2016年3月13日日曜日

交歓を目的とした大会

本日3月13日(日)は「第21回UMKスポーツフェスタ」の二日目でした。
少しお天気が心配されましたが、なんとか持ちこたえてくれてよかったです。
表題のとおり交歓競技大会と名前がついておりますが、やるからには当然勝ちたい!
そんな気持ちが溢れた大会結果をどうぞ!

〔一試合目〕

●絆 0-6 ○広瀬北

初回から手に汗握る展開となりました。
一回表、1アウト二塁で三振に、2アウト二、三塁でまたも三振に抑えてくれた投手に拍手です。
7奪三振、3四球でした。
三回表、右中間の難しい当たりをノーバウンドでライトがとってくれました。取った直後にグラブを上げてノーバウンド捕球アピール付き!グラウンド、ベンチも絶賛するプレーでした。
五回表、捕手が一塁に投げて走者をアウトにしました。
続いて攻撃。
一回裏、右中間を抜けるHRが出ました。
三回裏、1アウト走者二塁で、捕手後逸時に三塁を蹴って先を狙う思い切った走りと、そのままホームへの綺麗なスライディングで生還!
五回裏、先頭打者が見事なバントで内野安打→盗塁→送りバント→内野へ転がして点数を取るという流れがしっかりできました。

〔二試合目〕

● KOYUマ 4-5X ○広瀬北

流れって本当に大事だと思う一戦でした。時系列で記録します。
初回、制球の乱れが続き、無安打(野手選択含む)で点数を重ねられました。
一回裏、内野安打で出塁→盗塁→内野ゴロで走者を進めましたが点数には繋がりませんでした。
二回表、1安打で点数を重ねられました。
三回表、ショートが安定した守備を見せてくれました。
四点差で迎えた三回裏。
2点を返した後、2アウト走者なしから出塁→盗塁→センター前で1点差に。そして、さらに追加し、同点に追い付きました。
四回表、1アウトから走者出塁→盗塁→送りバントで2アウト三塁のピンチに。打球が高く飛び、安心と信頼のセンターへ。しっかりノーバウンド捕球でピンチをしのぎました。
そして最終回。
2アウト走者なしから、二打者連続のセンター返し。その後、走者満塁となり、三塁走者が生還!
流れを引き寄せました。

四角リーグで二勝が2チーム。上がれるのは1チームだけ。つまり・・・。

〔判定戦〕

●広瀬北 2-3X ○小松台S

予選の様子から分かっていたのです、このチームの凄さは。
その苦手意識をどこまで払拭できるかが課題だった気がします。
判定戦一回表、ノーアウト二、三塁から、ショートへの強い当たり!ただ相手ショートがお上手でした。抜けたと思いましたが、走者生還、打者アウトに。
さらに一点を追加し、二点の余裕を持って守りに。
そこで、制球の乱れ、守備の乱れが続いてしまいましたが、ショートがホームで刺すなどの好プレーもありました。

残念ながら、公式戦初の大会は予選で負けてしまいましたが、良いところも強化すべきところもいろいろと分かったことだと思います。
まだまだ強くなれる余地はたくさんあります。
昨日のスポーツ教室で学んだことも忘れずに、日頃の練習にもつなげてくださいね。

今日の監督の言葉
「制球が課題」
「点数を取られない守備をする」
「自分たちでリズムを作ることを覚える」
「苦手意識をなくす」
「どれだけ勝ちたい気持ちを持ち続けられるか」
「普段の練習からボールを追うことを諦めない」
「練習中に飛びつけなければ、試合で取ることはできない」
「でかいのを打とうとしてはダメ(身体が固くなってかえって打てなくなる)」
「負けないための練習をする」
「練習の時から失敗して悔しいという気持ちを持つこと」
「今日はゆっくり休め」

0 件のコメント: