2016年1月9日土曜日

冬休みも終わって・・・

最初の土曜日となりました。
宮崎市では今日から三日間のいずれかで成人式が行われるようですね。※1月3日に行われた田野町を除く。
本日実施された区域は晴天に恵まれたため良い式が行われたのではないでしょうか。

午前中、所用で宮崎市内のある小学校前を通りかかったのですが、ソフトボールの試合をやっていました。
寒い中、大変だなと思うとともに、まだ試合ができるということが少し羨ましくも思えました。
個人的には、宮崎市専門部お別れソフトボール大会がなくなってしまったのが残念です。
宮崎ジュニアソフトボール大会後に佐土原町域では大会がありましたが、宮崎市内全域の大会が一つもなかったのが淋しかったのだと思います。
もう少しだけ、彼らのソフトボールを見たかったという個人的な未練ですね。

本日は午後から練習がありました。
来年度以降を担う五年生以下の団員たちはいろいろと勉強中のようです。
なかなか今年度の六年生たちのような豪快なバッティングのイメージから離れるのは難しいと思いますが、自分たちの良さを活かしたチームを作ってくれたらと願っています。
新しく入った団員たちもまだボールの距離感を掴むことが難しいようですが、要は慣れです。
キャッチボールという基本をしっかりやっていれば必ず上手くなるので、地味な練習を堅実にこなしてくれたらと思います。

今日の監督の言葉
「夢に向かってどうするか、どう努力するか、どう行動するか」
「全力を出して練習しなければ自分のためにならない」
「どうやって勝つかを意識する」
「目標を持って自分で自身がどうしなければならないかを考える」
「自分の立場を理解して頑張ることができる人間になれ」

0 件のコメント: