2018年6月16日土曜日

熱い試合を

期待して、本日6月16日(土)は「第36回全九州小学生ソフトボール大会宮崎県予選会」のためにやってきました高千穂総合運動公園まで。
さて結果につきましては、既に広瀬北ソフトボールスポーツ少年団facebookや宮崎県ソフトボール協会ブログに掲載されていますが、よろしければこちらでもどうぞ!




〔一回戦〕

○広瀬北 8-2 ●南日向

<初回>
先頭打者が四球出塁→盗塁→内野へ転がすなどしてノーアウト走者二、三塁の大チャンス!
数ある作戦から選ばれたのはスクイズだったようです。
打者はアウトになりましたが、三塁走者はホームイン!
1アウト三塁から内野へ転がし、三塁走者は生還!打者走者は二塁まで進塁しました。
1アウト走者二塁→振り逃げで打者走者はアウトになりましたが、走者は三塁を蹴って生還しました。
2アウト走者なしから出塁→盗塁で走者二塁。
ここから三塁打となり、1点を追加しました。
<一回裏>
先頭打者が外野への二塁打→内野ゴロ→進塁で1点を返されました。
2アウト走者一塁→進塁→進塁→四球で走者一、三塁。
ここで守備の乱れにより、1点を追加されました。
<二回表>
1アウト走者なしから出塁→進塁→内野ゴロで2アウト走者三塁となりましたが、残念ながら点数には繋がりませんでした。
<三回表>
先頭打者が外野への当たりで出塁→盗塁→盗塁→内野ゴロで走者を生還させました。
<四回表>
先頭打者が左中間への当たりで出塁→盗塁→内野ゴロで1アウト走者三塁のチャンス!でしたが、点数には繋がりませんでした。
<四回裏>
先頭打者を四球出塁→見事に盗塁阻止!
2アウト走者なしからレフト前ヒットで走者一塁→進塁させてしまいましたが次打者を三振としました。
<五回表>
先頭打者が出塁→盗塁→進塁(&四球)→進塁で1点を追加しました。
その後も点数を重ね、この回は4得点しました。
<五回裏>
先頭打者が三塁打→四球などでノーアウト走者二、三塁の大ピンチ!
しかし、投手が奮闘!三者連続三振でピンチを凌ぎきりました。
<六回表>
2アウト走者なし。
打球はかなり難しい位置に浮き上がりましたが、相手ショートが体勢を崩しつつもノーバウンド捕球。
これはもう、褒めるしかない!・・・・ひろきたソフト応援記録です。
<六回裏>
先頭打者の打球をセカンドが落ち着いて捕球、一塁でアウトにしました。
次打者の強い打球はサードが弾きますが、すぐに拾って送球!ファーストも懸命に身体を伸ばしてしっかり捕球してくれました。
そして、次の打者にはやられた!と思いましたが、ピッチャーが超反応!強い打球でしたが手を伸びてノーバウンド捕球しました。

一人目投手(五回まで)9奪三振4四球3被安打
二人目投手(六回のみ)無被安打、打者三人に対し投球数3
どちらも見事だと思います。

予選一回戦を突破!
20分程の休憩を挟み、連続で次の試合に臨みます。

〔二回戦〕

●広瀬北 1-2x ○古城

<初回>
先頭打者が外野への当たりで出塁→盗塁→綺麗な送りバント
1アウト走者三塁のチャンス!
打球は転がりましたが左方向、三塁走者が挟まれてしまいタッチアウトに。
しかしその間、打者走者は二塁まで進塁。さらにはその直後、守備位置に戻る隙を突いて、三塁へ盗塁しました。初回に、しかもピンチを凌いでホッとしていた守備陣の心を混乱させるようなかなりの好走塁!
これを点数に繋げられなかったのはかなり勿体なかったです。
<一回裏>
1アウト走者なし。
良い当たりを打たれましたが、セカンドが落ち着いてノーバウンド捕球。
<三回表>
先頭打者が守備が混乱する右方向への理想的なバントをやってくれました。
ノーアウト走者一塁→ここで快音!しかし、当たりが良すぎて、外野から二塁への送球でフォースアウトに。
1アウト走者一塁。
ここでバント!一塁セーフ!さらには走者は二塁を蹴って三塁まで走る好走塁!
その後、一塁走者が盗塁し、1アウト走者二、三塁となりましたが、点数には届きません。
<三回裏>
先頭打者が良い当たりでしたが、ライトが捕球、一塁でアウトにしました。
2アウト走者なし。
難しい位置にファウルフライが上がりましたが、ファーストが追い付き、ノーバウンド捕球してくれました。ナイスキャッチ!
<四回表>
先頭打者が外野へのヒットで出塁!ここで波に乗りたかったのですが、離塁アウトに。
不思議ですが、どのチームもある程度ルールが分かってきた頃になると、足の速い選手ほど離塁アウトをしてしまう気がします。気持ちは分かりますが、焦ってはいけません。
2アウト走者なし。
内野安打で出塁→二塁まで進みましたが、点数には繋がりませんでした。
<四回裏>
2アウト走者なし。
かなり強い打球でしたが、セカンドが落ち着いて捕球、一塁でアウトにしました。
<五回裏>
先頭打者の強い当たりにショートが飛びつきましたが届かず、センターが捕球し、素早く一塁へ送球しましたが、オーバースローとなり場外に。
ノーアウト走者二塁→綺麗な送りバント・・・ひろきたソフト応援記録です。
1アウト走者三塁のピンチ!→ここで捕手後逸、1点を先制されました。
2アウト走者なし。
再び、良い当たりを放たれ、セカンドが懸命にジャンプしましたがグラブを掠めてセンターへ。
2アウト走者一塁となりましたが、それ以上の進塁は許しませんでした。
<六回表>
1アウト走者なし。
ここで、外野越えの三塁打!さらには内野安打と続き、同点に追いつきました。
一死一塁→四球で一、二塁。
しかし、残念ながらそれ以上走者を進めることができませんでした。
<六回裏>
2アウト走者なし。
かなり良い当たりでしたが、サードが反応!ノーバウンド捕球しました。
<七回表>
2アウト走者なし。
かなり良い当たりで抜けたかな?と期待しましたが、定位置よりかなり左に寄っていた外野が捕球し、シングルヒットに。
走者一塁→盗塁→進塁で三塁まで進みましたが残念ながら後一本が出ませんでした。
<七回裏>
先頭打者の強打をセカンドが捕球、一塁でアウトにしました。
判定戦も頭をよぎった2アウト走者なし。
打球は外野へ少し浮き上がりましたが、捕球できずに後方へ。さらに中継ミスも重なり結果としてランニングHRとなって試合終了。
負けてしまいました。

投手は7奪三振1四球3被安打(内二塁打1、本塁打1)
周りの反応からもかなり調子が良かったと思われます。
個人的には他の選手たちも褒めたいところ、随所にかなりの好プレーが見られました。
対してこちらは5三振1四球8安打(内三塁打1)
打線が繋がらず、チャンスを活かせなかった点が悔やまれますが、結果は結果です。
これらを反省し、次に繋げてほしいと思います。

久し振りに見たせいか、チームのレベルがかなり上っていると感じた大会でした。
個人的には12月に開催予定の宮日ジュニアが楽しみです。
自信を持って練習に臨んでくださいね

0 件のコメント: