2016年5月5日木曜日

屋根より高い

「こいのぼり」ならぬ「くじらのぼり」が泳ぐ宮崎市佐土原町。
そんな本日こどもの日に、昨日に続いて練習がありました。

個人的に観ていて楽しかったのは、屋根より高いノックでした。
あまりにも高すぎて、自分のところに来るという確信がなかなかすぐ持てなかったようです。
周りが落球地点を予測して、守備位置指定しようにも、自分のところからでは判断しにくいという難しさ。
結果としてポテンヒットにしてしまいそうな場面が何度もありました。
マイボール(自分が捕球する)の声掛けだけではなく、別の場所から見てどの守備位置が一番楽に捕球できるかの声掛けも大事だなと思います。

それ以外にもいろいろなことをしましたが、どれも試合を想定しての練習だとよく分かりました。
鋭い当たりを打てる団員ほど、意識して転がすことが難しい様子。
状況に応じて打法を変えるというのは、分かっていてもなかなか大変ですね。
しかし、しっかりと身に付けることができれば、かなり戦略は広がります。
是非とも技術を自分のものにしてください。

昨日の監督の言葉
「良い雰囲気を壊さない」
「良いバッティングができれば、守備でも良いプレーができる」

今日の監督の言葉
「(これまでに)やらないといけないことはやってきた」
「周り(の選手たち)を良い気分にさせることを考える」
「投手の気分を盛り上げる」
「油断した方が負ける」
「気持ちを高めておく」
「中からも外からも声をかける」

0 件のコメント: