2015年8月17日月曜日

宮崎市内ソフトボールチームの

部員・団員募集のお知らせが宮崎市ソフトボール協会のHPにて少し前から掲載されています。
最初に気付いた時には「宮崎大塚フレンズスポーツ少年団」さんのみだったのが、気が付けば「檍北ブルーウェーブスポーツ少年団」さん、「宮崎ジュニアソフトボールクラブ」さん、「広瀬西ソフトボールスポーツ少年団」さん、「宮崎Cute」さん、 「大宮フェニックス」さん、「大島子ども会ソフトボール」さんと増えていて驚きました。
・・・・・はい、忘れていません。こちらは広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の応援記録です。
少子化や他スポーツ、特に軟式(硬式)少年野球チームの台頭により、ソフトボールチームも全体的に減少傾向にあるようですね。
我らが広瀬北ソフトボールスポーツ少年団も他人事ではありませんが。
公式・公認ブログ、HPを作っていないチームには、市のソフトボール協会がこのような形で団員募集に協力してくれるのはありがたいのではないかなと、個人的には思います。

尚、スマホから閲覧されている方からは分かりにくいですが、当ブログもさりげなく(?)、「団員募集」のページがあったりします。
当ブログは広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の公式・公認ブログではないので、管理人が勝手に作ったものとしてご理解いただければと思います。

今日は午後から練習でした。
九州大会優勝したことにより、少し気が緩んでいるご様子。
でも、宮崎県内ではまだ一位になったことがないということを忘れていませんか。
確かに九州大会優勝は凄いことです。でも、宮崎県内には強いチームがごろごろしています。
それに、夏休み中、必死に練習して以前より力を付けているチームが絶対にいるはずです。
自分たちで「広北、最強!どこにも負けない!」と声を出し、それらを自負する以上、その言葉に恥じない練習をしてください。
「練習での失敗」は「本番でやらかす失策」です。経験者が言うのだから間違いありません。
まだまだ道半ばです。
六年生に限らず団員たちは卒団まで全力を尽くしましょうね。

今日の総合コーチの言葉
「一生懸命練習をする」
「真面目にしなければ、怪我をする」
「悪い癖を直す」
「言葉を極端に受け取らない」
「後輩は先輩の良い所よりも悪い所を真似してしまう」

さて、8月22日(土)、23日(日)は「第7回宮崎オープントーナメント小学生大会」がKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて行われます。
全日本、西日本、そして全九州大会終了後、初めて(全てでは有りませんが)出場チームが集う大会ということで、ある意味注目されているかもしれません。
そして、今回対戦する「木脇ソフトスポーツ少年団」さんは未知数。「小松台スピリッツ」さんには今のチームで1勝1敗です(一勝は昨年度新人戦、今季対戦はUMKスポーツフェスタのみ)。それ以降の対戦は雨で流れるなど、なかなか機会に恵まれませんでした。
もうお互い、以前対戦したときとは別のチームだと考えてよいと思います。
気合を入れて臨みましょうね。

0 件のコメント: