2017年11月18日土曜日

声掛けは大事

本日11月18日(土)はKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて「第24回宮崎市長旗争奪小学生ソフトボール大会」の予選が行われました。
朝から雨が降っており、会場待機する選手たち。
ギリギリまで頭を悩ませた大会関係者。
大会決行が決まった後の関係者を始めとし、指導者、保護者たちのグラウンド整備。
本当にお疲れさまでした。

そんなどのチームも頑張った中での広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!




〔第一試合〕

◯広瀬北 3-1 ●小戸第二RS

一回裏:先頭打者にライト前の痛烈な当たりで出塁され→盗塁→進塁→進塁で先取点を差し上げ・・・奪われました。
二回表:先頭打者が出塁し二塁まで進塁→綺麗な当たりで1点を返しました。
さらにノーアウト走者二塁→内野ゴロで1アウト走者三塁のチャンス!
打球は内野に転がりホームでタッチアウト。個人的には迷わず突っ込んでいたら得点できたのではないかと思いました。
二回裏:先頭打者が出塁→進塁などで2アウト走者一、三塁に。
ここで一塁走者の単独盗塁ではなく打者の初球狙いは流石と思いましたが、強い当たりをショートが掴み、一塁でアウトにしました。個人的にはすぐ近くにあった二塁を踏んでも良かったと思います。
四回表:先頭打者が痛烈な返しで出塁→盗塁→内野への当たりなどでノーアウト走者二、三塁のチャンス!
内野への当たりで三塁走者がホームイン!
さらにノーアウト走者一、三塁のチャンスで今度はこちらが打者が初球狙いをし、綺麗な当たりで1点を追加しました。
四回裏:2アウト走者なし。見事なセーフティバントひろきたソフト応援記録です。でしたが、キャッチャーが素早い動きで捕球し、一塁でアウトにしました。
五回表:2アウトからヒットで出塁→盗塁で走者二塁としましたが、残念ながら点数には繋がりませんでした。
投手は12奪三振(スリーバント失敗、振り逃げ含む)2四球1被安打。

〔第二試合〕

●江平 0-13 ◯広瀬北

初回:先頭打者が四球出塁。
1アウト走者一塁で打球はセカンドに転がり一塁へ送球、アウトに。さらにファーストは二塁へ送球!捕球したショートは走者を追いかけタッチアウトにしました。
一回裏:1アウト走者なしから四球出塁→内野安打→痛い出塁で走者は満塁に。
打球はやや詰まり気味でしたが、外野へ飛び1点を先制しました。
さらにノーアウト走者満塁。ここで、個人的に驚いたのが、走者が全員六年生。今までありそうでなかった気がしますがどうでしょうか。
彼らは全員生還し、その後、2アウト走者二、三塁のチャンス!
走者一掃のヒットを放ち、さらに送球中の間、二塁へ向かいましたが惜しくもアウトになりました。結果はアウトでしたが、個人的にはかなり好走塁だったと思います。
二回表:1アウト走者なしから痛い出塁→内野ゴロで走者は二塁を蹴って三塁まで。その時、送球が逸れてしまいましたが、レフトがしっかりカバーをして場外に出ることは阻止してくれました。ナイスカバー!
2アウト走者三塁。打球はやや浅めに打ち上がりましたが、センターが追い付きノーバウンド捕球しました。
二回裏:先頭打者がセーフティバントで出塁→痛い出塁→四球でノーアウト走者満塁の大チャンスから1点を追加!
さらに走者満塁から外野オーバーのHRが出ました。
三回表:1アウト走者なしから快音!しかし、サードが反応!ノーバウンド捕球!
さらに2アウト走者なしと変わり痛烈な一打!低めの鋭い当たりは抜かれたかと思いましたが、ショートが反応!ノーバウンド捕球しました。ナイスプレー!
三回裏:先頭打者が四球出塁しましたが、その後、2アウト走者一塁と変わった所で突き抜けるHR!
四回表:1アウト走者なしから微妙な位置に高い飛球!交代したばかりの可愛らしい選手のグローブには入りましたが、残念ながら落としてしまいました。惜しかった。
しかし、周りも信じて任せ、当人もよく落下地点に間に合ったと思います。
その後、2アウト走者一塁となり打球はまたも微妙な位置に。接触プレーとなってしまいましたが、ノーバウンド捕球をしたファーストは最後までボールを落としませんでした。
ここで、表題どおりです。声掛け、大事!
投手は4奪三振1四球1死球無被安打。実はノーヒットノーランでした。

点数差はありましたが、残念ながら明らかに負けていた部分があります。
その前に行われていた「小戸第二レッドソックススポーツ少年団」さんとの試合を見ていた時から思ったのですが、「江平ソフト」さんは試合に出ている選手たちの声が大きく、一つ一つのプレーに対しての褒めたり、反省点の確認など、お互いの声掛けが凄く良かったです。
それが、二試合連続の試合の中で、それらが最後まで途切れることがなかったのは、日頃の練習からしっかり常に声を出しているということでしょう。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団も最近は以前より声が出るようになりましたが、まだまだだと実感させられました。
負けずに頑張っていきましょうね!

三角リーグで二勝!
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は無事、予選突破です!
おめでとう!
予選後の再抽選の結果、「ヤマトソフト」さんと対戦が決まりました。
どこのチームも頑張っています。
明日こそは頂点を獲れるよう願っております。
尚、今大会の予選通過チームについては宮崎市ソフトボール協会ブログに掲載されていますので、そちらをご覧くださいね。

0 件のコメント: