2018年4月16日月曜日

世界が広がる

少し前に宮崎市内のソフトボールチームが新たなリーグを発足し、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団も参加させていただくことになりました。
そして、昨日4月15日(日)に宮崎市高岡交流プラザにて開催され、その記念すべき第一回目のリーグ戦が開催されました。
既に広瀬北ソフトボールスポーツ少年団のfacebookには掲載されていますが、こちらでも改めてその結果をどうぞ!


〔第一試合〕

◯広瀬北 13-1 ●大島

<初回>
先頭打者が四球出塁→進塁(後四球)→外野への当たりでノーアウト走者満塁。
内野への当たりでまずは1点を先制!
この回は9得点しておりますが、特筆すべきは1アウト走者三塁からのスクイズ!
そして、1アウト走者二塁の場面での強いバント!結果として走者を還しております。
<一回裏>
先頭打者の当たりをピッチャーが弾き、ショートがカバーして一塁でアウトに。
次打者を四球出塁→盗塁→盗塁→進塁で1点を入れられました。
<二回表>
先頭打者が痛い出塁→次打者の強いバントでノーアウト走者二、三塁から進塁で1得点。
さらにノーアウト走者三塁。内野への当たりで1点を追加しました。
<二回裏>
1アウト走者なしから、センターへの当たり!一塁へ送球しましたが、残念ながら間に合いませんでした。
<三回表>
1アウト走者なしから出塁→盗塁→次打者の当たりで結果としてホームイン。
1アウト走者三塁。内野への当たりで1点を追加しました。
<四回表>
出塁はするものの、残念ながら点数にはつながらず。
<四回裏>
交代した投手は四球を出してしまったものの、内野ゴロ、内野フライ、三振と見事に打ち取りました。

〔第二試合〕

◯広瀬西 11-1 ●広瀬北

<初回>
1アウト走者なしから四球出塁→進塁→進塁などで1アウト走者一、三塁に。
センターへ打たれ、1点を入れられました。
1アウト走者一、二塁。
サードが捕球し、三塁に入ったショートへ投げてフォースアウトに。
2アウト走者一、二塁からセンターに打たれ、走者満塁に。そこで、四死球が続いてしまいました。
<一回裏>
2アウト走者なしから出塁し、二塁までは行きましたが残念ながら点数には繋がりませんでした。
<二回表>
1アウト走者なしから出塁→レフトに打たれ→進塁で1アウト走者二、三塁のピンチ!
が、センターとレフトがそれぞれノーバウンド捕球をして、投手を助けます。
特にセンターはホームへ送球し、タッチアップをさせませんでした。
<二回裏>
先頭打者がピッチャーの横を抜くヒットで出塁→内野ゴロ→進塁などで1アウト走者三塁のチャンス!
内野ゴロで1点を返しました。
<四回表>
先頭打者が出塁し、守備の乱れなどが続き、ノーアウト走者満塁。
そして、守備の乱れが絡んだHR!
その後も守備の乱れが続いてこの回、7得点されました。
<五回表>
二者連続三振で2アウト走者なし。
ここで、左中間を破るHRを打たれました。
その後、四球出塁→進塁で走者二塁となりましたが、ショートゴロに打ち取り、時間切れで試合終了。

〔三試合目〕

◯小戸第二RS 3-2 ●広瀬北

<初回>
2アウトから出塁→盗塁で走者二塁となりましたが、ショートゴロに打ち取りました。
<一回裏>
先頭打者が出塁→内野ゴロなどで1点を入れました。
2アウト走者二塁から外野へ打ち、ホームイン!
その後、走者二塁から進塁し、三塁まで行きましたがそれ以上の得点はできませんでした。残念!
<三回表>
1アウト走者なしから守備の乱れが絡んだ出塁→内野ゴロ→守備の乱れが絡んだHR!で同点とされました。
<三回裏>
先頭打者が出塁→盗塁→内野ゴロで1アウト走者三塁のチャンス!
内野への当たりで残念ながら三塁走者はホームでタッチアウトになってしまいました。
三塁走者の判断は本当に難しいですね。
<四回表>
先頭打者が右中間の当たりで出塁。
次打者はセンターがノーバウンド捕球!
1アウト走者一塁。打球はファーストが捕球、一塁に入ったセカンドへ送球し打者走者をアウトに。
2アウト走者二塁→進塁で走者三塁。
守備の乱れで外野へ抜け、走者は生還しました。
<四回裏>
1アウト走者なしから出塁→盗塁→内野ゴロで2アウト走者三塁となりましたがそれ以上の進塁ができませんでした。残念!
<五回表>
先頭打者が出塁し二塁まで進塁→守備の乱れ→ヒットなどで1アウト走者三塁のピンチ!
・・・となりましたが、ショートの好プレーで無事、切り抜けました。
ここで、試合終了。

〔四試合目〕

●広瀬北 0-10 ◯小松台S

<初回>
2アウト走者なしから出塁しましたが、盗塁を刺されました。残念!
<一回裏>
2アウト走者なしから守備の乱れで二塁まで。
流石、歴代走ってくるチーム。※毎度ながら間違いなくひろきたソフト応援記録です。
2アウト走者二塁→盗塁→進塁で得点を差し上げました。
<二回表>
2アウト走者なしからバントで出塁→盗塁→盗塁で走者三塁まで頑張りましたが、得点に一歩手が届きません。
<四回裏>
1アウト走者なしから左中間を抜けるHR!
その後、守備の乱れや四球などもあり、この回4点を入れられてしまいました。
<五回裏>
1アウト走者なしから出塁→盗塁→レフトへのヒット(その後盗塁)で1アウト走者二、三塁のピンチ!
進塁などで1点を入れられました。
その後、再び1アウト走者二、三塁となりセンターへのヒットで1点を追加。
1アウト走者一、三塁。
打球はサードに転がり、一塁はアウト。さらにファーストはホームへ投げましたが、残念ながらホームインされました。
<六回裏>
先頭打者が出塁→内野ゴロで1アウト走者二塁。そこでHRを打たれ、2得点されました。
その後、2アウト走者なしから痛い出塁→右方向への当たりで走者は三塁まで進塁。
2アウト走者一、三塁と変わり、捕手後逸。しかし、ホームに入ったピッチャーに投げて三塁走者をタッチアウトしました。ここで、試合終了。

〔五試合目〕

●那珂 1-9 ◯広瀬北

<初回>
先頭打者がレフトへのヒットで出塁→盗塁→内野ゴロで1アウト走者三塁のピンチ!
レフトへ打たれ、1点を先制されました。
<一回裏>
先頭打者がバントで出塁→痛い出塁→レフトへの当たり・・・しかし、走者が三塁とホームで挟まれ、タッチアウトに。
1アウト走者一、二塁→二重盗(ダブルスチール)で走者二、三塁のチャンス!
右方向へ転がし、打者はアウトでしたが、走者を生還させ、見事に同点としました。
<二回表>
1アウト走者なしから、打球はピッチャーが弾きましたが、ショートがカバー、一塁でアウトにしました。
<二回裏>
先頭打者が四球出塁→盗塁などで1アウト走者二塁。そこで外野へ打ち、走者を生還させました。
1アウト走者二塁→内野ゴロで2アウト走者三塁となりましたがそれ以上の点数を追加することはできませんでした。残念!
<三回表>
2アウト走者なしから右中間の当たりで出塁→盗塁で2アウト走者二塁とされましたが、それ以上の進塁を許しませんでした。
<三回裏>
1アウト走者なしから出塁し、痛い出塁などで2アウト走者一、二塁。
見事な外野へのヒットで走者を生還させました。
再び、走者一、二塁となりましたが、更なる得点はできませんでした。
<四回裏>
先頭打者が出塁→内野ゴロ→内野ゴロ→内野安打とコツコツ繋いで1点を入れました。
<五回表>
1アウト走者なしから守備の乱れで出塁→盗塁で1アウト走者二塁に。
打球はレフトがノーバウンド捕球し、飛び出した走者もアウトにしました。
<五回裏>
先頭打者が出塁→盗塁→内野への当たりが続いてノーアウト走者満塁の大チャンス!
左中間への当たりで走者が二人生還しました。
その後は大きな当たりではなくコツコツと重ねて、この回5得点目を入れた所で試合終了となりました。

まだまだ課題が多くあるようです。
今年度から始まったリーグ戦という貴重な経験を活かし、成長していただきたいと心底願います。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団のOBたちからすれば、本当に羨ましい限りの話です。
これらの機会を大切にしてくださいね。
こんな素晴らしい場を与えてくださった関係者の方々には本当に感謝です。

そして、今回の大会。
実は、自分が一切、会場に行っていない状態での記録となっております。
今までも何度か見ることができない試合はあったのですが、完全に記録員さんからの情報のみでブログ記事を書いたのは初の試みです。
個人的には生で試合を見ていない分「熱さ」が足りない気がします。
やはり鮮度は大事だなぁ・・・。
許可してくださった記録員さん、本当に感謝します。
尚、誤りがあれば早めにお伝え下さい。
言い訳をさせていただくなら、自分は現役時代、スコアブックを付けたことがなく、このブログのためだけに我流で勉強したため正直、正当なソフトボールのスコアをよく知りません。
周りのスコアブックを付ける方(身内含む)も野球が基本となっております。
・・・ので、万一、読み間違えていたら本当に申し訳ありません。

今後も精進しますので、よろしくお願い致します。

0 件のコメント: