2018年4月28日土曜日

さわやかな青空の下

どこからか鳴り響いてくる太鼓の音。
本日4月28日(土)のKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園は屋外だけでも高校生の陸上競技選手権や小学生ソフトテニス、中学校の軟式野球大会などが行われており、賑やかな環境でした。
そんな状況の中行われた「平成30年度宮崎県スポーツ少年団春季親善ソフトボール大会」。※文頭の太鼓はソフトボール大会とは関係ありません。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!




〔一試合目〕

●絆 2-9 ◯広瀬北

<初回>
先頭打者が振り逃げ→盗塁などでいきなり1アウト満塁の大ピンチ!
投手が奮闘し、二者連続三振としました。
<一回裏>
先頭打者が外野へのヒット→捕手後逸時に三塁まで進塁→右方向への内野ゴロで1点を取りました。
1アウト走者なし。
外野への打球で三塁打→打球は面白いバウンドとなり外野へ抜けて1点追加。
2アウト走者一塁→盗塁→盗塁で走者三塁。
打者は三振、しかし落球。振り逃げ成立し、打者走者が一塁へ向かっている間にこっそりと三塁走者は生還しました。守備を惑わすナイスな走塁でした。
2アウト走者一塁→盗塁&四球で走者一、二塁。
ここで記録員たちの歓声!兄弟の二重盗(ダブルスチール)!!
2アウト走者二、三塁→進塁などで2点を追加。
2アウト走者なし。
四球出塁→盗塁→外野へのヒットでさらに点数を重ねました。
<二回表>
先頭打者が2ストライクで高めの球を振り、捕手が思わず落球しましたが、素早い動きで打者にタッチし、アウトにしました。初回の反省が活かされたと個人的に思います。
1アウト走者なし。
不意を突くようなバントでしたが、落ち着いてピッチャーが捕球し、一塁に入ったセカンドへ送球、アウトにしました。
2アウト走者なし。
打者は振り逃げで出塁→捕手の牽制送球中に二塁へ進塁されました。
この辺り、捕手は毎回送球判断が難しいと思います。
<二回裏>
先頭打者が内野のグラブを弾く良い当たりでしたが惜しくも一塁アウトに。
<三回表>
1アウト走者なし。
打球は緩かったですが、かなり難しいバウンドとなりました。個人的にショートが止めただけ良かったと思います。
<三回裏>
先頭打者が外野へのヒットで出塁→進塁→内野ゴロ→進塁で1点を追加しました。
個人的にはこの時の二塁走者の思い切りの良い離塁に拍手!バントを警戒している守備に対して二塁へ入る守備がいないため、かなり大きく離塁しておりました。
<四回表>
投手が素敵!三者連続三振!!
<四回裏>
先頭打者が出塁→内野ゴロなどで2アウト走者二塁。
ここで魅せるは主砲の主将!HRで走者だった後輩も生還させました。
<五回表>
先頭打者が四球出塁→ヒット→進塁→進塁で1点を奪われました。
さらに2アウト走者三塁。
打球は少し難しい位置に上がり、惜しくもセカンドが届かず、2点目が入りました。本当に惜しかった!
その後、投手が奮闘!打者を三振としました。

一人目投手7奪三振(振り逃げ含む)1四球無被安打(初回は失策)。
二人目投手8奪三振1四球3被安打。(三回、五回は失策ではなく内野安打)
試合は五回まででしたがそのアウトのほとんどは二人の投手の頑張りでした。
それぞれ試行錯誤をしながら投げているようで、今後、ますます成長が楽しみですね。
上記の失策、内野安打についても記録員によって判断が変わりそうなほど微妙なものだったと追記しておきます。

〔二試合目〕

◯広瀬北 7-1 ●東L

<初回>
先頭打者がヒットで出塁→盗塁→内野に転がるなどノーアウト走者二、三塁のチャンス!
ヒットで2点を先制しました。
さらにノーアウト走者一塁→盗塁→内野ゴロ→進塁などで1点を追加しました。
<一回裏>
2アウト走者なしからヒットで出塁→盗塁→進塁で走者三塁とされましたが、投手が踏ん張り三振としました。
<二回表>
2アウト走者なしから外野への二塁打で出塁しましたが、チャンスを活かせませんでした。残念!
<二回裏>
先頭打者を四球出塁→送りバント→進塁などで2アウト走者三塁となりましたが、投手が頑張り三振としました。
<三回表>
先頭打者がヒットで出塁→内野へ転がし→内野ゴロ→内野ゴロと繋いで1点を入れました。
さらには2アウト走者三塁。
打球は外野の間に打ち上がり、1点を重ねました。
<三回裏>
2アウト走者なしから振り逃げ出塁→盗塁で走者二塁とされましたが、それ以上は進ませません。
<四回表>
先頭打者が出塁→内野への打球でノーアウト走者一、二塁。
打球は内野へ転がり残念ながら三塁でフォースアウト(封殺)。
1アウト走者一、二塁→外野のヒットで二塁走者は三塁を蹴って1点を追加しました。
1アウト走者一塁。
当たりは悪くなかったのですが、ファーストにノーバウンド捕球され、そのまま一塁走者もアウトにされました。
<四回裏>
先頭打者を四球出塁→盗塁→ヒットなどでノーアウト走者二、三塁の大ピンチ!
打球はセカンドに転がり、三塁走者を走らせず、打者走者を一塁でアウトに!
1アウト走者二、三塁と変わり、投手も頑張って三振、ピッチャーへのバントでアウトにしました。
<五回表>
先頭打者が出塁→打球は内野に転がり、一塁への送球間に三塁まで進塁しました。
1アウト走者三塁のチャンス!
ここで打者はバントをし、走者生還。見事にスクイズ成功させました!
1アウト走者一塁→盗塁→盗塁などで2アウト走者三塁となりましたが、さらなる追加点をいれることはできませんでした。残念!
<五回裏>
1アウト走者なしから出塁→盗塁→進塁などで2アウト走者三塁。
内野への当たりで走者が生還しました。
2アウト走者一塁→盗塁で走者二塁とされましたが、それ以上先には進ませませんでした。

予選リーグで二勝!
しかし、今回は五角形パート。勝ち上がれるのはただ1チーム!
そして・・・、二勝したチームがもう1チーム。
大会規定により、いつものように判定戦!・・・ではなく、五回50分の試合をもう一戦することになりました。

〔パート代表決定戦〕

●広瀬北 0-11 宮崎大塚F
宮崎市ソフトボール協会ブログと点数が異なりますが、スコアを参考にしています。

<一回裏>
1アウト走者なしからヒットで出塁→盗塁→内野に転がり→守備の乱れが絡んだ失点だったようです。
<二回表>1アウト走者なしから外野への打球で出塁→盗塁→進塁で1アウト走者三塁のチャンス!
残念ながら二者連続ノーバウンド捕球されてしまいました。残念!!!
<二回裏>
先頭打者にHRを打たれ、四球や守備の乱れも重なるなどしてこの回8点を奪われてしまいました。
しかし、2アウト走者一、二塁。
三盗を決行した走者を刺すことはできました。
<三回表>
出塁はするものの、二塁が遠かったです。
<三回裏>
先頭打者が外野への当たりで出塁→進塁→守備の乱れなどで1点を追加されました。
さらに2アウト走者三塁からもう1点を追加されました。
<四回表>
1アウト走者なしから二塁打→内野ゴロで2アウト走者三塁となりましたが、牽制球でアウトになりました。残念!!

記録を見る限り、まだまだ課題は多くある気がします。
明日4月29日(日・祝)は本日と同じくKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて交流試合が行われるとのこと。
「第32回全日本・第20回西日本小学生ソフトボール大会(宮崎県予選)」ももう目前。
これまで以上に気合を入れて明日の練習試合に臨んで欲しいと思います。
尚、本日の結果については、先述した宮崎市ソフトボール協会ブログに掲載されていますので、参考にされてください。

時々、点数差を気にされる団員、保護者もいらっしゃるようですが、大事なのは試合内容だと個人的には思っております。
当ブログにも時々、書かせていただいておりますがどのチームも頑張っている以上、数字だけでは分からない部分がどうしても存在します。
できる限り、試合を見逃さずにしっかりと流れを観て欲しいと思います。
因みに、自分が関わって数年ですが、Aクラス公式大会においては14点差、練習試合においても23点差という数字を見てきております。※ここ数年の話です。
Bクラスの公式大会においては28点差というなかなか驚異的な数字を叩き出したこともありました。
先輩たちもそんな苦い経験を乗り越えて、現在も尚、頑張っている話を耳にしています。
大事なのは過去ではなく、現在やこれから先の未来。
今後も頑張って欲しいと願うばかりです。

そして、5月5日(土・祝)、6日(日)にKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園と大淀川市民緑地運動施設田吉コートの2会場にて行われる「第32回全日本・第20回西日本小学生ソフトボール大会(宮崎県予選)」の抽選結果も出ました。
自分は行けるか微妙な所ですが、良い結果を信じて祈っております。

0 件のコメント: