2018年5月20日日曜日

19枠に入るために

本日5月20日(日)は「第36回全九州小学生ソフトボール大会(市予選)」が大淀川公園運動施設田吉コートにて行われました。
宮崎市(地区)代表は19チーム。
気合を入れて大会に臨んだ広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果は如何に!?

〔第一試合目〕

◯広瀬北 11-4 ●広瀬西

佐土原町域対決となってしまいました。
<初回>
先頭打者が出塁→内野ゴロで送球中に三塁まで進塁するなどし、1点を先制しました!
2アウト走者なし→三塁打で走者三塁。
次打者の当たりで1点を追加しました。
<一回裏>
1アウト走者なしから四球出塁→進塁で1アウト走者二塁。
次打者の当たりはライトが捕球、一塁でアウトに。やや打ち上がったために二塁走者は動けず。
その後、2アウト走者三塁となりましたが、投手が奮闘し、三振としました。
<二回裏>
先頭打者の当たりはやや打ち上がり、ライトが捕球、一塁でアウトにしました!
<三回表>
先頭打者がバントで出塁→次打者が間を抜くHR!
<三回裏>
先頭打者が出塁し、ノーアウト走者一塁→内野ゴロ→進塁→進塁で1点を返されました。
<四回表>
先頭打者が初球からHR!
そこで波に乗れたら良かったのですが・・・出塁はするものの、それ以降の点数には繋がりませんでした。
<四回裏>
先頭打者が外野への当たりで三塁に。
ノーアウト走者三塁→内野ゴロで1点を返されました。
1アウト走者なしからバントで出塁→盗塁→盗塁や四球などで2アウト走者二、三塁となりましたが。ショートゴロに打ち取りました。
<五回表>
先頭打者が三塁打で出塁→内野へ打って1点を追加。
ノーアウト走者一塁→盗塁→内野へ打って1点を追加。
再びノーアウト走者一塁→盗塁→盗塁→内野ゴロで1点を追加。
そして1アウト走者なし。
またも初球から二打席連続のHR!お見事です!
さらに1アウト走者なしから出塁→内野ゴロ→内野へ転がり→進塁などで点数を重ね、この回は6点入れることができました。
<五回裏>
チャンスの後にはピンチ!
2アウト走者なしからでした。
外野への当たりで出塁→さらに外野への当たりで走者一、三塁。
初球を狙われ、1点を返されました。
さらに2アウト走者二、三塁。
外野へ抜け、1点を追加されましたが、二塁走者をホームでタッチアウトにし、試合終了しました。

一勝をしましたが、まだまだ油断はできません。
三角パートのため、もう1チームと対戦することになります。

〔第二試合目〕

◯広瀬北 9-1 ●大淀L

<初回>
先頭打者が出塁→四球でノーアウト走者一、二塁→ヒットで1点を先制しました。
さらに一塁走者が盗塁し、ノーアウト走者二、三塁の大チャンス!
外野への当たりで走者一掃し、打者走者は三塁まで走りました。
ノーアウト走者三塁→進塁で1点を追加。
ノーアウト走者なしから四球出塁→盗塁→進塁などで1アウト走者三塁のチャンス!
外野への当たりで1点を追加するなどして、この回、6点を入れることができました。
<二回裏>
1アウト走者一塁。
サードが弾き、ショートがカバーをして一塁へ送球し、アウトにしました。
2アウト走者二塁→盗塁→四球などで2アウト走者一、三塁となりましたが点数は与えませんでした。
<三回表>
2アウト走者なしから外野への当たりで走者二塁→外野へのヒットで走者を生還させましたが、打者走者はその直後にアウトになってしまいました。残念!
2アウトの走塁は迷わず思い切り走れますが、同時に暴走も起こりやすいです。
走塁中にコーチャーの声をしっかりと聞くことが大事ですね。
<三回裏>
先頭打者が四球出塁→盗塁でノーアウト走者二塁。
内野を抜け1点を返されました。
ノーアウト走者一塁。盗塁を図られましたが、キャッチャーが刺しました。
<四回表>
先頭打者が外野への当たりで出塁→盗塁→外野への当たり(その後、盗塁)で、ノーアウト走者二、三塁のチャンス!
内野ゴロで1点を追加し、次打者も内野ゴロで1点を追加しました。
2アウト走者なしから四球出塁→盗塁→内野を抜く当たり(その後、盗塁)で走者二、三塁までなりましたが、さらなる得点はできませんでした。
<四回裏>
先頭打者がセンターへの当たりで出塁しノーアウト走者一塁。
ピッチャーが捕球し、二塁でフォースアウト!さらに一塁をも狙いましたが、惜しくもダブルプレーならず。
1アウト走者一塁。
ショートが捕球し、二塁はフォースアウト!さらに再び一塁へ送球しましたが、またもダブルプレーならず。
2アウト走者一塁から走者が盗塁を図りましたが、見事に阻止!

試合は五回まで続き、終了。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、二勝目です!
そして、この時点で6月16日(土)、17日(日)に西臼杵郡にて行われる「第36回全九州小学生ソフトボール大会(県予選)」の出場権獲得!
見事に19枠の中に入ることができました。
おめでとう!
昨年度はできなかった大会優勝を目指して是非、頑張って欲しいと思います。
尚、それ以外の結果については宮崎市ソフトボール協会ブログに掲載されていますので、御覧ください。

記録員さんから提供されているスコアから少しずつ熱が伝わってくるようになりました。
これからもその熱を少しでもお伝えできたらと思っておりますので、今後もよろしくお願い致します。

0 件のコメント: