2015年5月4日月曜日

連休ど真ん中

今日5月4日は五連休の三日目。
そんな日に、第29回全日本・第17回西日本大会(県予選)にも出場が決定している大淀ライオンズさんが、わざわざ宮崎市立広瀬北小学校まで来てくださいました。
ありがたい話です。
それでは本日の練習試合の結果をどうぞ。

【一試合目】
●大淀L 0-7 ○広瀬北

点数差はありますが、安打がそれほど多かったわけではありません。
相手の隙を突く走塁ができていたと思います。
積極的に次の塁を狙うことは大切ですね。
守備はいつものように投手が頑張っています。7奪三振。
見せ場は三回表の先頭打者が打った少々難しい当たりを、ライトがノーバウンドで捕ったところですね。
右方向の守備が少し忙しい試合でした。

【二試合目】
○広瀬北 2-0 ●大淀L

初回に2点を取り、そのまま勢いに乗ることができるかと思えば・・・、残念ながら波には乗れませんでしたね。
攻撃時に三振が4つと珍しく三振が目立つ試合でした。
「チャンスを振り抜け、かっ飛ばせ!(わっしょい!)」です。
守備は一回裏に失策からピンチになりかけましたが落ち着いて対処することができました。

午前中、二試合で練習試合は終わりました。
いずれも課題が残る試合だったので、次に生かせたらと願います。

今日の監督の言葉
「初球から狙う積極性がなければ打てない」
「甘い球を見逃さない」
「エラーや三振をしてしまったら、後まで引きずらない」
「失敗してしまった時こそ、大きな声を出して自分を盛り立てる」

個人的には打球の強さと方向が課題なのかなと感じました。
走者がいる時に、割と併殺(ダブルプレイ)コースになりやすい方向に打球が飛んでいます。
これは打球が鋭すぎるというのもあるのですが・・・。
特に塁が詰まっている時、フォースプレイ(タッチなしでアウト)をあっさりさせないようにしましょう。
先頭走者を生かせる方向に打球を飛ばしたり転がすことを頭に入れてください。

練習試合後、広瀬北小学校運動場にて

さて、明日はまた練習です。
今日の試合の結果を無駄にしないように、失敗を頭に入れた練習をしましょうね。

0 件のコメント: