2018年10月15日月曜日

秋冷の候

気温も少し下がり、すっかり秋らしくなってきました。(宮崎県民感覚で)

さて、10月13日(土)、14日(日)に大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて「第71回市民体育大会小学生ソフトボール大会」が行われました。
既に広瀬北ソフトボールスポーツ少年団のfacebookには結果がありますが、よろしければこちらもどうぞ!



【10月13日(予選)】
〔第一試合〕
●広瀬 0-14 ○広瀬北

<初回>
先頭打者を四球出塁させてしまいましたが、後続をきっちり抑え、二塁まで進ませませんでした。
<一回裏>
先頭打者が四球出塁→盗塁→送りバント→内野ゴロで1点を入れました。
さらに2アウト走者なしから内野へ転がして出塁し、隙を狙った走塁などでこの回6得点しました。
<二回表>
1アウト走者なしから出塁させてしまいましたが、次打者の打球をサードが捕球し、二塁でフォースアウトにしました。さらに一塁へ送球しましたが残念ながらこちらはセーフでした。
そして、2アウト走者一塁からの盗塁を阻止しました。
<二回裏>
1アウト走者なしから四球出塁→盗塁で三塁まで進塁。
1アウト走者三塁のチャンスで外野へ打ち、1点を追加。
さらに転がして繋ぎ、この回は4点を入れることが出来ました。
<三回表>
2アウト走者なしから出塁させてしまい、さらに盗塁で二塁まで。
しかし、投手が踏ん張り三振としました。
<三回裏>
1アウト走者なしから四球出塁→内野ゴロ→外野へのヒットで1点を追加。
さらに2アウト走者一塁から外野へ打って走者が生還しました。
<四回裏>
1アウト走者なしから四球出塁→三塁打で1点を追加。さらに次打者もヒットを打って、試合終了しました。
投手は8奪三振(振り逃げ失敗含む)1四球1被安打(二回表は失策、野手選択)

〔第二試合〕
○広瀬北 12-1 ●江平

<初回>
2アウト走者なしから二塁打が出ましたが、残念ながら点数には繋がりませんでした。
<二回表>
先頭打者が四球出塁→盗塁→送りバント→内野ゴロで先取点を入れました。
<三回表>
先頭打者が外野へのヒットで出塁→盗塁→盗塁→内野への当たりで1点を追加。
さらに1アウト走者一塁から次打者が内野へ打ち、結果としてもう1点追加しました。
1アウト走者二塁から内野へ打ち、送球間を狙って走者は三塁を蹴ってホームへ向かいましたが、残念ながらタッチアウトに。個人的には積極的な走塁は大好きです。
やはり現チーム内で一番先輩たちの走塁を見てきた選手だけあるなと思います。
<四回裏>
ここまで一度も塁を踏ませていなかった投手でしたが守備の乱れも絡み、先頭打者が二塁まで進塁。
1アウト走者二塁から三塁打を放たれ、1点を返されました。
1アウト走者三塁。しかし、ここで三塁と本塁を挟んでタッチアウトにしました。
<五回表>
先頭打者が出塁→盗塁などで1アウト走者二塁。ここで、バントが炸裂!走者を見事に生還させた上、打者走者も二塁まで進塁しました。
1アウト走者二塁から内野ゴロの送球間に走者が生還!
2アウト走者なし。外野へのヒットで二塁まで進塁→盗塁で走者三塁。
内野へ転がし、走者は生還しました。
2アウト走者一塁→盗塁→外野へ打って走者が生還しました。
2アウト走者一塁→二塁打で走者似、三塁となりましたが、残念ながらこれ以上点数を追加することはできませんでした。
<五回裏>
1アウト走者なしから守備の乱れなどで三塁まで進塁されましたが、それ以上の進塁をさせませんでした。
<六回表>
1アウト走者なしから外野へのヒットで出塁→盗塁→盗塁→外野へのヒットで1点。
さらに打線が繋がり、三塁打や二重盗(ダブルスチール)なども見られ、この回は5点を入れました。
<六回裏>
投手が魅せた!三者連続三振で試合終了。
投手12奪三振無四球1被安打(四回裏、五回裏は失策)

四角パートで本戦に臨めるのは1チームのみ。
そして、二勝したのは広瀬北ソフトボールスポーツ少年団だけではありませんでした。
つまり・・・・・・・・。

〔判定戦(パート代表決定戦)〕
●大淀L 0-1x ○広瀬北

<判定戦一回目表>
ノーアウト走者二塁→送りバントで1アウト走者三塁。
ここで、投手が奮闘!二者連続三振で守りました。
<判定戦一回目裏>
ノーアウト走者二塁→バントで走者一、三塁のチャンス!
しかし、その後三塁走者が挟まれてアウトに。しかし、その間一塁走者は三塁まで進塁しました。
1アウト走者三塁のチャンス!→故意四球→故意四球で満塁。その後、1点を入れ、勝ちました。

【10月14日(決勝T)】

△小戸第二RS 0-0 △広瀬北

<初回>
先頭打者が出塁→盗塁→進塁などで2アウト走者三塁となりましたが、守りきりました。
<一回裏>
2アウト走者なしで良い当たりでしたが、外野にノーバウンド捕球されてしまいました。
<三回表>
先頭打者の当たりは右方向。少し、乱れかけましたが、しっかり一塁でアウトにしました。
2アウト走者なしから四球出塁→盗塁→盗塁で走者三塁まで進塁されましたが、投手が三振に抑えました。
ここで恐ろしいと感じたのは、投手が好投を見せ、打者は三球三振。
その僅かな機会で確実に盗塁を決められたことだと思います。
<三回裏>
先頭打者が外野オーバーを打ち、二塁を蹴って三塁に向かいましたが残念ながらそこでタッチアウトに。記録は二塁打です。
1アウト走者なしから出塁し二塁まで進塁→内野ゴロで2アウト走者三塁となりましたが後一本が出ませんでした。
<四回裏>
1アウト走者なしから外野へ打って出塁→盗塁で走者二塁に。
そこで良い当たり!しかしノーバウンド捕球され、二塁走者も戻れずアウトのダブルプレーとなってしまいました。残念!!
<五回裏>
1アウト走者なしから内野へ打って出塁→進塁しましたが、残念ながらこれ以上進塁することはできませんでした。
<六回表>
先頭打者の良い当たりはレフトがノーバウンド捕球!
続いた打者の打球はピッチャーがノーバウンド捕球!
次打者を出塁させてしまいましたが、その次の打者の打球はライトがノーバウンド捕球しました。

互いに後一本が出ないまま、最終回も終了。
お互いに一歩も退かぬ良い試合でした・・・で、終わらない、終われないのが決勝トーナメントというもの。
勝ち残りをかけて、さらなる戦いが始まります。

〔判定戦〕

○小戸第二RS 2-1 ●広瀬北

<判定戦一回目表>
ノーアウト走者二塁→送りバント→三塁打でこの試合初得点を奪われました。
さらに1アウト走者三塁のピンチで内野に打たれ、残念ながらホームで刺せず。
1アウト走者一塁→盗塁で走者二塁となりましたが、後続をセカンドフライ、センターフライに打ち取りました。
<判定戦一回目裏>
ノーアウト走者二塁→送りバント→内野安打で1点を返しました。
1アウト走者一塁→盗塁で二塁までは進塁しましたが、残念ながらここまででした。

実はこの試合。判定戦に入るまで投手は9奪三振1四球無被安打(一回表、五回表、六回表は失策)でした。
安打もいくつかあったので、それらを繋げれるようにしたいですね。

記録からだけでも強くなったと感じています。
まだまだ大きな大会がいくつか控えているようなので、優勝を目指して頑張ってくださいね。

0 件のコメント: