2015年8月3日月曜日

一件落着!

一つの物事が決着、または解決することを表す四字熟語です。
「大団円」のようにめでたい結末という意味ではなく、基本的には一つの区切りと言う意味で使われますね。
今回の九州大会の応援記録表題は「一」から始まる四字熟語でした。
はい、「一位」を目指す応援という意味を含んでいます。
似た意味の言葉ばかりになったのは、当人の知識の浅さと言うことにしてください。
次回の記録からはまた共通点のない表題に戻ります。

「第33回全九州小学生男女ソフトボール大会」から一夜明けました。
昨日までの熱さが嘘のように思えますが、彼らの記録を見直してみて、本当にあったことなのだなと思っているところです。

今日は団員たちが通う宮崎市立広瀬北小学校の登校日でした。
休む間もない状況に、朝から慌しく学校へ向かった団員も多かったことでしょう。
応援に付き添った保護者たちもほとんどはお仕事開始だったかと思われます。
急激な環境変化だったので、体調にだけはご注意くださいね。
本日の練習がお休みになったのは幸いだったと思います。
学校から帰宅後は、ゆっくり過ごせたのではないでしょうか。

しかし、気が抜けてばかりはいられません。
夏休み明けには9月6日(日)に行われる「第9回全日本・第26回全九州春季小学生大会(市予選)」が待ち構えています。
「九州大会優勝チーム」ということで、周りからの注目も少なからずあることでしょう。
それらの重圧をはねのけてくださいね。
特に、四年生。
明日からの練習は今まで以上に厳しくなると思います。
夏の暑さに倒れない程度に頑張ってください。

以下は、九州大会のちょっとした記録についてです。
興味のある方だけ、ご覧ください。

広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の九州大会(四試合)の打率計算と言うものをスコアを趣味で付けている者がやってみたようです。
その結果、三割打者が2人、五割打者が2人と言う、プロ野球なら驚異的な数字が出ました。
尚、それらは規定打席「9.6」の数字を上回る打席に立った六年生6人、五年生1人が対象となった結果です。
「規定打席?そんなものは知らん!!」
と、完全に無視すると・・・。
五割打者(8打席7打数4安打)が1名増え、十割打者(3打席2打数2安打)が存在すると言う結果になります。スコア付けてる者はその結果に噴き出したとか。
但し、これらの数字は失策の判定、野手選択の判断で多少入れ替わる可能性があります。
加えて「公式記録員でもない人間の記録のため、多少の誤りはご勘弁ください」とのことでした。

0 件のコメント: