2016年5月14日土曜日

絶好の練習日和

土曜日だというのに(?)、本日は天気の心配がない日でした。
そろそろ1リットル前後の普通の水筒では水分補給時に足りなくなる団員たちもいるのではないでしょうか。

そんな天気だったために、朝八時からガッツリ練習でした。
自分は所用につき、かなり後半から練習を見ましたが、朝から練習に参加していた保護者の方は本当にお疲れさまでした。
小学生は羨ましいほど体力があります。
最初から最後までのお付き合いは大変だったことでしょう。
本当にありがとうございました。

さて、自分が見た部分からの感想ですが、練習内容は基礎をしっかり&苦手部分を減らすといった感じでした。
いつもと変わらない休日練習の中に少しの変化が加えられました。
なかなか慣れないかもしれませんが、慣れる頃にはもっと成長できていると思います。
現役時代にあまり深く考えず、指導者に言われるまま練習をしていただけの自分にしてみれば、事細かな説明をされている団員たちが羨ましい限りです。・・・というか、当時、しっかり説明されたことを覚えてないだけで、大人になった今だからその理論とか流れとか小難しかった部分が理解できるようになったのかなとも思いますが。
自分の経験上、やっていることが理解できなければ、やる気は半減してしまうこともあります。
今、自分たちの練習が何の強化、補強かが分からなければ、ちゃんと確認しましょうね。

明日は午後から練習です。
少々お天気が気になるところですね。
5月21日(土)に大淀川公園運動施設田吉コートにて行われる「第34回全九州小学生ソフトボール大会(市予選)」に出場する以上、少しでも成長しなければなりません。
貴重な休日、ガッツリ、しっかり、みっちり練習できるよう祈ります。

今日の監督の言葉
「自分の姿を鏡などに映して(客観的に見て)フォームチェックする」
「腰の捻りが重要」
「意識して変えようとしなければ今までの癖は簡単には直らない」
「自分のやりやすいようにしているままでは成長できない」
「まずは形から」
「変わろうとしなければ、今のままではこの先通用しない」

鏡がなければ、家族にデジカメやビデオ、携帯電話で撮影してもらってチェックもできます。
自分が現役時代の時は、夜、窓ガラスに自分を映してチェックしました。携帯?あの時代にそんなハイカラなものが身近にありませんでしたが何か?
プロ野球や大リーグの打者たちが独特のフォームでHRを打つことがありますが、あの方々は身体ができている、鍛え方が違うからできると思ってください。
小学生のうちは、基本に忠実で正しい姿勢、体勢が意識せずともできるようになる方が上達の近道だと自分は思っています。
一度ついた癖を直すのは難しいかもしれませんが、頑張ってくださいね。

0 件のコメント: