2016年4月30日土曜日

ようこそ!広瀬北小学校へ!!

三連休のド真ん中。
晴れ渡った空の下で、宮崎市立広瀬北小学校にて練習試合が行われました。
参加された三チームは、自分が知る限り広瀬北小学校に来るのは初めてだったかと思いますが、よく来てくださいました。
ありがとうございます!
では、その結果を時系列順にどうぞ!

〔第一試合〕

●住吉F 2-8 ○広瀬北

90分一本勝負の一試合目の相手は「住吉ファイターズ子ども会」さん。
初回、出塁した走者の盗塁→送りバントで2アウト走者三塁とされましたが、投手が三振にしてくれました。
一回裏、バントで出塁した走者→盗塁→内野ゴロで1アウト走者三塁に。そこで内野安打を放ち、先取点。
この回、勿体無いプレーもありましたが、あれは仕方がない気がします。
二回表、サード、センターが落ち着いてノーバウンド捕球。
三回表、失策が続いてしまい、逆転されてしまいました。
三回裏、先頭打者が出塁→盗塁→内野ゴロで2アウト走者三塁とし、内野への打球で同点に。
四回裏、先頭打者の快音が響きましたが、残念ながらノーバウンド捕球されてしまいました。
しかし、その後1アウト満塁と言うチャンスでセンター前に返して一点追加。
そして、この回はまだまだ見所が続きます。2アウト走者満塁で、周囲が「芸術的!」と叫ぶほど見事なバントが決まり、さらに二点追加しました。
五回表、ショートへの強い打球をしっかり捕球、アウトにしてくれました。さらに二塁ベースに近い位置の難しい当たりもショートがノーバウンド捕球しています。
六回表、出塁した走者を捕手が一塁への牽制で刺しました。
六回裏、先頭打者が良い当たりでしたが、相手のセンターがお上手でした。残念。
しかし、2アウトからライト前へ放ち出塁→盗塁→バントで加点。さらに内野安打で追加点。
七回表、ライトへの強めの当たりを捕球、ファーストでアウトにして試合終了でした。

〔第二試合〕

○大島 9-4 ●広瀬北

90分一本勝負、二試合目の相手は「大島子供会ソフトボール」さん。
初回に7得点されました。要守備練習ですね。
二回表、バランスを崩しながらもノーバウンド捕球した球を落とさなかったレフトに拍手。
三回表、失策が続き、一点を追加されました。
三回裏、1アウト満塁の大チャンス。一点を返しましたが、チャンスを生かしきれてはいませんでした。
四回表、少し守備の乱れがあり、一点を追加されました。
四回裏、2アウト走者二、三塁から二点を返しました。
五回表、全てショートが打球処理しました。
五回裏、先頭打者が良い当たりでしたが、ノーバウンド捕球されてしまいました。
そして、2アウト。広瀬北ソフトボールスポーツ少年団陣営、本日一番の当たりが飛び出しました。鋭く低い打球がセンターオーバーに。
その後も出塁しましたが、残念ながら点数には繋がりませんでした。

〔第三試合〕

●広瀬北 2-6 ○小松台S

90分一本勝負、昼食後に行われた三試合目の相手は「小松台スピリッツスポーツ少年団」さん。
このチームは声の掛け方が本当に良くて、勉強になりますね。見習いたいものです。
初回、先頭打者が外野へのヒットで出塁→盗塁→送りバント→外野へのヒットで先取点。隙を突いた走塁で追加点を入れました。
一回裏、ノーアウト一塁で、セカンドに転がり、走者にタッチ&ファーストへ送球のダブルプレー!
そして、2アウト走者二塁で、四番打者がライト線への鋭いライナー性の打球を放ち・・・、ライトが見事にノーバウンド捕球してくれました。打球の強さといい、抜けたら、確実にHRコースだったために選手たちが駆け寄りました。
二回裏、2アウト走者二、三塁から隙を突いた走塁で一点を返されてしまいました。
三回裏、またも2アウト走者二、三塁。難しいところに打たれ、同点に追いつかれてしまいました。
四回表、良い当たりがないわけではなかったのですが、点数につながりません。
四回裏、2アウト一、二塁でサードが自分で三塁を踏んでアウトにしました。判断に迷いやすいところを落ち着いていたと思います。
五回表、先頭打者がサードのライン際、判断に困るところへバントをし、出塁→送りバント→進塁しましたが、還すことができませんでした。
五回裏、守備の乱れが続き二点を奪われました。
六回裏、さらに二点を奪われました。

以上が試合経過と試合結果となります。
自分たちが試合している別会場での試合も気になるところでした。また違った試合運びだったでしょうね。
お互いがそれぞれ勉強できていたらと思います。
本日は本当にありがとうございました。

さて、本日の総論として、反省点はそれなりにあるものの、良いところも多く見られました。
練習の成果は確実に出ていると思われます。
反省点、課題となる部分については当人たちが一番良く分かっていることでしょう。
それぞれが練習を重ねてさらに自信をつけていけたらと思います。
今日の試合を無駄にしないようこれから頑張りましょうね!

さて、休む間もなく、明日、5月1日(日)は、佐土原西運動広場にて佐土原町域の大会「佐土原春季町大会」があります。
試合後の自主練習の成果、楽しみにしています。
そして・・・・・・・・・・・、Bチームの仕上がりも楽しみです。
気持ちを切り替えて、気合を入れて臨みましょう!

・・・と、「第30回全日本・第18回西日本大会(県予選)」の組み合わせが決まりました!
我らが広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は高千穂総合運動公園にて門川町の「絆スポーツ少年団」さんとの対戦です。
頑張りましょうね!

0 件のコメント: