2018年2月3日土曜日

季節が始まる前日

それが本来の「節分」です。
つまり立春に限らず立夏、立秋、立冬の前日も「季ける日」として節分ということになります。
今のように、2月4日(立春)前日のことを「節分」と呼ぶようになったのは江戸時代以降だとか。
因みに2025年以降は、四年に一度くらいの割合で2月2日が「節分」になるようです。・・・これは知らなかった。

本日は午前中練習でした。
体調を崩しやすい季節。
団員たちは無理せずにしっかりと身体を休めてほしいと思います。

明日は午前中に練習した後、ちょっとしたイベントに参加するようです。
またとない機会。
楽しんできてほしいと思います。

そして、毎度の宣伝活動。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団のfacebookができました。
団員保護者だけではなく、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団に興味がある方、どんなチームか気になる方は是非覗いてみてくださいね。
入団希望者だけではなく、練習試合をしてくださるチームも募集中のようです。
「いいね!」やコメント、メッセージをくださると、facebookの運営者も張り合いが出ることでしょう。
そちらもよろしくお願い致します。

0 件のコメント: