2018年5月5日土曜日

登竜門を目指して

「登竜門」とは、成功へといたる難しい関門を突破したことをいうことわざで、空を泳ぐ鯉のぼりの風習の元となった言葉でもあります。
本日5月5日(土・祝)は「こどもの日」。
祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という趣旨があることを、自分はつい先ほど知りました。
・・・・父にも感謝して欲しいと思うのは自分だけでしょうか?

そして、本日は晴天の下、KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園と大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて「第32回全日本・第20回西日本小学生ソフトボール大会(宮崎県予選)」が行われました。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果は既にfacebookにありますが、こちらでもどうぞ!




〔一回戦〕

●東L 0-16 ◯広瀬北
宮崎県ソフトボール協会ブログと点数が異なりますが、スコアを参考にしています。

<一回裏>
先頭打者が出塁→盗塁→バントでまずは先取点!
さらにノーアウト走者一塁→内野へ転がし送球中に一塁走者は三塁まで走り、更なる送球中に打者走者も二塁まで走る好走塁!
ノーアウト走者二、三塁→ヒットで点数を追加し、送球中にまたも打者走者は二塁まで進塁。
ノーアウト走者二、三塁→内野に転がって送球は三塁へ投げたことによる野手選択。
そして迎えたノーアウト走者満塁の大チャンス!
外野へのヒットで二人が見事に生還し、さらにノーアウトのまま走者一、三塁。
初球から狙っている辺り、恐らくはエンドランのサインだったのでしょうが・・・、内野に転がり、三塁走者がホームでタッチアウト。
しかし、その直後のプレーで結果として二人が生還しました。
その後、二重盗(ダブルスチール)などもあるなど、2アウト走者二、三塁となりましたが、残念ながら更なる点数を追加することはできませんでした。
<二回表>
1アウト走者なしから四球出塁→進塁→進塁などで2アウト走者三塁となりましたが、守りきりました。
<二回裏>
先頭打者が三塁打→ヒットで1点を追加し、ノーアウト走者一塁。
バントで走者は三塁まで進塁し、その後、1アウト走者一、三塁となり、ここで出ましたHR!
1アウト走者なしから四球出塁→盗塁→内野を抜くヒット&盗塁で1アウト走者二、三塁の大チャンス!
ヒットで一人生還、打者走者も送球間に二塁まで進塁する好走塁。
1アウト走者二、三塁→内野への当たりで点数を追加し、その後再び二、三塁となるなどこの回だけで10点を入れることができました。
<三回表>
2アウト走者なしから守備の乱れで出塁→進塁で走者二塁となりましたが、最後はライトがノーバウンド捕球をし、3アウトとなり試合終了しました。

試合は勝ちましたが、内容的には課題も多かったようです。
特に気になるのはサインミス。気をつけて欲しいと思います。

広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、一回戦を突破し二回戦に臨むことになりました。

〔二回戦〕

◯白藤 8-0 ●広瀬北

<初回>
先頭打者から守備の乱れが続き、いきなりノーアウト走者三塁のピンチ!?
投手が奮闘し、三振で1アウト走者三塁。
次打者の打球はショートが捕球し、ホームへ投げ、さらに三塁へ送球し走者をタッチアウトにしてピンチを凌ぎました。
<二回表>
1アウト走者なしから守備の乱れが絡んだ出塁→送りバントで2アウト走者二塁。
センターへ返されましたが、バックホームし、走者を見事にタッチアウト!
<三回表>
2アウト走者なしから守備の乱れが絡んだ出塁→ヒット→進塁で走者二、三塁。
ここでHRを打たれました。
しかし、投手はここで立ち直り、次打者をセカンドフライに打ち取りました。
<四回裏>
先頭打者が外野への当たりで出塁→内野へ打ち、二塁でフォースアウトに。
1アウト走者一塁→送りバント→ヒットなどで2アウト走者二、三塁となりましたが、後一本が出ませんでした。残念!!
<五回表>
先頭打者が守備の乱れで出塁&進塁→進塁などで1アウト走者三塁のピンチ!
内野に打たれて1点を追加されました。
その後も守備の乱れが絡み続けこの回、5点も奪われてしまいました。

その裏の攻撃も出塁できず、8点差。コールドが成立し、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、残念ながら二回戦敗退となりました。

試合会場にいなかった自分は状況を想像することしかできませんが、記録員のスコアを見る限り「E(失策)」の印が多く、毎回一つは必ずあります。
無失策というのはなかなか難しいかもしれませんが、数を減らすだけで相手の進塁や得点をかなり減らすことができます。
今大会の結果は残念でしたが、5月20日(日)開催予定の「第36回全九州小学生男子女子夏季大会(市予選)」に向けて、その辺りの意識をしっかり持って欲しいと思います。

鯉が滝を登って竜になるためにはかなりの努力が必要だと考えられます。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の団員たちも竜が天を昇るような高みを目指して頑張ってください。

尚、今大会の準々決勝進出チームについては、宮崎市ソフトボール協会ブログに。
それを含めた二回戦までの結果については宮崎県ソフトボール協会ブログに掲載されていますのでそちらをご覧になってくださいね。

0 件のコメント: