2015年8月2日日曜日

一致団結!

多くの人が一つの目的のためにまとまることを意味する四字熟語です。
昨日の「一致協力」よりよく耳にする言葉ですね。

さて、長崎県南島原市にて開催された「第33回全九州小学生男女ソフトボール大会」の二日目。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!

〔準決勝〕

○広瀬北 8-0 ●四本松

「宮崎県対決!」でした。
初回、先頭打者から快音が響きました。スリーベースヒット!続く二番打者がプッシュバントを決めて先制点。さらに三番打者のツーベースで一点追加。
二回表、先頭打者がプッシュバントで出塁、続く七番打者が四球、八番打者が見事な送りバントを決めました。そして、1アウト二、三塁のチャンスに九番打者が面白いバウンドする当たりをショートに。
残念ながら、それは得点になりませんでしたが、続く一番打者がツーベースヒットを打ち、二点。
三回表、三番打者がセンターへのツーベースヒットから始まり、四番打者が死球、五番打者が得意技を決め、ノーアウト満塁に。そこからツーアウト満塁になってしまい、代打で四年生登場。
彼は皆の期待に見事に応えてレフト前ヒットで一点。
四回表、見事なバントが二回も出て、三番打者の登場。そこで走者一掃のツーベースヒット。彼はこの試合の打席はすべてツーベースヒットでした。そして、盗塁、後逸で自身も生還。これでもう一点。
守備は・・・五回裏1アウトまでパーフェクト、2アウトまでノーヒットでした。12奪三振(振り逃げ含む)のうち、8者連続三振は珍しいかもしれません。
でも、勿論、他守備も助けています。三回裏の振り逃げを落ち着いてアウトにしたキャッチャーとファースト。同じく三回裏にファーストとセカンドの連携。四回裏のファウルボールをノーバウンド捕球したレフト。五回裏のライナーを落ち着いて、最後のアウトとしたは四年生ライトでした。

そして、少しの休憩を挟んで、決勝戦。
相手は福岡県代表の「香椎下原ソフトクラブ」さん。
実は福岡県も準決勝で同県対決だったみたいですね。

〔決勝戦〕

○広瀬北 5-0 ●香椎下原

良い投手でした。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団が打者一巡するまでは内野安打が一本のみ。
今大会、初めてのことです。
当たり始めたのは、三回表。唯一の内野安打だった一番打者がツーベースヒット。続く二番打者がツーベースヒットを打ち、先制点。さらに四番がツーベースヒットで一点追加。
四回表。先頭打者がレフトへのヒット、八番打者が綺麗な送りバントを決め、九番打者が大絶賛のセーフティバントを決めました。惜しくも点数にはなりませんでしたが、それぞれが良い仕事をしました回だったと思います。
五回表、二番打者の痛烈な当たりをレフトにキャッチされました。前の打席でレフトに打っていたために警戒されてたかもしれませんね。
しかし、その直後、三番打者の打球はセカンド、ライト、センターが迷う絶妙な位置にポテンヒット。当たりだけなら前打者の方がよかったのですが、分からないものです。
そして続く四番打者がサードへの強襲ヒット。あれは怖い。あの距離であの当たり。自分ならグローブをかなぐり捨てて逃げてしまうかもしれません。
さらに続いた五番打者がセンター返し。これで一点追加。
六回表、失策による先頭打者の出塁から続く打者の送りバント。二番打者がまたもレフトへ放ち、ツーベースヒットで一点。これは風向きが悪くなければ、フェンスオーバーの当たりだったと個人的には確信しています。そして彼は三番打者のレフト前ヒットで無事、生還してくれました。
守備は、六回裏の当たりを失策として、7奪三振(投手交代後2奪三振1四球追加)のノーヒットノーラン。
但し、これは投手だけの力ではありません。
二回裏、ライトからの送球を見事に伸びてキャッチしたファーストは凄かったです。
四回裏、難しい当たりを華麗に滑り込んでノーバウンド捕球したセンター。
何度も難しい球を捕球したキャッチャー。
それぞれが自分たちの仕事をきっちりした結果だったと思います。

そして・・・・・・・・・・・・広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は「第33回全九州小学生男子ソフトボール大会」で見事に優勝しました
総得点25点、そして驚きの無失点です。

これも団員たちの努力の結果だと思います。
本当におめでとう!!
そして、指導してくださった監督やコーチ等指導者の皆様、本当にありがとうございます。
彼らの頑張りがようやく実を結んだことだと思います。

会場にて応援していた保護者の皆さま。本当にお疲れさまでした。お互い、良い試合を見ることができましたね。
来ることができなかった応援していた方もありがとうございます。団員たちはみんな、頑張りましたよ。

募金、物品販売等の支援にご協力していただいた方々。ありがとうございました。少しでもお返しできれば幸いです。

最後になりましたが、大会運営していただいた関係者の方々、本当にお疲れさまです。
一回戦から選手紹介等のアナウンスは本当に驚きました。自分の息子たちの名前が呼ばれた興奮は忘れることができません。
南島原市ソフトボール協会HPの写真の量も驚きです。は、販売はされないのでしょうか?
すべてを含めて良い大会をありがとうございました。

尚、これらは広瀬北ソフトボールスポーツ少年団を代表しての言葉ではないことを追記しておきます。
あくまで一個人の気持ちとしてご覧ください。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の言葉は、近日中に何らかの形でお届けすることになると思いますのでご了承くださいね。

0 件のコメント: