2018年6月24日日曜日

天候に振り回されて

本日6月24日(日)は5月13日(日)に行われていた「佐土原町域春季町大会」の続きと「佐土原町域専門部長杯」の一部が宮崎市立広瀬西小学校運動場にて行われました。
既に広瀬北ソフトボールスポーツ少年団facebookには結果が出ておりますが、よろしければこちらもご覧ください。


【佐土原町域春季町大会(Aクラス)】
二試合目

○広瀬北 3-0 ●東大宮Y

<初回>
2アウト走者なしから出塁→進塁→盗塁→ヒットで1点を先制!
さらに走者一塁→盗塁→バントで転がし結果として1点を追加しました。
<一回裏>
先頭打者を四球出塁させてしまいましたが、盗塁を阻止しました。
<二回表>
1アウト走者なしから出塁→進塁→内野ゴロ→強い打球で1点を追加しました。
2アウト走者一塁→進塁しましたが、残念ながらそれ以上は進むことができませんでした。
<二回裏>
1アウト走者なしから四球出塁→内野ゴロで走者二塁となった後、二塁と三塁の間で挟んでアウトにしました。
さらに2アウト走者一塁から盗塁を阻止!
<四回表>
先頭打者が出塁→盗塁を阻止されました。
2アウト走者なしから再び出塁し、二塁までは進みましたが残念ながらそこから先に進むことができませんでした。

この時点で5月13日分と合わせて二勝!
しかし、同じく二勝したチームがありました。
つまり・・・、佐土原町域大会ではおなじみ、判定戦となります。

〔優勝決定戦(判定戦)〕

○広瀬北 5-1 ●那珂

<判定戦一回目表>
ノーアウト走者二塁→盗塁→内野へ転がして1点を入れました。
さらにノーアウト走者一塁→盗塁→内野ゴロ→再び内野へ転がし2点目。
1アウト走者一塁→盗塁→内野ゴロ→ヒットで3点目。
2アウト走者一塁→盗塁→四球→二重盗(ダブルスチール)で走者二、三塁とし、さらに2点を追加して、この回、5得点しました。
<判定戦一回目裏>
ノーアウト走者二塁→送りバント→内野へ打たれて1点を返されました。
1アウト走者一塁→内野ゴロ→盗塁で2アウト走者三塁となりましたが、サードが捕球、一塁でアウトにしました。

以上の結果から、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団Aクラス優勝です!
おめでとう!!

【佐土原町域春季町大会(Bクラス)】
二試合目

●那珂 3-8 ○広瀬北

<初回>
1アウト走者なしから出塁→サードゴロ→盗塁→内野に打たれて1点を先制されました。
<一回裏>
先頭打者が出塁→盗塁→進塁し2アウト走者三塁となりましたが、点数には繋がりませんでした。残念!!
<二回表>
先頭打者が出塁→盗塁→盗塁→内野に打たれて1点を追加されました。
<二回裏>
先頭打者が四球出塁→内野ゴロで1アウト走者二塁。
外野へ打って、走者は三塁を蹴ってホームイン!1点を返しました。
<三回表>
1アウト走者なしから出塁→盗塁→盗塁→内野ゴロで1点を追加されました。
<2点差を追う三回裏>
先頭打者が出塁し、二塁まで進塁→内野安打でさらに打者走者は二塁まで進塁。
ノーアウト走者二、三塁の大チャンス!
再び、内野へ打ち三塁走者生還、さらに打者走者はしっかり二塁まで進塁。
大きな当たりは少なかったのですが、隙を見て走る走る走る!を繰り返し、この回7得点をして逆転しました。
・・・広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の伝統はしっかり受け継がれているようで何よりです。

Bクラスで二勝したチームは他にいなかったようです。
つまり、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、Bクラスも優勝です!
おめでとう!!

・・・と、いつもならここで終わるのですが、冒頭にも書いているとおり、もう一つの大会も直後に行われました。
続けてどうぞ!

佐土原町域専門部長杯(Aクラス)】
〔一試合目〕
○広瀬北 5-0 ●那珂

<二回表>
先頭打者がヒットで出塁→内野へ転がしてノーアウト走者一、二塁。
ここで初球からバントの構え・・・からバットを引いて、ヒッティング!このバスターがHRとなりました。
・・・実は結果オーライらしいですが。
1アウト走者なし。
ライト前へ打ちましたが、残念ながら一塁でアウトになってしまいました。
<三回表>
先頭打者が外野への当たりで出塁→送りバント→内野ゴロで走者三塁となりましたが残念ながらその先には進むことができませんでした。
<四回表>
1アウト走者なしからヒットで出塁→盗塁→内野へ転がし、打者は二塁まで進塁。
1アウト走者二、三塁。ここでバント!打者も走者もセーフ!スクイズ成功です。さらに打者走者は送球間に二塁まで進塁していました。
再び1アウト走者二、三塁。
内野へ打って、三塁走者は生還!しかし、二塁走者は三塁を蹴ってホームを目指しましたがタッチアウト。残念!
<五回裏>
1アウト走者なしから出塁→内野ゴロ→痛い出塁→二重盗で2アウト走者二、三塁。
バントをされた打球にあと少しだけ勢いあればどうなっていたか・・・。キャッチャーが掴み、一塁へ送球してアウトに。
ここで試合終了となりました。

佐土原町域専門部長杯(Bクラス)】
〔一試合目〕
○広瀬北 11-6 ●那珂
<一回裏>
1アウト走者なしからHRで1点を先制されました。
しかし、投手は崩れることなくピッチャーゴロ、セカンドゴロに打ち取りました。
<二回表>
1アウト走者なしから四球出塁→進塁→盗塁→進塁で1点を返し同点になりました。
さらに四球出塁→盗塁→進塁→進塁て1点を追加しました。
再び1アウト走者なしから外野への当たりで出塁→送りバントで三塁まで進塁し、2アウト走者三塁となりましたがそれ以上進ませることができませんでした。
<二回裏>
先頭打者を痛い出塁→内野ゴロで三塁まで進塁→進塁で1点を追加され、同点になりました。
<三回表>
2アウト走者なしから四球出塁→盗塁→進塁し、走者三塁となりましたが後1本が出ません。
<三回裏>
1アウト走者なしから右中間の三塁打→さらに強い当たりで1点を奪われました。
1アウト走者二塁→盗塁で走者三塁となり、守備の乱れなどが続いてこの回3点を入れられました。
<3点差を追う四回表>
先頭打者の四球出塁を皮切りに・・・再び走る走る走る!
盗塁、進塁を繰り返し、波に乗ったのか本塁打も飛び出すなど、この回9得点しました。
<四回裏>
先頭打者が守備の乱れで出塁→盗塁に守備の乱れが絡んで・・・ホームイン。
2アウト走者なし。
良い当たりでしたが、ファーストが反応!ノーバウンド捕球してくれました。ナイスプレー!よく取ってくれた!!
そして、ここで試合終了。
なんとか勝ちました。

「佐土原町域専門部長杯」の本日分はここまででした。
続きはまた後日となります。
その結果もきちんと伝えられたらと思っておりますので、気長にお待ちください。

夏至も過ぎ、いよいよ本格的に夏が到来します。
いろいろな大会に出場するため今年も暑くて熱くて厚い夏となりそうですね。
団員たちの成長を心より楽しみにしております。

0 件のコメント: