2015年8月25日火曜日

音を伴った風が吹き荒ぶ中

今日も広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は午後から練習がありました。
台風15号は通り過ぎてくれたものの、その吹き返しの風が強く、雨は降っていなくてもその中での練習は大変だったかと思います。

宮崎県に限らず、各地に台風の被害があったようです。
宮崎市でも河川の水位の上昇、倒木、停電などさまざまな話を聞きました。
佐土原町域でも広瀬北小学校から離れていない公共施設近くにて、太い樹木が折れ、危険な状態にあったのを目にしました。
※ 勿論、付近の歩道通行止めの対策等はされていましたが。

明日は六年生(一部五年生)が宮崎市長に訪問し、ご挨拶させていただくそうです。
校外学習以外で宮崎市役所に行くことなど小学生ではあまりないですね。
・・・それ以前に、市長にご挨拶するというのは一般的な大人でもない気がします。
それだけ貴重な機会ということです。
いつもと違った「社会勉強」という名のお勉強をしてきてください。

今の宮崎市長については旧佐土原町長のイメージが強い方も多いでしょう。
しかし、それだけではなく、その昔、団員たちが通う広瀬北小学校のPTA会長をされていた時期があります。
(旧)佐土原町だけではなく広瀬北小学校にも深い縁のある方ということです。
そういった意味でも、今回の広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の団員たちの訪問を喜んでくださると嬉しいですね。

0 件のコメント: