2016年10月10日月曜日

今から52年前

1964年(昭和39年)10月10日に東京オリンピックが開催されました。
アジア初の五輪開催となるこの日を記念して「体育の日」が制定。しかし、ハッピーマンデー制度導入のため、10月の第二月曜日に変わりました。
本日は五年ぶりの10月10日体育の日。
KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて五年生以下限定の練習試合が行われました。
それに参加させていただいた広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!



〔第一試合目〕

○広瀬北 3-2 ●えだばるSM

一回裏、先頭打者を出塁させてしまい→盗塁→進塁→進塁で先制点を入れられました。続いた打者も全く同じ展開で2点目を献上してしまいました。
この回だけで、5奪三振1四球という不思議。
二回表、左中間オーバーのHRが飛び出しました。しかし、残念ながらここから勢いづくことができません。
四回表、面白い当たりが出ましたが、相手のセカンドがお上手でした。
1点を追う五回表。先頭打者が外野オーバーの二塁打で出塁。そこから繋いで2点を入れ、逆転しました。
六回表、安打は出たものの、点数には繋がらず。
六回裏、先頭打者で守備の乱れで二塁まで→進塁。ノーアウト三塁のピンチとなりましたが、次打者を三振とした後にタイムアップ。
正直、「逃げ切った」と言う表現が正しい気がします。
投手は六回表の出塁を失策としてノーヒッター。驚きの17奪三振(振り逃げ含む)1四球でした。

〔第二試合目〕

○広瀬北 13-0 ●宮崎本郷S&清武S

初回、先頭打者が内野安打で出塁→内野ゴロで二塁まで進塁し、ファーストへ送球中に三塁まで走る好走塁!その後も走って繋いで、この回5点を入れました。
一回裏、先頭打者の内野ゴロ処理で、やや高めになった送球をファーストがしっかり捕球してくれました。その後、守備の乱れが続きました。焦らないことと声の掛け合いは大事です。
二回表、良い当たりが出ましたが、二塁でタッチアウトになってしまいました。
二回裏、またも守備の乱れが出てしまいました。
三回表、先頭打者が出塁し、繋いで、走って、この回6点を入れました。
四回表、先頭打者が出塁→盗塁→進塁でノーアウト走者一、三塁。内野ゴロで1点を追加しました。一塁走者も二塁を蹴って三塁へ向かいましたが残念ながらタッチアウト。
六回表、先頭打者のHR!しかしその後、残念ながら出塁できずにタイムアップでした。
一回裏の外野飛球がお見合いとなってしまったため、結果は被安打でしたがそれがなければ(投手二人で)ノーヒットノーランがいけたかなと思います。

〔第三試合目〕

○小戸第二RS 1-0 ●広瀬北

初回、先頭打者が放った一塁よりの強い打球にセカンドが追いつき、アウトにしました。
一回裏、先頭打者が出塁しましたが二塁までは行けませんでした。残念!
二回表、2アウトからセンターに打たれましたが、次打者を三振としました。
二回裏、先頭打者が出塁→盗塁時に送球が逸れ三塁まで進塁。次打者がバントをしたのでスクイズのサインだったようですが、三塁走者がアウトに。その間、打者は二塁まで進塁→送りバントで再度三塁まで行きましたが、ホームにあと一歩届かず。ここで取れなかったことが悔やまれます。
五回表、振り逃げでファーストへ投げた送球が少し浮き気味になりましたが、しっかり伸びて捕球してくれました。走者がいる時の送球と捕球は本当に難しいですね。
六回表、守備の乱れで先頭打者が出塁し二塁まで進塁→進塁。1アウト走者三塁のピンチで強い打球。前進していた内野が弾き、こぼれた球をすかさずショートが掴みました。そしてファーストへ投げず、飛び出していた三塁走者を追いかけタッチアウトに!ナイス判断!!
2アウト走者一塁→盗塁→二遊間の難しい打球処理に手間取り、その間に1点を奪われてしまいました。
しかし、その後に浅いフライをセカンドがしっかりノーバウンド捕球し、さらなる追加は許しませんでした。
1点を追う六回裏。先頭打者は面白い打球でしたが、ファーストが捕球、一塁を先に踏まれました。
2アウトから外野へのヒットが出ましたが、二塁まで行くことはできませんでした。
七回表、難しい打球をセカンドが捕球、ファーストへ送球しアウトにしました。
投手は10奪三振無四球2被安打。そこまで負けていたとは思いませんでした。
個人的に面白いなと思ってしまったこと。
お互いの監督が似たようなことを試合中に何度も言っており、何度か苦笑。
「どこも同じようなものだ」と簡単に考えてはいけません。他チームの注意が自チームにも当てはまってしまっている点を反省しましょう。

〔第四試合目〕

○広瀬北 6-4 ●住吉F

初回、先頭打者が出塁→バント→盗塁でノーアウト走者一、三塁。内野へ転がし1点。隙きを突いた走りで2点目。
ノーアウト走者二塁→内野ゴロで三塁。そして、叩きつけたかのような面白いバウンドボールが外野まで跳ね、点数を追加しました。
一回裏、2アウトから出塁させてしまい→盗塁→進塁→進塁と打たれていないのに点数を差し上げ、1点を返されました。
二回裏、先頭打者が初球から快音!それを投手が超反応してジャンピングキャッチ!ファインプレーです。
他の選手も負けてはいない、浅めの難しいフライをファーストがしっかりノーバウンド捕球しました。
三回表、2アウトからでした。外野への安打で出塁→外野オーバーの三塁打→外野オーバーの三塁打で2点を追加しました。この勢いがもっと続けばと思います。
点数を取った後こそしっかり守りたい三回裏。1アウトから出塁させてしまい→盗塁→進塁→外野への安打で1点を返されてしまいました。
さらにその後、2アウト走者二塁から右中間を抜ける三塁打を打たれ、さらに1点を返されました。
五回表、先頭打者が外野への安打で出塁→盗塁。走者が守備を惑わせるような動きで次打者、次々打者も生きることができ、ノーアウト走者満塁に。ここから1点しか取ることができなかったのは残念でした。
五回裏、1アウトから出塁させてしまい→バントで三塁まで進塁。1アウト走者二、三塁で浅めのライトフライ。体勢を崩してしまったため、タッチアップで1点。個人的にはよく取ってくれたと思いました。
飛び出し確認のためのアピールプレーは、審判に主張をしっかりとお願いします。
六回裏、1アウトから守備の乱れで二塁まで進塁→進塁。打球がショートへ転がり、迷いなくバックホーム!アウトにしました。そこで、タイムアップ。良い終わり方でした。

〔第五試合目〕

●白藤 1-5 ○広瀬北

初回、2アウトから守備の乱れで出塁させてしまい→盗塁で三塁まで走られ→さらなる守備の乱れで1点を奪われました。
一回裏、先頭打者がHR!同点としました。さらに2アウトから二打者連続二塁打で1点を追加しました。
二回表、先頭打者を出塁させてしまい→進塁→送りバント。しかし、2アウト走者三塁時に捕手が落球。走者がホームに向かってくるのを捕手は落ち着いてボールを掴み、迎え撃つ体勢を整え、見事にアウトにしました。
二回裏、1アウトから痛い出塁→進塁→進塁→進塁で生還しました。
2アウト走者一塁→盗塁→盗塁→センター返しで1点を追加。
2アウト走者満塁から微妙な飛球。2アウトだったので走者は一斉スタート。落球したため、一人生還しました。
因みに2アウトだったので当然ながらインフィールドフライではありません。
三回裏、ノーアウト走者一、二塁でフルカウントからのダブルスチール(重盗)!1アウト二、三塁としましたが、浅めの外野フライでタッチアップできず。続いた打者も外野フライでした。残念!
四回裏、出塁するものの二塁まで進めず。
五回裏、1アウト走者一塁→送りバントで2アウト走者二塁でも先には進めませんでした。
六回裏、2アウトから二塁打→内野へ転がり→良い当たりでしたが外野にノーバウンド捕球されてしまいました。ここでキリよくタイムアップ。
投手は12奪三振(振り逃げ含む)無四球でした。お見事!

今回の練習試合は四勝一敗でした。
大分、良くなっている部分と、まだまだ練習の必要がある部分がくっきり分かれてきています。
県予選まであと僅か。
後悔しない練習をしましょう。

このような機会を設けていただき、本当にありがとうございました。
これらの経験がそれぞれのチームに活かされることを祈ります。
県予選ではお互い、頑張りましょうね。勿論、頑張るのは子どもたち自身で、保護者は支えることぐらいしかできないのですが。


さて、当ブログもこっそりと二周年を迎えることができました。
飽きっぽい管理人がよくも続いているものだと当人が一番驚いているところです。
こっそりと始めた応援記録ですが、気が付けば多くの方にご訪問いただいているようで本当に感謝の言葉しかありません。
ありがとうございます。
ここまで続けてこられたのも広瀬北ソフトボールスポーツ少年団で頑張っている団員たちと支えてくださっている訪問者様たちのおかげだと思っています。
これからも普段は気まぐれ更新、試合関係はできるだけ更新していくようにするつもりなので、お付き合いいただければ幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: