2017年12月17日日曜日

風に流されて

本日12月17日(日)は大淀川市民緑地運動施設田吉コートは、冷たい風が吹き荒れ、ボールも風に乗って思わぬ方向へ何度か流れるのが目に見えて分かるほどでした。
そこで行われたのは、本年度の宮崎市専門部による最後の大会「市専門部お別れ大会」。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!



〔一試合目〕

◯広瀬北 3-0 ●東大宮Y

<初回>
先頭打者が見事にファウルラインギリギリの二塁打で出塁→盗塁→進塁で1点を取りました。
しかし、それ以上の点数の追加はできませんでした。
<一回裏>
先頭打者の当たりはサードの横を抜け、ショートが追い付いて一塁へ送球。低めでしたがファーストがしっかり捕球し、判定はアウト。
1アウト走者なし。打球はピッチャー返し!グローブには入りましたが落球し、それをショートが素早くカバー。送球はしましたが、惜しくも一塁はセーフでした。
個人的には良く止めたと思います。
続いた打者の打球は、盗塁を警戒し二塁へ向かっていたショート横を抜き、レフト前へ。二塁へ送球しましたが、セカンドが落球し、セーフに。
盗塁ではないのにエンドランのような状況をわざわざ作り出してしまったことが原因だと個人的には思います。
1アウト走者一、二塁。
打球はピッチャー前に転がり、三塁へ送球してフォースアウト!
個人的には「アウト!」とプレーをアピールするより判定は審判に任せてすぐに二塁へ送球した方が良かったかと思いました。一塁走者は進塁を狙うべく二塁をかなりオーバーランしており、サードがダブルプレーをとるべく一塁へ送球していたら走るような動きも見せていました。
2アウト走者一、二塁。
レフト前に転がされ、三塁は無人だったためか、送球はホームへ。三塁はタッチ無しで良かったので間に合ったかもしれません。
2アウト走者満塁。
ピッチャー、セカンド、ファーストが迷うような位置に高くフライは上がりましたが、ファーストがしっかりノーバウンド捕球しました。
<二回表>
先頭打者がヒットで出塁→盗塁。
ノーアウト走者二塁。
ここで、個人的に引っかかりを覚える流れがありました。
3ストライク目でキャッチャーが落球、一塁走者なし。振り逃げ条件が整いました。
しかし、見逃しのストライクだったためか、打者も始めは気付かず。
捕手がボール変更のためのタイムを主審に要請中に、ベンチへ足を向けかけた打者走者が気付いて一塁へダッシュ。
その直後に主審がタイム宣告。
見逃しでも「振り逃げ」は成立しますし、主審がタイム宣告するまではインプレー中。
そして、状況的に「振り逃げ成功」という結果そのものは変わらなかったことでしょう。
が、ちょっと首を捻りたくなった自分の個人的な引っ掛かりを察してくださればと思います。自分がそこまでルールに明るくないために単純に疑問に思っただけかもしれませんが。
ノーアウト走者一、二塁。打者は送りバントをした際、守備の乱れ。その間、二塁走者はホームイン!打者走者も二塁への進塁を狙いましたが、一二塁間で挟まれた後、タッチアウト。しかし、その間、一塁走者は打者走者の犠牲を無駄にせず、ホームインしました。
その後、2アウト走者なしから出塁しましたが、さらなる点数の追加はできませんでした。
<二回裏>
先頭打者がピッチャーの足元を抜ける打球を放ちましたが、ショートが捕球、一塁でアウトにしました。
2アウト走者なしから守備の乱れ。この時、キャッチャーはよくカバーしたと思います。
2アウト走者一塁→盗塁で走者二塁。速い打球でしたが、セカンドが捕球、一塁でアウトにしました。
<三回表>
2アウト走者なしから、ライナー性の鋭い当たり!ジャンプしたショートのグローブに弾かれ、打球の勢いが落ちて打者走者は一塁ストップ。抜けたと思った当たりだったので、相手ショートを褒めるしかなかったです。
<三回裏>
先頭打者の当たりはサードへ!グローブから一度は落ちましたが、すぐに自分で掴んで送球、一塁でアウトにしました。落ち着いた後処理でした。
次打者の当たりは浮き上がり、セカンドとライトのお見合いで間に落ちました。その間、打者走者は二塁まで進塁。
1アウト走者二塁。転がった打球をお手玉。その間に二塁走者が三塁を蹴りました。しかし、体勢を立て直したサードはホームへ投げて見事タッチアウトに。・・・トリックプレー?
2アウト走者一塁→盗塁で走者二塁とされましたが、守りました。
なんとなく、基本的な守備が上手くできていないような試合だった気がします。
最後の大会のせいか、寒さのせいか分かりませんが、もう少し気を引き締めてほしかったですね。

〔二試合目〕

●広瀬北 0-1 ◯清武S

<初回>
先頭打者が良い当たりでしたが、ライナーを落球したピッチャーの立て直しが速く、一塁でアウトになってしまいました。残念!
<一回裏>
先頭打者が初球から良い当たり!惜しくもあと一歩でノーバウンド捕球はなりませんでした。
ノーアウト走者一塁→進塁→送りバントで1アウト走者三塁のピンチ!
バントの構えからヒッティング!そして、打球はピッチャー前に転がり捕球!しかし、前進守備のためか三塁は無人。サードに三塁カバーを指示中に打者走者は当然ながら一塁に。
前進守備でピッチャー前に転がったのでレフトが三塁に入るべきかなと個人的には思いました。もしくはピッチャーが三塁へ入る指示をするのではなく、すぐに飛び出していた走者を追いかけてタッチできた可能性はありました。・・・なかなか一瞬の判断は難しいですね。
そして、一塁走者盗塁中にも守備がやや落ち着かないまま、1アウト走者二、三塁の大ピンチ!
浮き上がったフライをキャッチャーがしっかりノーバウンド捕球。
さらには浅めの難しいセカンドフライをノーバウンド捕球し、ピンチを凌ぎました。
<二回表>
先頭打者の当たりはやや詰まったライトゴロ。
続いた打者の当たりは良かったのですが、ライナーを落球後、すぐにピッチャーは立ち直り、一塁でアウトに。
<二回裏>
先頭打者のライナー性の当たりは惜しくもあと一歩でノーバウンド捕球できませんでした。
1アウト走者一塁→送りバントで2アウト走者二塁とされましたが、ピッチャーが踏ん張り次打者を三振としました。
<三回表>
先頭打者が四球出塁→送りバント→内野ゴロで2アウト走者三塁。
後一本が出ませんでした。
<三回裏>
先頭打者が守備の乱れで二塁まで→進塁。
ノーアウト走者三塁のピンチ!前進守備で一二塁間に打たれ、ほんの一瞬、動きが遅れてしまったセカンドが飛び付いてグローブで弾きました。それをライトが迷わず前進して捕球、一塁でアウトにしましたが、三塁走者はホームイン、1点を奪われました。
次打者の打球は緩かったのですが、ややイレギュラーバウンドしてグローブで弾いてしまいました。しかし、ライトが素早い動きで前進して捕球、一塁で見事にアウトにしました。
次打者の打球はジャンプするショートの頭越え!しかし、センターがしっかり止めてくれました。
続いた打者の打球は、やや難しいバウンドボールでしたが、ショートは落ち着いて対処、一塁でアウトにしました。
<四回表>
先頭打者が良いセーフティバントでしたが、残念ながらあと一歩一塁に間に合わず。
2アウト走者なし。
ようやく響いた快音!しかし、ショートの超反応!ジャンプして捕球されかけましたが、結果として打者は一塁セーフでした。
あれは、打者の会心の当たりを止めたショートを褒めるしかない!ひろきたソフト応援記録です。
2アウト走者一塁→盗塁で走者二塁。
打者の当たりは三遊間、サードのグローブを弾きましたがショートのカバーがお上手で(ひろきたソフト応援記録です。)、二塁走者は三塁を蹴ってホームへ向かいかけましたが戻ることに。
打者走者はその間、二塁まで行きました。
走者二、三塁と変わりましたが点数をとることができませんでした。残念!!
<五回表>
1アウト走者なしから良いバントでしたが、もう一歩届かず!
この回で終わりかと思いましたが、時間があったためかもう少し続きました。
<五回裏>
先頭打者の速い打球、続いた打者の緩い打球をどちらもショートが捕球、しっかり一塁でアウトにしました。
そして、次打者の打球はファーストのグローブを掠め、ライトが素早く捕球し、一塁でアウトにしました!
<続いてくれました六回表>
先頭打者が出塁→送りバントなどで2アウト走者二塁。
残念ながら、打てませんでした。

そして、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は一勝一敗。残念ながら準決勝に進むことはできませんでした。
特に最後の試合は初めからどこかチームとしてのまとまりがあまり良くなかった気がします。
具体的には、昨日行われた紅白戦、先攻チーム側の雰囲気。
失敗をカバーするのではなく、どこかギスギスした印象を個人的には受けました。
最後の宮崎市の大会としては酷く残念に思いました。

その後、広瀬北小学校に帰り、練習となりました。
そして・・・・・・・・・・・・・・・・・、その練習に広瀬北ソフトボールスポーツ少年団のOBである中学生たちも参加し、懸命に指導してくれました。
一部、別のチームのOB(畑違いのスポーツ少年団チームOB含む)の中学生も参加してくれましたが、団員たちにとっては物凄く勉強になったことでしょう。
特にキャッチャーの卵たちへの指導は的確で、側で聞いているだけでも勉強になった気がします。
しかし、個人的には二塁手!守備範囲も広く、軟式野球に慣れて数年だというのにそのブランクを感じさせませんでした。
団員たちの気分も目線もかなり変わったことでしょう。
修学旅行から帰ってきた翌日。部活休みののんびりした時間に、ほとんど巻き込まれるような形でしたが、練習を手伝ってくれて本当にありがとうございます!

そして、12月23日(土・祝)に今年最後の大会である「佐土原町域パナソニック杯」が広瀬西小学校にて行われます。
六年生たちは悔いの残らぬよう、しっかり楽しんで欲しいと思います。

同時に、当ブログも残り少ないお付き合いとなりましたが、ここまで来たら完走するのみ!
できれば最後までお付き合いいただけたらと思います。

0 件のコメント: