2016年1月24日日曜日

新生!広瀬北ソフトボールスポーツ少年団!!

1月23日に卒団式を終え、今日から六年生がいない練習となりました。
残った五年生以下の団員たちは、心を新たに頑張っていただきたいと思います。

その第一日目となった練習は・・・、一言にすると「寒い」。二言目も「寒い!」。少々動いたくらいでは全然温まりませんでした。
その上、時折、雪がちらつき、冷たい風が吹く中、団員たちはすごく頑張りました。
初練習(タイム測定前)

練習方法も新たなものに変わたため、まずはそれに慣れることが必要のようですね。
今日の動きは、ソフトボールの基本の動きに繋がります。
始めのうちはピンとこないかもしれませんが、続けていくうちにその効果を実感できることでしょう。
ノックのような派手さはありませんが、堅実な守備のために必要な一歩だと思ってください。

そして、軽く聞き流していた団員たちが多かった気がしたのが、走塁時の走り方。
五年生と一部の四年生は覚えているかもしれませんが、塁間のタイムを縮める方法を二年前の「第19回UMKスポーツフェスタ」であったソフトボール教室にて教わっております。
当時の主将がその助言を受けた走り方をして、普通に走っても速かった記録をさらに縮めました。
それとほぼ同じことを本日、監督は言われていました。
因みにその当時の主将は、普通の走り方(アドバイス前)でも他チームの主将たちを驚かせる速度だったことを追記します。
それだけの効果があることです。
始めは慣れないかもしれませんが、意識して実践していきましょうね。

さて暫くは寒いため、体力づくりが中心となるようです。
冬場の基本ですね。
風邪をひかないように体調管理はしっかりしていきましょう。

0 件のコメント: