2018年4月1日日曜日

絶好の位置で

本日4月1日(日)に大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて行われた「第32回全日本・第20回西日本小学生ソフトボール大会(宮崎市予選)」の開会式を見ることができました。
尚、開会式の様子が広瀬北ソフトボールスポーツ少年団のfacebook、及び宮崎市ソフトボール協会ブログにて写真が掲載されていますので興味のある方は是非!ご訪問ください。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の新主将&新副主将の勇姿を見ることができます。
上記にて既に大会の結果は掲載されていますが、よろしければ当ブログの方でもどうぞ!




〔市予選〕

◯広瀬北 7-0 ●江平

<初回>
先頭打者が外野への当たりで出塁→盗塁→内野ゴロ→内野ゴロで先制点を入れることができました。
2アウト走者なし。
ヒットで出塁→盗塁で二塁まで進塁しましたが、更なる得点はできませんでした。
<一回裏>
先頭打者のやや難しい位置の当たりをピッチャーが掴み、一塁へ送球。やや上でしたが、ファーストも伸び上がってベースから足を離さずにキャッチしました。
2アウト走者なし。
またもやや難しい位置の打球でしたが、ピッチャーが反応して捕球、一塁でアウトにしました。
<二回表>
先頭打者が痛い出塁→進塁→盗塁や四球などで1アウト走者満塁の大チャンス!
外野への二塁打で三塁、二塁走者がホームイン!
一塁走者もホームに向かいましたが・・・クロスプレーの際にベースを踏み損なってしまったようで惜しくもタッチアウトに。そして、その間に打者走者は三塁まで進塁しておりました。
2アウト走者三塁となりましたが、残念ながらそれ以上の点数を追加することができませんでした。
<二回裏>
先頭打者がドキリとするような快音!しかし、センターが落ち着いてノーバウンド捕球しました。かなり当たりが良かったので正直、抜けたかと思ってしまいました。
そして、緩急のついた投法で二者連続三振としました。
<三回表>
先頭打者が良い当たりでしたが、残念ながら外野にノーバウンド捕球されてしまいました。
1アウト走者なし。
俊足を活かした内野安打で出塁→外野へのポテンヒットで二塁打(場外)。場外に出なければ、走者はホームインしていました。惜しかった・・・・。
1アウト走者二、三塁。
内野ゴロで三塁走者はホームに突っ込み、セーフに。その間を見逃さず、打者走者は二塁まで。
再び1アウト走者二、三塁。
初球から見事なバントを決め、三塁走者はセーフ!スクイズ成功です。しかも、打者走者は隙を突いて二塁まで走りました。
野手選択か記録員は悩むところでしょうが、個人的には内野安打を推奨。それほど良いバントでした。
またも1アウト走者二、三塁。
今度は内野ゴロで三塁走者を還しました。個人的にはホームは間に合わないと判断し、アウトカウントを増やした相手ショートの判断を褒めたいところ。ひろきたソフト応援記録です。
<四回表>
1アウト走者なしから四球出塁→ヒットで1アウト走者一、二塁。
打球はセカンドへ転がり、二塁はフォースアウト(封殺)、さらに一塁への送球。
危うく4-6-3のダブルプレーとなるところでしたが、結果として二塁走者はホームイン、打者走者は二塁まで進塁することに。
<四回裏>
先頭打者の当たりをショートが捕球、一塁でアウトに。
次打者の打球はセカンドが捕球、やや強めの送球でしたがファーストも捕球しました。
続いた打者の当たりは浮き上がりましたが、ファースト、セカンド、ライトが迷う絶妙な位置に。
セカンドは飛びつきましたが惜しくも捕球できず、素早くライトがカバー。が、一塁へ送球することはできませんでした。
個人的にはナイスライト。セカンドに任せきりにせず素早くカバーしたため、場外へ転がるような結果にはなりませんでした。
2アウト走者一塁。
投手がしっかり奮闘!捕手のリードも良かったのようで、緩急をつけた投法で三振としました。
<五回表>
先頭打者がラインギリギリの二塁打で出塁。
その後、2アウト走者三塁となりましたが、残念ながら点数に繋げることができませんでした。
<五回裏>
先頭打者の右方向の当たりをピッチャーが反応!掴んで一塁へ送球し、アウトにしました。
個人的には一二塁間の当たりだったかと思いました。
次打者の当たりはセカンドが落ち着いてノーバウンド捕球。
2アウト走者なし。
強い当たりでしたが、ショートが落ち着いて捕球、一塁でアウトにしました。

五回終了時点で7点差のため、試合終了。
投手は5奪三振無四球1被安打の好投でした。

そして、同時に広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、県予選出場権を獲得しました!
おめでとう!!
その「第32回全日本・第20回西日本小学生ソフトボール大会(宮崎県予選)」は5月5日(土・祝)、6日(日)に宮崎市にて行われます。

その後、戦いを終えた広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は、広瀬北小学校に戻った後、練習をしたようです。
大会を見守っていた(新)中学一年生たちもその練習に参加。
試合を見ていて、自分たちもソフトボールをやりたくなったそうです。

尚、それ以外の宮崎地区代表チームにつきましては宮崎市ソフトボール協会ブログに点数付きで掲載されております。
数字からでしか判断ができませんが、それぞれのチームが頑張り、数々のドラマが生まれたことでしょうね。
関係者の方々も本日は本当にお疲れ様でした。

0 件のコメント: