2018年5月13日日曜日

降ったり飛んだり

天気予報によって意見が分かれた本日5月13日(日)のお天気。
お昼ごろには止むだろうと楽観視されていましたが、その期待は見事に裏切られました。
それでも頑張った佐土原町域春季町大会。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をお伝えします。
【Aクラス】

〔一試合目〕
●広瀬西 2-7 ◯広瀬北

<初回>
1アウト走者なしから四球出塁→盗塁などで2アウト走者二塁。
外野に打たれ、1点を先制されました。
<一回裏>
先頭打者が振り逃げで出塁→進塁→盗塁などで1アウト走者三塁のチャンス!
内野へ打って、1点を返し同点に。
さらに1アウト走者一塁から三塁まで進塁し、再び1アウト走者三塁。
ここでしっかりスクイズバントを決め、走者を生還させました。
<二回裏>
先頭打者が出塁→次打者が打ち送球間に二塁を蹴って三塁へ向かい、そのまま生還しました。
<三回表>
先頭打者がセンターへ打ち→盗塁→四球→送りバントで1アウト走者二、三塁の大ピンチ!
打球はショートへ転がり三塁へ送球、二塁走者をタッチアウト!
三塁走者が釘付けだった辺り、偽投などの牽制があったかなと思います。
2アウト走者一、三塁→一塁走者が盗塁し、キャッチャーが刺しました。
ある程度心構えをしていても、慌てやすい場面で冷静だったと思います。
<三回裏>
2アウト走者なしから外野への当たりで出塁→盗塁で走者二塁。
外野へ打ち上がりましたが、走者が生還しました。
2アウト走者一塁→盗塁で再び走者二塁。
打球は内野へ転がりましたが、送球中に二塁走者は三塁を蹴っていました。
打者走者は一塁セーフ!走者も還しました。
2アウトでの思い切った走塁は大事ですね。
その後、再び2アウト走者二塁。
外野へのヒットで走者生還!打者はホームへの送球中に二塁まで進塁しました。
<四回表>
先頭打者の強い当たりをサードが弾きましたが、ショートがカバー、一塁でアウトにしました!
<四回裏>
先頭打者が出塁しましたが、牽制でアウトになってしまいました。ドンマイ!
2アウト走者なしから、HRが飛び出しました。
<五回表>
先頭打者を痛い出塁→バント→痛い出塁で、ノーアウト走者満塁の大ピンチ!!
レフトフライ、ショートフライと打ち取り、2アウト走者満塁→進塁で1点を返されました。
さらにワイルドなピッチングがあったようですが、今度は走者をアウトにしました。

【Bクラス】

結果をお伝えする前に・・・、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団には現時点で女子団員が三人いますが、その内二人は最高学年、つまり6年生です。
しかし、町域大会の留意事項にはこうあります。

「Bは5年生以下(6年女子可)

個人的に6年女子は男子にも劣るどころか上回る子も少なくはないと思っています。
実際に広瀬北ソフトボールスポーツ少年団自慢の豪腕投手たちがAクラスにて女子選手たちに文句なしのホームランを打たれた場面を見てきているので余計にそう思ってしまうのでしょうね。
5年生以下の男子選手たちは自チーム含めて、彼女たちに飲まれないよう頑張っていただきたいと心から祈っております。

〔一試合目〕

●広瀬西 3-7 ◯広瀬北

<初回>
先頭打者が四球出塁→バント→ホームまでの進塁で1点を奪われました。
その後、四球や守備の乱れがあったものの、それ以上の点数は与えませんでした。
<一回裏>
先頭打者がフルカウントからHRを放ちました。
その後、四球や守備の乱れなどがあり、この回6得点でした。
打者一巡はしましたが、猛攻という印象はありません。
<二回表>
先頭打者の打球をセカンドが捕球、そのまま自分で一塁を踏みアウトにしました。
<二回裏>
三者続けて打ち上げてしまいました。
<三回表>
先頭打者を出塁→盗塁→盗塁→センター返しで1点を返されました。
さらにノーアウト走者一塁→盗塁→センター返しで1点追加。
ノーアウト走者二塁。
再びセンター返し!しかしセンターの送球で三塁を蹴ってホームへ向かった走者をアウトにし、さらに送球間に二塁への進塁を図ろうとした打者走者を一二塁間で挟み、アウトにしました。
お見事です!練習の成果が出ていますね。
2アウト走者なしから四球出塁→盗塁され走者二塁となりましたが、センターフライに打ち取りました。
<三回裏>
1アウト走者なしから出塁→内野ゴロで2アウト走者二塁。
内野への当たりで走者は送球中に三塁を蹴って生還!打者走者も一塁セーフでした。
2アウト走者一塁→盗塁で二塁まで行きましたがこれ以上追加することはできませんでした。

天候の関係で大会は中断しましたが、上記二試合は有効とされ、残りは後日するそうです。
尚、今大会の様子が一部、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団のfacebookに掲載されています。
テントの悲劇まで伝わるのは広瀬北ソフトボール少年団のfacebookだけ!
よろしければそちらもあわせて大会の雰囲気が伝わればと思います。
※因みに今回の表題はそのことを表しています。

そして、余談となりますが、同時間帯に西都市で中学校軟式野球の大会の準決勝以降の試合が行われておりまして、こちらも結構な豪雨の中、一時中断もありましたが全日程は終わりました。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団OBの先輩たちが数名入部している中学校野球部も、雨に打たれながら好成績を収めております。
負けないように頑張ってくださいね。

0 件のコメント: