2016年9月25日日曜日

雨上がりの虹

本日、9月25日(日)は、団員たちが通う宮崎市立広瀬北小学校の運動会がありました。
地方紙によると天気予報は曇り後晴れ。降水確率は40%。
雨の中、決行して新聞にも掲載されることとなった昨年度のようなことはないだろうなと思っていたら、運動会開催を知らせる花火が上がった後に見事に降られました。
今回の雨はスマホ等の雨雲レーダーに映ってなかったとのこと。雨粒が細かすぎる霧雨だったり、低い位置に雨雲があるとなどでレーダーに映らない雨雲というのもあるそうです。
幸い、降った時間は短く、水はけが良い運動場ということもあって、運動会の競技や運営に差し支えはなかったようですが、それでも去年のことを思い出した保護者は多かったことと思います。
ただ、開会式前に虹が出たことによって、一部の児童たちのテンションも上がったようですが。

開会式前に
さて、その運動会。
至る所で広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の団員たちの活躍を見ました。
徒競走や選抜リレーで懸命に走り、団技で協力しあい、表現(ダンス)でノリノリに動き、応援で必死に声を出し、それぞれが決められた仕事をしっかりと務めていました。
いつもと違う場所、違う格好ではあるものの、その根幹はやはりいつもの団員たちの姿がある気がします。
声援を送っていた保護者の方々もお休みの中、お疲れ様でした。
そして、運営に携わった先生方や役員の皆さま、本当にありがとうございました。
今日はゆっくりお休みになってくださいね。

明日が学校も練習も、お休みです。
来月から試合、大会が続くので、しっかりリフレッシュしてください。

そして、10月1日(土)。
5年生以下対象の練習試合のお誘いがあったようです。
全部で5チーム参加、総当り戦とのこと。
場所はどこかの小学校ではなく、なんとKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園。
今度の県予選に出場するチームばかりで、まるで何かの大会のようです。
お誘いがあっただけでもありがたすぎるお話なのに・・・と個人的に思いました。
良い機会ですので、しっかり勉強させていただきましょうね。

0 件のコメント: