2018年2月4日日曜日

少年少女野球教室

・・・・・・・・野球?
大丈夫です。当ブログは広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の応援ブログに間違いないです。
そして、本日だけ広瀬北ベースボールスポーツ少年団なったわけでもありません。

本日2月4日(日)は立春。
しかし、朝から冷たい風が吹く中、午前中は練習でした。
そして!
午後からは清武総合運動公園にて広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は、
なんと!
プロ野球12球団のうちの一つ、オリックス・バファローズの選手たち直々のご指導による「少年少女野球教室」に参加しました。
名称には「野球」が付いておりますが、バットもボールもソフトボールのものを使用しております。※少年軟式野球のチームは別会場でした。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団以外にも見覚えのあるソフトボールチームも参加しておりました。
会場は清武総合運動公園内にあるSOKKENスタジアムと第2野球場で軟式野球、ソフトボールとそれぞれ行われる予定でしたが、あいにくの強風。
日向夏ドームと、第1テニスコート(屋内施設)での野球教室に変更となりました。
付き添いの保護者たちは指導者や記録者の一部を除いて中に入ることができなかったため、限られた場所からなんとかして見学する場所を確保。
結果として、自分は野球場の観覧スペースより近い位置で見学できたのではないかと思っております。

まずは、基本のウォーミングアップ。
全員で順番にダッシュから始まり、横走り、後ろ向き、ステップ・・・、そして側方倒立回転をする子どもたちの姿が!
ウォーミングアップに側転を見たのは初めてだった気がします。基本とは一体・・・。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の団員たちは上手く側転ができたでしょうか。
なかなかの歓声があがっておりました。
そして、グループに分かれてキャッチボール、ゴロ捕球、バッティングなど。
プロ野球選手たちの指導はいかがだったでしょうか。
お父様方は「自分が指導を受けたいぐらいだ」とマジ声でおっしゃっておりました。
同感です。
個人的には逆シングルでのバウンドゴロ捕球をもっと大きな声で指導していただきたかった。
そして、驚いたのはプロ野球投手がウインドミル投法を見せてくださったことでしょう。
大変、速かったです。
聞いたところによると100km/時を優に超えるとか。
息子が近くでバットを握っていた辺り、挑戦してみたかったのだろうなとも思いましたが。
団員たちにとって良い刺激となってくれたことでしょう。
本当に大サービスをありがとうございました。

今回の野球教室は広瀬北ソフトボールスポーツ少年団はここ数年で初めての参加だったのですが、プロ野球の選手たちがわざわざソフトボールにあわせてくださることが嬉しかったです。
プロ野球選手の練習は何度か見たことがあるのですが、指導となるとまた違うものですね。
天候による急な変更もありましたが、関係者の方々、本当にありがとうございました。
そして、直々にご指導くださった選手の皆様、2018年シーズン開幕後のご活躍を期待しております。

さて、夢のような時間も終わり、明日からはいつもの練習となります。
本日の指導も忘れずに、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団としても平成30年度も頑張りましょうね!

そして、いつもの宣伝活動。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団のfacebookができました。
興味のある方は、是非御覧ください。

0 件のコメント: