2017年12月16日土曜日

曇り空と冷たい風

そんな冬には厳しい天候の中、本日12月16日(土)に大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて行われた「第12回木村拓也・黒木屋旗争奪ソフトボール大会」の決勝トーナメント。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!




〔決勝トーナメント一回戦〕

◯広瀬北 2-1 ●檍小

<初回>
先頭打者がポテンヒットで二塁まで進塁→セーフティバントなどで1アウト走者二、三塁となり、さらに進塁し、先取点!
1アウト走者三塁と、さらなるチャンスでしたが、点数を追加することはできませんでした。残念!
<一回裏>
先頭打者にフルカウントからHRを打たれ、同点となりました。
ノーアウト走者なし。
ゴロを内野が処理し、低めの難しい送球をファーストがガッチリ捕球しました。
<二回裏>
先頭打者に三塁打を打たれて、ノーアウト走者三塁の大ピンチ!
打球を落ち着いてピッチャーが捕球、ホームに送球してタッチアウト!
1アウト走者一塁→盗塁→盗塁されましたが、続いた打者を二者連続三振とし、ピンチを凌ぎました。
<三回表>
先頭打者が四球出塁→内野ゴロで1アウト走者二塁。
しかし、点数には繋がりません。
<三回裏>
1アウト走者なしから痛い出塁→守備の乱れで1アウト走者一、二塁。
盗塁を図られましたが、キャッチャーが三塁へ投げてタッチアウト!
2アウト走者二塁と変わり、響く快音!?
しかし、センターが余裕を見せるノーバウンド捕球をしてくれました。
<そろそろ残り時間も少ない四回表>
先頭打者が2ストライクからファウルで粘り四球出塁→進塁→進塁→進塁で、1点を追加しました。
しかし、さらに点数の追加ができませんでした。
<1点差を守りたい四回裏>
先頭打者がレフト前へのポテンヒットで二塁に→進塁などで、ノーアウト走者二、三塁の大ピンチ!
しかし、投手は落ち着いて三者連続三振としました。

投手は6奪三振1四球1死球3被安打(内1HR)でした。
しかし、こちらはもっと打てていない(6三振2四球2安打)ので、もっと頑張る必要がある気がしますね。

〔準々決勝〕

●広瀬北 0-2 ◯白藤

<初回>
先頭打者の良い当たりは残念ながら内野正面ライナーでした。残念!
<一回裏>
先頭打者がフルカウントから快音を鳴らしましたが、ライトがノーバウンド捕球しました。
続く打者の当たりも、レフトがノーバウンド捕球。
2アウト走者なしから外野への当たりで二塁打となりましたが、次打者をピッチャーゴロに打ち取りました。
<二回裏>
先頭打者を四球出塁→送りバントでファーストが捕球、セカンドが一塁に入りアウトにした後、すかさず三塁へ送球!タイミングはかなり良かったのですが、残念ながら落球、セーフしてしまいました。
でも、動きはかなり良かったと思います。
1アウト走者三塁。レフト前のポテンヒットで1点を奪われました。
さらに1アウト走者一塁→進塁→盗塁などで2アウト走者三塁となりましたが、守りました。
<三回裏>
先頭打者の強い当たりにファーストが反応し、グローブに当てて勢いを弱めたところをセカンドが捕球し、そのまま一塁を自分で踏んでアウトにしました。
その後、2アウト走者なしからHRで1点を追加されてしまいましたが、その後は守りました。
<四回表>
先頭打者がヒットで出塁→送りバントで1アウト走者二塁。
しかし、次打者の当たりをノーバウンド捕球され、二塁走者も戻れずダブルプレーに。
残念ながらチャンスを活かすことができませんでした。
<四回裏>
先頭打者の緩い打球にキャッチャーが反応!声を上げてマイボールアピールしつつ、捕球し、流れるようにファーストへ送球してアウトにしました。
1アウト走者なしから守備の乱れで走者一塁に。次打者の打球は打ち上がり、ピッチャーがノーバウンド捕球、さらに飛び出していた一塁走者も戻れずダブルプレーにしました。
<五回表>
先頭打者が拍手喝采のセーフティバントで出塁→勢いを殺した送りバント(惜しかった)→内野ゴロで2アウト走者三塁となりましたが、後1本が出ませんでした。
<五回裏>
2アウト走者なし。やや難しい当たりをセンターが追い付きノーバウンド捕球しました。
<六回表>
連続で良いバントでしたが、残念ながら一塁でアウトに。
2アウト走者なし。そこで、六年生、意地の三塁打!
2アウト走者三塁となりましたが、やはり後1本が出ませんでした。
<六回裏>
先頭打者がライト前ヒットで出塁→盗塁でノーアウト走者二塁。
打球はサードに転がり、結果、二塁走者を挟みましたが、残念ながらアウトにすることができませんでした。途中までは凄く良い動きだったと思います。
ノーアウト走者二、三塁の大ピンチ!内野は当然、前進守備。
打球はショートへ!迷わずバックホーム!三塁走者はタッチを避けて回り込む動きでしたがキャッチャーがしっかり反応!タッチをし、判定を待たずにすぐ三塁へ送球し、サードも二塁走者をタッチ!
6-2-5のダブルプレーでした。
その後、2アウト走者一、二塁となりましたが、次打者をピッチャーゴロに打ち取りました。
<最終回>
残念ながら全て打ち上がり、ノーバウンド捕球されました。

残念ながら負けてしまいました。
敗因は当人たちが一番分かっているはず。
個人的には六回裏のプレーを見ただけで満足してしまったのですが・・・、団員たちはやはり勝ちたかったと思います。
頑張ってくださいね。

さて、休む間もなく明日12月17日(日)は本日と同じく大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて「市専門部お別れ大会」が行われます。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団はAクラスにて、「東大宮ヤンキース」さんと「清武スパイダーズ」さんと対戦しますが、Aクラスに出場しない四年生以下の団員たちはBクラスの合同チームに出場すると伺いました。
今年は佐土原町域の大会も減っており、四年生以下はなかなか試合を経験する機会も少ないです。
そんなことから・・・・・・・・・・・、本日、広瀬北小学校に戻った後、紅白戦が行われました。

〔紅白戦〕
△先攻 7-7 △後攻

絶妙なバランスで組分けされました。
内容については・・・・・控えさせてください。
ただ、記録していた者によると、これだけの点数ですがどちらも2安打だったと言うことで、ある程度、内容を察していただければと思います。・・・・・・・あれ?六年生?
勿論、ファインプレー(例えば、どちらもセンターゴロがあります)も多くありましたと付け加えておきましょうか。
・・・・・・・・・・・・明日は頑張って欲しいと思います。

0 件のコメント: