2017年7月17日月曜日

夏らしく

蒸し暑い日が続くようになってきた宮崎市。
そんな本日7月17日(月・祝)に佐土原西運動広場にて行われた「平成29年度佐土原町域春季さわやか杯」。
その広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をAクラス、Bクラスの順にどうぞ!

【Aクラス】

〔一試合目〕

●広瀬北 3-8 ◯広瀬西

初回:一塁には行くものの、盗塁を連続で刺されました。捕手の肩が素敵過ぎる!ひろきたソフト応援記録ですよ?
一回裏:先頭打者、初球の当たりをキャッチャーが超反応!ノーバウンド捕球しました!
次打者の当たりをファーストがしっかりノーバウンド捕球!
しかし、ここで守備の乱れが出てしまい、2アウト走者三塁に。快音が響き、打球はセンター前へ。しかし、センターが一塁へ送球、アウトにしました!
二回表:先頭打者が四球出塁→盗塁→送りバントで1アウト走者三塁に。そこで、出ました外野オーバーのHR!
しかし、そのまま勢いに乗ることができませんでした。残念!
二回裏:先頭打者を四球出塁→進塁→盗塁→レフト前ヒットで1点を返されました。
しかし、1アウト走者一塁から盗塁を刺し、さらにはセカンドゴロに打ち取りました。
三回表:1アウト走者なしから外野へのヒットで出塁→送りバント→進塁で、2アウト走者三塁。そこでベンチが大喝采の綺麗な当たりが出て、1点を追加しました。
三回裏:1アウト走者なし。三塁打を打たれ、走者三塁に。そこでセンターへのライナーをノーバウンド捕球しましたが、次打者がセンターオーバーの三塁打。さらには牽制の失敗でこの回2点を追加され、同点とされました。
四回裏:先頭打者が守備の乱れで出塁させてしまい、ノーアウト走者二塁→センター前ヒットでノーアウト走者一、三塁の大ピンチ!セカンドへの当たりをバックホームし、捕球ミスで1点を入れられました。
続いた打者は浅めの難しいフライでしたがセンターがノーバウンド捕球。
1アウト走者一、二塁から守備の乱れ。さらにはセンターオーバーの三塁打で3点を追加されてしまいました。
1アウト走者三塁の依然としてピンチのまま。転がった打球を掴んだセカンドは冷静に打者をアウトにしました。
そして2アウト走者なし→四球出塁→進塁→進塁の時点でタイムアップ。
残念ながら負けてしまいました。
・・・・・個人的にはほとんど自爆だったと思っています。
慣れない守備位置だったというのは理由になりませんね。
これからしっかりと精進して欲しいと思いました。

〔二試合目〕

●那珂 2-5 ◯広瀬北

初回:先頭打者の難しい当たりをセンターが落ち着いてノーバウンド捕球!
2アウト走者なしからライト前ヒット→盗塁→進塁で2アウト走者三塁に。
響く快音!狙われた二遊間!横っ飛びのショート!見事にノーバウンド捕球!!ピンチを救いました。
一回裏:先頭打者がファウルで粘って見事に四球出塁→盗塁でノーアウト走者二塁。
打球はショートへの良い当たりでしたが、飛び出してしまった走者がタッチアウトに。
1アウト走者一塁→進塁→進塁で1アウト走者三塁のチャンス!打球は右方向の高いバウンドボール!三塁走者を無事、生還させました!
2アウト走者なしから痛烈な当たりで内野のグラブを掠めて外野に。しかし、その後が続けませんでした。残念!個人的にはナイスショート!と言いたい。ひろきたソフト応援(以下略)。
二回表:2アウト走者なしから四球出塁→進塁→進塁→牽制失敗で1点を献上してしまいました。
二回裏:先頭打者が出塁し、次打者も痛い出塁でノーアウト一、二塁→重盗でノーアウト二、三塁の大チャンス!次打者が期待に応え、内野へ転がし一人生還!その間、打者も二塁まで走る好走塁!
さらに四球でノーアウト満塁の大チャンス!そこで、しっかりスクイズを決めるなど、この回で4点を入れました。
三回表:先頭打者の三遊間の難しい当たりをサードが捕球、一塁でアウトにしました。
2アウト走者なしから少し前進した外野の頭を越える三塁打→進塁で1点を返されました。
三回裏:1アウト走者なしでの当たりは難しいバウンドボールだったのですが、サードが上手く合わせて一塁でアウトになってしまいました。
四回表:先頭打者がレフト前ヒット→進塁でノーアウト走者二塁。打球はショートに転がり、二塁走者を牽制しつつ一塁をアウトに。
さらに次打者の打球はピッチャーが落ち着いて捕球、迷わず一塁でアウトにしました。

リーグ内で一勝一敗がもう1チーム。
いつもなら、二位決定戦という名の判定戦が行われるのですが、今回は抽選でした。
二日前は抽選で負けましたが、本日、気まぐれな勝利の女神は微笑んでくれたようです。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、Aクラス、準優勝です!
よく頑張りました!
次は優勝しましょうね!

【Bクラス】
〔一試合目〕

●広瀬西 0-7 ◯広瀬北

Aクラス一試合目で負けた直後の試合でした。
五年生以下の団員たちはAクラス戦での仇をとる!とばかりの意気込み。
この試合は自分が見ることが出来なかったので、結果のみですが、五年生以下の団員たちは頑張ったようです。
初回、先頭打者が初球から放った強い打球をファーストがノーバウンド捕球した瞬間は見てました。

〔二試合目〕

◯広瀬北 12-7 ●那珂

初回:打者一巡し、この回、6点を入れました。
一回裏:先頭打者がレフト前ヒット→盗塁→守備の乱れ→レフト前ヒットで1点を返され、さらにノーアウト走者二、三塁の大ピンチからレフト前ヒットを打たれました。
尚も、進塁させてしまい、この回3点を返されました。
二回表:1アウト走者なし。良い当たりでしたが、センターにノーバウンド捕球されてしまいました。
2アウト走者なしからライト前ヒット→盗塁しましたが、点数には繋がりませんでした。残念!
三回表:先頭打者が出塁→絶妙なバント&一塁走者は三塁までの好走塁!1アウト走者二、三塁に変わり、そこでしっかりスクイズを決めました。さらに打者は二塁まで走る好走塁!
そして、飛び出すHR!
三回裏:先頭打者が難しい位置に打ち上げ、ショートがノーバウンド捕球!マイボールアピールもしっかりしました!
その後、少し制球が乱れ2点をあげてしまいました。
四回表:先頭打者が野球のピッチャーマウンドの位置に打ち、センター前ヒット→盗塁→振り逃げ&進塁。あの時、一塁に投げさせなかった周りの声かけは賢明な判断だったと思います。三塁走者、狙っていましたから。
ノーアウト走者二、三塁の大チャンスにヒットで応えてくれました。
さらに再びノーアウト二、三塁となり内野ゴロで1点を追加!
2アウト走者三塁から進塁し、この回は3点を入れることができました。
四回裏:勿体無いプレーが続き、2点をあげてしまいました。
さて実は、二番目の投手。二回4奪三振無被安打のノーヒッターです。ただ4四球なので、もっと自信を持って投げて欲しいと思います。

四角リーグで二勝は1チーム。
つまり、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、Bクラス、優勝です!
おめでとう!
本当によく頑張りました!!
9月3日(日)に行われる「第11回全日本・第28回全九州春季小学生ソフトボール大会(市予選)」のための良い自信としてくださいね。

昨日7月16日(日)に大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて行われた「第14回黒木幹夫旗争奪小学生ソフトボール大会」の結果が宮崎市ソフトボール協会ブログにて掲載されています。
興味のある方はご覧ください。
次こそは広瀬北ソフトボールスポーツ少年団も頑張りましょうね!

0 件のコメント: