2015年5月15日金曜日

これならいけるかと思ったら

今日も降りました宮崎市。
午前中は降らなかったのですが、午後には降ったり止んだりの繰り返し。
そして・・・・・・・・・、今日は16時から五年生以上(一部四年生)はざっぷり練習でした。
風邪をひかないよう願います。

さて、明日予定されていたゼビオカップは、延期が決定しました。
明日、明後日も雨の予報。
遠方から来る予定のチームのことも考えての判断だと思います。
朝早く集合し、現地待機も想定していたので、この判断の早さは助かりますが、大会の日程は未定となりました。
暫く、全国・西日本大会の県予選準々決勝以降、九州大会の県予選と大会が控えているので当分は先なのかなと思いますが、どうでしょうか。

今日の監督の言葉
「考える力がないとダメだ」
「状況判断が自分でできるように」


近年、マニュアル型の人間が増えてきており、自分自身で考える力が低下していると言われています。
お仕事をされている方が若い世代に対して「先(結果)を考えられないのか?」と嘆く姿も見られるようになりました。
学生時代に失敗や挫折の経験が少ないから云々・・・、と、この辺りのことは、突き詰めると仕事の愚痴へと発展しかねないのでおいておきましょう。
考える力(想像力)が乏しいと、状況判断ができても、そこから先の行動に繋げることが難しいと思います。
未来にどうなるかの結果を考えることが難しいわけですから。
想像力を働かせるための特効薬は残念ながらないと思います。(とっさに連想する力を鍛えるだけなら、昔流行った「マジカルバ○ナ」を試しにさせてみるのも良いとは思いますが。)
結果の予測に関しては、地道に根気よく、当人たちに考えさせていくしかありません。
まずは、行動の選択肢を自分自身で増やさせることから始めましょうか。

0 件のコメント: