2018年6月9日土曜日

梅雨らしく

激しい雨が降ったり止んだりを繰り返し、さらには台風が接近しているために梅雨前線も活発化しています。正直、そんな元気はいらないのですが。
本日6月9日(土)に大淀川公園運動施設田吉コートにて行われる予定だった「第15回ゼビオカップ争奪小学生ソフトボール」はいろいろ考慮された結果、残念ながら中止となってしまいました。
しかし、せっかく様々なチームが集まったのだから・・・と急遽宮崎市立東大宮小学校にて練習試合をすることになったようです。
現時点では広瀬北ソフトボールスポーツ少年団のfacebookには掲載されていませんので、よろしければ、こちらで結果をどうぞ!



〔一試合目〕

●江南BB 0-4 ○広瀬北

<初回>
先頭打者が守備の乱れで出塁→四球→四球などでノーアウト走者満塁のいきなり大ピンチ!
サードが捕球し、ホームでのフォースアウトにしました。
1アウト走者満塁。
大ピンチには変わりませんが、ピッチャーは落ち着いて捕球、ホームでのフォースアウトにした後、さらにキャッチャーが一塁へ送球し打者もアウトにするダブルプレー!
<二回表>
先頭打者の打球をサードが弾きましたが、ショートがカバーし一塁でアウトに!
<二回裏>
先頭打者が四球出塁→盗塁→内野ゴロで1アウト走者三塁となりましたが後一本が出ませんでした。
<三回表>
先頭打者が守備の乱れで出塁。
その後、1アウト走者一塁で空振り三振時に走者スタート!捕手が反応し、見事に盗塁を阻止しました!
<三回裏>
先頭打者が出塁→盗塁しましたが、阻止されました。
この時、どうやらサインミスがあった様子。チームのためには打者は自分が生きることよりも、先の走者を生かすことの方が大事です。自分が生きたいのは当然のことですし、小学生にはなかなか難しいとは思いますが、心がけてほしいと思います。
<四回裏>
1アウト走者なしから外野へ打って出塁→盗塁、進塁で1アウト走者三塁。
外野へのヒットで見事待望の1点を入れることができました。
<五回裏>
先頭打者が見事な当たり!試合会場の関係で二塁打となりましたが、大淀川公園運動施設田吉コートだったらHRだったかも?
ノーアウト走者二塁。
ここで、久し振り(?)のチームの恐ろしさが発揮!
打者がバントし、捕球した選手は一塁へ送球しましたが、判定はセーフ!
その間に二塁走者は三塁を蹴ってホームへ!ファーストはホームへ投げましたが、こちらもホームイン!
さらにその間、打者走者も二塁へ進塁成功!
隙を見つけたら走る!その伝統が脈々と受け継がれているようで何よりです。
記録員さんは本当に大変でしょうが、これからもよくあると思うので頑張っていただきたい。
ノーアウト走者二塁→進塁で走者三塁に。
ここで見事に右方向へ転がし、走者を生還させました。
2アウト走者なしから出塁→盗塁で走者二塁。
内野への当たりが抜け、走者は生還しました。

〔二試合目〕

△広瀬北 1-1 △東花ケ島

<初回>
先頭打者がバントで出塁→ヒットでノーアウト走者一、二塁。
打球は左方向へ転がり、捕球者が三塁を踏んでフォースアウトに。
1アウト走者一、二塁→進塁で走者二、三塁に。
ここで、内野の間を抜くヒット!1点を先制しました・・・が、二塁走者が残念ながらホームでタッチアウトに。その間、打者走者は進塁していましたが。
2アウト走者二塁となりましたが、それ以上、点数を追加することはできませんでした。
<一回裏>
1アウト走者なしから四球出塁→盗塁→盗塁などで2アウト走者三塁となりましたが、次打者をセカンドゴロに打ち取りました。
<二回裏>
先頭打者が振り逃げ成功→盗塁→進塁などで2アウト走者三塁。
ここで、守備の乱れが出てしまい、1点を返されてしまいました。
ただでさえ緊張する2アウト。さらに走者有り。内野も外野も心の準備が大事ですね。
<三回表>
先頭打者が出塁→送りバントで1アウト走者二塁となりましたが、それ以上進むことができませんでした。
<四回表>
1アウト走者なしから出塁→盗塁で走者二塁となりましたが、その先へ進むことができませんでした。
<五回裏>
先頭打者が出塁→内野への当たり→進塁などで1アウト走者二、三塁の大ピンチ!
しかし、投手は落ち着いてサードフライ、セカンドゴロに打ち取りました。

〔三試合目〕

○広瀬北 2-0 ●小松台S

<初回>
2アウト走者なしから出塁→盗塁で二塁まで行きましたが、それ以上進むことはできませんでした。ドンマイ!
<一回裏>
2アウト走者なしから四球出塁→四球→進塁で走者二、三塁と変わりましたがそれ以上の進塁を許しませんでした。
<二回裏>
先頭打者の良い当たりでしたが、レフトがノーバウンド捕球!
2アウト走者なしでピッチャー返し!それをノーバウンド捕球しました。ナイス反応。
<四回表>
1アウト走者なしから出塁→盗塁で走者二塁。
ここで三塁打!走者を生還させました。
さらに1アウト三塁→進塁で1点を追加しました。
<四回裏>
先頭打者の当たりをライトが捕球、一塁でアウトにしました。
1アウト走者なしから振り逃げ出塁させましたが、盗塁を阻止!流れを渡しません。
<五回表>
1アウト走者なしから出塁→盗塁→内野ゴロで2アウト走者三塁となりましたが、後1本が出ませんでした。
<五回裏>
2アウト走者なしから出塁させましたが、次打者の当たりはレフトがノーバウンド捕球しました。

〔四試合目〕

○延岡F 4-1 ●広瀬北

<二回表>
先頭打者がセンター返しで出塁→内野ゴロで1アウト走者二塁。
外野へ打たれ1点を先制されました。
さらに1アウト走者一塁→内野ゴロで2アウト走者二塁となりましたが、投手が奮闘!三振としました。
<三回裏>
先頭打者がヒットで出塁→送りバント→盗塁などで2アウト走者三塁となりましたが、打ち上げてしまいました。
<四回表>
先頭打者が出塁→進塁→ヒットでノーアウト走者二、三塁→進塁で1点を追加されました。
さらにノーアウト走者三塁のピンチ!
ここで守備の乱れがあるなど、この回3点を追加されました。
<一矢報いたい四回裏>
1アウト走者なしから出塁→盗塁→ヒットで1点を返しました。
1アウト走者二塁から盗塁を図りましたが、残念ながら阻止されました。

今回の練習試合は2勝1敗1分。
個人的には技術も上がって良くなってきたと感じるのですが、まだまだと思う部分もあるようです。
スコアブックから「E(失策)」の記号が消えるよう願います。

今日はどのチームもお疲れ様でした。
ゆっくりお休みくださいね。

さて、いよいよ来週に迫った「第36回全九州小学生ソフトボール大会宮崎県予選会」の組み合わせが決定したようです。
宮崎県ソフトボール協会ブログに速報として掲載されていますので、よろしければそちらを御覧ください。
チームの健闘と勝利を心よりお祈りいたします。

0 件のコメント: