2018年8月25日土曜日

のんびりのびのび

・・・しているうちにかなり更新してませんでした。
それでも、お立ち寄り頂いている方は本当にありがとうございます。

本日8月25日(土)はKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて「第10回宮崎オープン小学生男女ソフトボール大会」が行われました。
既に広瀬北ソフトボールスポーツ少年団のfacebookには結果と、写真が掲載されていますが、よろしければこちらも御覧ください。


〔第一試合〕

○広瀬北 4-0 ●田野SB

<初回>
1アウト走者なしからバントで出塁→進塁などで2アウト走者二塁。
ここで、外野への当たりで走者は三塁を蹴ってホームを狙いましたが、残念ながらタッチアウトに。
個人的にはこんな積極的な攻めの姿勢は大好きです。
<一回裏>
2アウト走者なしから四球出塁→ヒット→ダブルスティールで走者二、三塁となりましたが、次打者を三振としました。頑張った、投手!
<二回表>
1アウト走者なしからヒットで出塁→盗塁→送りバントで2アウト走者三塁。
打った方向は良かったのですが、残念ながら打者走者は一塁でアウトに。
<三回裏>
先頭打者がバントで出塁→進塁→盗塁などで2アウト走者三塁。
サードゴロに打ち取り、ピンチを凌ぎました。
<四回表>
先頭打者が出塁→盗塁→四球→内野へ打ってノーアウト走者満塁の大チャンス!
右方向へ打ち、三塁走者を生還させました。
引き続きノーアウト走者満塁。
残念ながら、ここからさらに点数を取ることはできませんでした。
<四回裏>
先頭打者を四球出塁。1アウト走者一塁時に盗塁を阻止しました!
<五回表>
1アウト走者なし。
ヒットで出塁→送りバントで2アウト走者二塁。
見事、外野へ打って、2アウト走者二、三塁に。
そこで出ましたHR!
<五回裏>
三者連続三振としました。
投手は12奪三振2四球。

広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、一勝です。

〔第二試合〕
○広瀬北 5-2 ●高千穂

<初回>
先頭打者が出塁→盗塁→内野へ打つなどで1アウト走者二、三塁のチャンス!
外野へ打って、走者二人は生還しました!
1アウト走者一塁。
内野へ打って、残念ながら二塁はフォースアウト。しかし、打者走者は結果として二塁へ進塁しました。
2アウト走者二塁。
外野への当たりで走者は三塁を蹴ってホームを狙いましたが、残念ながらタッチアウトに。
初回からガンガン走ってますね。良いことだと思います。
<一回裏>
先頭打者がヒットで出塁→進塁→内野へ打つなどで1アウト走者二、三塁のピンチ!
外野へ打たれ、1点を入れられてしまいました。
個人的にはよく一人で止めたとも思いましたが。
1アウト走者一塁→盗塁で走者二塁まで進まれましたが、これ以上の進塁を許しませんでした。
<二回表>
先頭打者が出塁→送りバント→内野ゴロで2アウト走者三塁。
ここでしっかり転がして走者を生還させました。
<二回裏>
先頭打者がヒットで出塁し、ノーアウト走者一塁。
次打者の当たりはファーストが取り、二塁へ送球!フォースアウト!さらに一塁へ送球しましたが、残念ながらこちらは間に合いませんでした。
判断が難しく迷ってもおかしくない場面で、よく二塁へ送球したと思います。
捕球する瞬間に走者が目に入ってしまうと気が取られしまいがちなのですが(・・・と、何度かやらかしたことがある経験者は語ってみます)
1アウト走者一塁→守備の乱れで1アウト走者二、三塁→進塁で1点を追加されました。
1アウト走者三塁。
セカンドが捕球、一塁でアウトにし、走者も進塁させません。
その後、2アウト走者二、三塁となりましたが守りきりました。
<三回表>
先頭打者が三塁打!さらに続いた打者も外野へのヒットで1点を入れました。
このまま、波に乗りたいところでしたが残念ながらこれ以上の点数を追加することはできませんでした。
<五回表>
先頭打者が出塁。ノーアウト走者二塁から1点を入れました。
再び、ノーアウト走者二塁→送りバントで1アウト走者三塁のチャンス!
内野へ転がり、打者走者は一塁でアウトに。送球間に走者はホームを狙いましたが、残念ながらタッチアウトのダブルプレー。

三角形パートで見事に二勝!
明日の決勝トーナメントに出場です。
抽選の結果、相手はお名前をよく耳にする県外チーム。
臆することなく全力でぶつかってくださいね!
特に六年生は大会の一つ一つに「最後の」という言葉が付きます。
悔いが残らぬよう力を出し切って欲しいと心から願うばかりです。

0 件のコメント: