2016年1月31日日曜日

難しい打球お願いします!

本日のノックで団員が口にした言葉です。
その気合を今後も持続させて欲しいものですね。

さて、今日の練習は午後からでした。
休日の練習は平日の練習よりメニューも増えます。
平日練習が基礎的なもので、休日練習はそれを活かす応用練習といったところでしょうか。
基礎がしっかりしていなければ、応用することができません。
走りこみやキャッチボール、素振りといった一見地味な練習こそしっかりやっていただきたいと思います。

今日の監督の言葉
「手を抜くな」
「今の自分の実力を知ること」
「自分で考えてできるようにする」
「できるできないではなく、やるかやらないかが大事」
「身体も頭も限界までやらなければあまり成長はできない」
「伸びる人間は一気に伸びる」
「どんなにきつくても歩かずにゆっくりで良いから走れ」

今は基礎固めの時期です。
今までと違うことも多く、焦る気持ちもあるかもしれませんが、今日の練習で今の自分たちの実力が少し見えたことでしょう。
卒団した六年生も、それより前の先輩たちも何もせずにいきなり上手くなったわけではないと思います。
じっくりと確実に力を付けていただきたいと願っています。
大変でしょうが、頑張ってくださいね。

今日のソフトボール用語
【スラップ】
ソフトボール独特の打法のことです。
団員たちは「動いてヒッティング」と言うとおり、セーフティバントのようにバッターボックス内で走りながら打つ打法です。
スラップは内野安打狙いの打法のため、長打を狙うにはむいていません。
大振りはかなりの確率で失敗すると思います。
皆が大好きなかっとばす打法ではなく、叩き付けてセーフティバントを警戒している野手の間を狙う打法です。それでもHRになることはありますよ~。
左打者でセーフティバントが得意な団員ほど覚えていただきたい打法です。
是非、身に付けてくださいね。

0 件のコメント: