2015年11月7日土曜日

秋深き

隣は何をする人ぞ

江戸時代の俳諧師である松尾芭蕉の有名な句ですね。
秋が深くなり床に伏せって静かにしていると自然と隣の人の生活の音が聞こえ、隣の人は何をしている人だろうなどと色々思いを寄せるという意味が一般的ですが、本来は(芭蕉が)出席するはずだった俳席(俳句の会)に、病気のため欠席することとなってしましました。そのため出席している方々に、「床に伏せったために欠席してしまい申し訳ないです。みなさんはいかがお過ごしでしょうか」という意をこめて送った一句とされています。

本日、広瀬北小児童クラブを対象とした体験会が行われました。
芭蕉のように床に伏せったわけではないのですが、今回は所用につきお手伝いできませんでした。
申し訳ないです。
参加者も(子どもの話では)多かったようですね。
その中の一人でも多くソフトボールが楽しかったと思ってくれたらと思います。

さて、明日11月8日(日)は、佐土原西運動広場にて佐土原町域ソフトボール専門部主催の大会「ささやまスポーツ杯」が行われます。※昨日に続きしつこいようですが、「ささやまスポーツ」は佐土原町内に昔からあるスポーツ用品店です。
お天気が心配ではありますが、なんとか試合ができると良いなと思っております。
気合を入れて大会に臨みましょうね!

0 件のコメント: