2016年5月21日土曜日

芝生でドリル

この場合の「ドリル」とは、知識や技能を習得するための反復練習のことです。工具のことではないのでご注意願います。

さて、本日5月21日(土)に大淀川公園運動施設田吉コートにて「第34回全九州小学生ソフトボール大会(市予選)」が行われました。
特設会場オール芝というどのチームもあまり慣れていない会場で行われた試合。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!

〔第一試合〕

○住吉F 3-1 ●広瀬北

いきなり負けました。
しかし、2被安打という不思議。そしてこちらは4安打。毎度の事ながら、ソフトボールは算数では(以下略)。
時系列で記録します。
一回裏、センター前→盗塁で1アウト二塁としましたが、後が続きませんでした。残念!
二回表、先頭打者のソロHRは仕方ないです。相手を褒めるしかありません。しかし、その後の守備の乱れは危なかった。間に挟まれた好守により助かっています。一点で抑えたのは内野の頑張りとそれを支える外野のカバーのおかげですね。
二回裏、出塁→盗塁→内野ゴロで2アウト三塁としましたが還せませんでした。
三回裏、出塁→盗塁→内野ゴロで2アウト三塁としましたが・・・、もう一打がでません。
四回表、出塁させた走者を牽制球でアウトに。ファーストではなく、セカンドが一塁に入ったというのに慌てなかったのは凄いと感心するばかりでした。
四回裏、先頭打者が出塁→見事な走塁で一点を返し同点に!その後に続かなかったのが勿体無い!
五回表、難しい飛球をセカンドがノーバウンド捕球してくれました。
六回裏、先頭打者が出塁しましたが生かせませんでした。
最終回表、ここで守備の乱れがあり、ノーアウト二、三塁に。そこで前進守備の間を抜けライトへ転がり、打者を迷わずアウトにした判断は良かったと思います。
さらに、外野へ打たれて一点を追加されてしまいましたが、最後は内野への強い打球を弾き、こぼれてしまったところを落ち着いてサードが処理、アウトにしました。
最終回裏、残念ながら追い付くことはできず。

・・・改めて振り返ると、後一打が出なかったのが敗因ですね。
三塁を踏んだ回数は同じですが、「住吉ファイターズ子ども会」さんはその全てがホームを踏んでいます。

〔第二試合〕

○大宮F 6-2 ●広瀬北

負けられないはずの試合で、負けてしまいました。
そして4被安打という不思議。こちらも4安打。ソフトボールは(以下略)。
こちらも時系列で記録します。
初回、先頭打者を出塁させてしまい→盗塁→送りバントで1アウト三塁のピンチを迎えましたが、投手が奮闘!三振と内野ゴロに打ち取りました。
二回表、先頭打者を出塁させてしまい→盗塁→送りバントで1アウト三塁のピンチ再び!次打者を三振とし、一回表のようにいくかと思われましたが・・その後、2アウト満塁となった後、守備の乱れが出てしまいました。
一点を奪われましたが、二点目を許さなかったセンターのカバー&ホームへの送球は見事だったと思います。
一点を追う二回裏。
先頭打者が出塁→ライト前ヒット→送りバントで2アウト二、三塁となりましたが、点数を取ることができませんでした。
三回表、レフトへのヒットを打たれ→送りバント→内野ゴロで2アウト三塁。ショートへの強い打球を捕球してくれましたが、一塁へ投げられず一点を追加されました。ただ当たりや飛んだコースを考えるとよくぞ止めてくれた!と個人的には思っています。
二点差に広がった三回裏。
先頭打者が出塁→盗塁→進塁し、2アウト走者三塁になりましたが還すことができませんでした。
四回表、制球が乱れ1アウト二、三塁のピンチにショートがかなり強めのライナーをノーバウンド捕球!前進守備のため飛距離は短かったのですが、よく反応したと思います。正直、やられた!と思ったぐらい強い打球でした。
四回裏、先頭打者が出塁→盗塁→ライトゴロで走者は三塁を蹴ってホームに向かいましたが、残念ながらアウトになってしまいました。1アウトで無理する場面でもなかったのですが、それだけ点数が欲しかったというのはよく分かります。
五回裏、2アウトからでした。出塁→進塁→外野へのヒットから走者二人の好走塁!二点を返して同点に追い付きました。
さらにまた外野へのヒットが出ましたが・・・、この波に乗り切ることができませんでした。
同点のまま迎えた最終回。
糸が切れてしまったかのような守備の乱れが続き、四点を奪われてしまいました。
守備のリズムがそのまま攻撃にも影響したのか出塁もできず試合終了。
残念ながら、負けてしまいました。

・・・改めて二試合を振り返ると・・・、先制され、追い付き、最終回で突き放されるというどちらも同じような試合展開でした。
最終回まで集中力を切らさず、踏ん張り続けられるように練習する必要がありますね。
一面芝生の試合会場、風がやや強めという状況でしたが、条件は三チームとも同じです。
それらを理由にすることなく、負けは負けとしてしっかり受け入れてください。

本日も良いところもあれば、まだまだ練習の必要がある部分もあるというような印象でした。
特定の誰かというわけではなく、全体的にもう少しレベルアップする必要がある気がします。
まずは日々の練習をしっかりしてください。
特に「ドリル」!気付いていないかもしれませんが、しっかりやっている団員には着実な成果が出始めています。

さて、明日は日曜日ですが、練習はお休みとのこと。
しっかり休んで、また練習に励んでください。

そして、次なる戦いの場は5月29日(日)、大淀川公園運動施設田吉コートにて行われる「河野整形外科旗」です!
今度は負けないように気合を入れなおしましょうね。

0 件のコメント: