2018年10月21日日曜日

貴重な経験

本日10月21日(日)。
大淀川市民緑地運動施設田吉コートは良い天気でした。
そんな秋空の下で行われた「宮崎市総合スポーツ大会」。
今回は恐らく広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果に関してはどこよりも早い!
大会結果については既に上がっている他チームHPがあったので・・・
そんな勢いのままに御覧ください。

〔一試合目〕

△清武S 1-1 △広瀬北

<初回>
1アウト走者なし。
外野オーバー三塁打に失策が絡んで先制点を奪われました。
ノーアウト走者なし→四球出塁→盗塁→進塁などで三塁まで進まれましたが、それ以上は守りました。
<一回裏>
先頭打者が出塁し二塁まで進塁→内野ゴロ→内野へ打って1点を返し、同点に。
<二回裏>
先頭打者が出塁→内野へ打つなどで1アウト走者一、二塁。
送りバントをきっちり決めて2アウト走者二、三塁となりましたが、点数にはもう一歩届かず。
<三回表>
2アウト走者なしから守備の乱れで出塁させましたが、投手が三球三振としました。
<四回表>
先頭打者が外野への当たりで出塁→盗塁→守備の乱れなどで1アウト走者二、三塁となりましたが、後続をキャッチャーフライ、サードフライと打ち取りました。
<四回裏>
先頭打者が外野へのヒットで出塁→盗塁→内野ゴロで1アウト走者三塁のチャンス!
四球などにより2アウト走者満塁にまでなりましたが、残念ながら点数を取ることが出来ませんでした。

〔二試合目〕

●広瀬西 1-2 ○広瀬北

<初回>
2アウト走者なしから外野へ打たれ出塁されましたが、次打者をサードゴロに打ち取りました。
<二回表>
先頭打者がヒットで出塁→送りバント→進塁などで三塁まで進まれましたが、それ以上の進塁を阻止しました。
<二回裏>
2アウト走者なしから外野へのヒットで出塁→盗塁→盗塁と三塁まで進みましたが、それ以上進塁することができませんでした。
<三回表>
1アウト走者なしから出塁→進塁→進塁→ライトゴロで1点を奪われました。
個人的には一塁へ投げたライトの判断が良かったと思います。
次打者の打球はセンターがノーバウンド捕球し、それ以上の得点は許しません。
<三回裏>
2アウト走者なしから外野への当たりで出塁しましたが、後に続くことができません。
<四回表>
先頭打者が右中間を越える二塁打で出塁しましたが、センターフライ、三振、ピッチャーゴロとそれ以上の進塁を許しませんでした。
<四回裏>
先頭打者がヒットで出塁→盗塁→HR!で2点を取り逆転しました。
<五回表>
先頭打者が出塁し、1アウト走者三塁のピンチ!
そこでスクイズ決行されましたが、ピッチャーが捕球しホームに投げて走者をタッチアウト!
2アウト走者一塁から進塁されましたが守りきりました。

〔判定戦〕

○広瀬北 2-0 ●白藤

<判定戦一回表>
ノーアウト走者二塁→内野へ打ってノーアウト走者一、三塁→一塁走者盗塁で走者二、三塁のチャンス!
そこで外野への当たりで走者が一人生還しました。
その後、さらにノーアウト走者二、三塁のチャンス、再び!!
右方向の内野ゴロでさらに1点を追加しました。
<判定戦一回裏>
ノーアウト走者二塁から・・・・・・投手の本領発揮!三者連続三球三振で走者動けず。

〔決勝T(準決勝)〕

●広瀬北 1-3 ○小松台S

<一回裏>
先頭打者が内野安打で出塁→盗塁→外野へのヒットなどで1アウト走者二、三塁。
ここで、センターへ返され走者一掃されました。
1アウト走者一塁→レフトへ打たれましたが、二塁走者をフォースアウト。
さらに2アウト走者一塁でショートに打たれ、一塁走者をアウトにしました。
<二回表>
先頭打者が四球出塁→盗塁などで三塁まで進塁。
2アウト走者三塁でヒットを打って1点を返しました。
<三回裏>
2アウト走者なしから出塁→盗塁→盗塁などで走者三塁となり、内野に打たれて1点を追加されました。
<四回表>
先頭打者が出塁→外野へ打ってノーアウト走者一、二塁→送りバントで1アウト走者二、三塁に。
そして、打者は内野ゴロでアウト。結果として、次打者もアウトになってしまいました。
<四回裏>
先頭打者がレフト前の当たりで出塁→進塁などで1アウト走者二塁。
ここでバント処理を失敗してしまい、1アウト走者一、三塁の大ピンチ!
しかし、ここで打球が打ち上がり、キャッチャーが落ち着いてノーバウンド捕球。
飛び出していた三塁走者もアウトにするダブルプレーでピンチを凌ぎました。
個人的には、慌ててしまう場面で、落ち着いてよく取ってくれた上に、三塁への送球も丁寧で、どちらも良いプレーだったと思います。ナイスキャッチャー!

残念ながら負けてしまいました。
ただ、記録を見ていく限りでは、そこまで差はないように感じました。
今回の失敗を貴重な経験として活かして欲しいと思います。
そして、記録を見ていて気づきましたが、四回表&五回表に同じ種類の失敗があったようです。
これらは確認していれば防げることですので、本当に気を付けて欲しいと願います。

秋らしくなってきました。
まだまだ大会は続くので、選手も応援する保護者も、大会関係者の方々もご自愛くださいね。

0 件のコメント: