイボーイ(死語?)になってしまう広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の団員たちもその部分を成長させるとガラリと変われる気がします。
これからも頑張ってくださいね。

最後になりましたが、大会関係者の方々、二日間に亘っての運営、お疲れさまでした。
大変良い経験をさせて頂いたと思います。
本当にありがとうございました。

0 件のコメント: