2018年8月10日金曜日

諸事情があって

8月5日(日)に行われた練習試合(5年生以下)の結果を今頃、お伝えします。
既に広瀬北ソフトボールスポーツ少年団Facebookには掲載されているので、最新の広瀬北ソフトボールスポーツ少年団情報が必要な方はそちらも御覧くださいね。

〔一試合目〕

●広瀬北 5-14 ○門川BB

<一回裏>
先頭打者を出塁→内野ゴロ→盗塁などで2アウト走者三塁。
そこで右中間を抜けるHRを放たれてしまいました。
<二回表>
出塁はするものの点数には繋がりません。
<三回裏>
先頭打者を四球出塁→進塁(その後四球)→バントでノーアウト走者満塁の大ピンチ!
左中間を抜けるHRを打たれてしまいました。
しかしその後、1アウト走者満塁になったものの、投手が奮闘し、二者連続三振としました。
<四回表>
2アウト走者なしから左中間への二塁打!さらに安打が続き、二点を返しました。
<四回裏>
先頭打者がヒットで出塁した後、1アウト走者一塁→盗塁を阻止!
<五回表>
先頭打者が出塁し、二塁まで進塁するなど1アウト走者二塁→内野ゴロで2アウト走者三塁。
ここで打者はバント!三塁走者ホームイン!打者走者もセーフ!
このプレーで勢い付いたのか、1点差に追い付きました。
<五回裏>
先頭打者が二塁打で出塁し、その後気が抜けたのかミスも目立ってしまいこの回に6失点。
<六回裏>
一度切れた集中力はなかなか戻らないものです。
この回も2得点されてしまいました。

〔二試合目〕

○広瀬北 5-2 ●小戸第二RS

<一回裏>
先頭打者を出塁→送りバント→内野へ打たれるなどで1アウト走者二、三塁となりましたが守りきりました。
<二回表>
先頭打者が出塁し、二塁まで進塁。
2アウト走者二塁から内野へ打って、待望の先制点!
<二回裏>
先頭打者を出塁させたりしましたが、この回も守りきりました。
<三回表>
1アウト走者なしから四球出塁→内野へ打ち、その後進塁。
1アウト走者二、三塁から走者一掃三塁打!さらに次打者も三塁打を放ちました。
<三回裏>
1アウト走者なしから外野へのヒットで出塁→進塁などで2アウト走者二塁。
レフトへ打たれましたが、ホームでアウトにしました。
<五回表>
先頭打者が出塁→盗塁→内野ゴロ→内野ゴロで1点を追加しました。
<五回表>
先頭打者が出塁→ヒット→進塁→走者一掃の二塁打などで2点を返されました。

〔三試合目〕

●ヤマト 2-10 ○広瀬北

<初回>
先頭打者を出塁→内野へ打たれるなど2アウト走者満塁となりましたが、ピンチを凌ぎました。
<一回裏>
1アウト走者なしから四球出塁→盗塁や進塁などで1点を先制!
さらに1アウト走者一、二塁→送りバントで2アウト走者二、三塁。
進塁が続き、2点を追加。
さらには三塁打も出ましたが、これ以上点数の追加はできませんでした。
<二回表>
2アウト走者なしから出塁→盗塁で走者二塁とされ、HRを打たれました。
さらに四球→盗塁→ヒットなどで走者二、三塁とされましたがこれ以上点数は与えませんでした。
<二回裏>
コツコツ打って走って・・・この回4得点しました。
<三回表>
先頭打者を出塁させてしまうなど、1アウト走者二、三塁となりましたが点数を与えませんでした。
<三回裏>
先頭打者がバントで出塁→送りバント→進塁→進塁で1点を入れました。
その後、さらに2得点し、試合終了。

〔四試合目〕

●広瀬北 5-6 ○えだばるSM

<初回>
先頭打者が出塁→送りバント→進塁→四球などで1アウト走者二、三塁のチャンス!
ここで見事に走者一掃の二塁打!
その後、出塁はするものの点数には繋がりませんでした。残念。
<一回裏>
先頭打者を四球出塁。守備の乱れなどが続き、この回4得点され、逆転を許してしまいました。
<二回裏>
先頭打者の当たりをライトが捕球、一塁でアウトにしました。
しかし、その後少し守備がもたつく場面が見られ、1点を入れられてしまいました。
それでもノーバウンド捕球をするセンターや、この回二度目の一塁でアウトにするライトなど落ち着いたプレーもありました。
<三回表>
先頭打者が痛い出塁→バントなどでノーアウト走者二、三塁の大チャンス!
走者が挟まれてアウトになってしまう場面もありましたが、コツコツ転がし2点を返しました。
<三回裏>
2アウト走者なしからヒットで出塁→盗塁→センター返し&盗塁で走者二、三塁。
内野に打たれ、1点を追加されてしまいました。
<四回裏>
2アウト走者なしから打たれ、走者一、二塁となりましたが、これ以上点数を追加させませんでした。
<五回表>
先頭打者が四球出塁→盗塁などでノーアウト走者三塁→内野ゴロで三塁走者がホームでタッチアウトに。
1アウト走者一塁→盗塁→進塁などで1点を返しましたが、残念ながらそれ以上点数を取ることができませんでした。

今回は9月2日(日)に大淀川市民緑地田吉コートにて行われる「第12回全日本・第29回全九州春季小学生選抜 ソフトボール大会市予選会」のために5年生以下の練習試合だったようです。
試合経験が少ない選手たちにとっては本当にありがたい話ですね。
今回の練習試合では2アウトからの守りの難しさが目立ったかと思われます。
そして、走塁についても勉強になったことでしょう。
夏休みも残り少なくなりましたが、頑張って練習をしてくださいね。

0 件のコメント: