2017年4月16日日曜日

春は明け方が良い

・・・とは、千年以上昔から言われていたことですが、本日4月16日(日)の明け方、午前六時頃は、佐土原町域は雨が降っておりました。古典好きな方は「あけぼの」よりは「朝ぼらけ」じゃないのかと突っ込まないでください。
しかし、午前七時頃にはすっかり雨も上がり、無事に佐土原西運動広場にて佐土原町域大会「春季町大会」は行われました。
その広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をBクラスからどうぞ!




【Bクラス】
〔一試合目〕

◯広瀬北 12-1 ●那珂

この試合のみ、所用で場を離れておりましたので点数のみとなります。
点数から分かるように皆、頑張ったようでした。
似たようなメンバーで試合した昨年度の同大会から考えればかなりの進歩だと思います。

〔二試合目〕

●東大宮&広瀬&佐土原 3-5x ◯広瀬北

初回:セカンドの動きが良く、しっかり捕球&送球ができていました。
一回裏:先頭打者がセーフティバントで出塁→進塁→進塁でノーアウト走者三塁のチャンス!打者はしっかり右方向に転がして、走者を還しました。
その後、2アウト走者二、三塁のチャンスとなりましたが、点数には繋がりませんでした。残念!
二回表:先頭打者が四球出塁→進塁→進塁→進塁で同点に。
その後、1アウト走者二塁とされましたが投手奮闘!二者連続三振としました。
二回裏:1アウトからバントで出塁→進塁し、さらに進塁。2アウト走者三塁となったところで、見事なセーフティバントで走者は生還、打者も生きました。
三回表:先頭打者が四球→盗塁→進塁などでノーアウト走者二、三塁の大ピンチ!ライトへ打たれ、走者は二人とも還らせてしまいました。
1アウト走者一塁。ピッチャーが取り、二塁へ送球、フォースアウトにしました。
その後、2アウト走者三塁。強い打球でしたが、セカンドがしっかり捕球、ファーストでアウトにしました。
三回裏:先頭打者が痛い出塁→盗塁→内野ゴロ→進塁で生還し、再び同点に。
四回表:先頭打者を四球で出塁。セカンドが捕球、二塁は間に合わないと判断し、冷静に一塁でアウトに。
その後、二塁走者に盗塁され、1アウト走者三塁。投手が踏ん張り、次打者を三振に。
2アウト走者三塁となり、二塁ベース寄りの難しい当たりをセカンドが捕球、ファーストへ投げてアウトにしました。ナイスプレー!
四回裏:連続四球でノーアウト満塁の大チャンス!前進守備の微妙な位置へ打ち、内野安打。そして、走者が二人還ったところでタイムアップ。
最後まで安心できませんでしたが、勝ちました。
投手成績は2被安打。実は一人にしか打たれていませんでした。
守備も安定してきたように見えます。この調子で頑張って欲しいですね。

五角形リーグのなかで二勝したのはもう1チームあったようです。
つまり・・・・・・・・・・・・・。

〔優勝決定戦(判定戦)〕

◯広瀬北 3-1 ●広瀬西

一回目表:先頭打者の打球が内野へ転がり、守備の乱れで二塁走者は生還しました。
ノーアウト走者一塁→盗塁で走者二塁に。次打者が外野へ打ち、走者二、三塁に。
さらに走者が進塁し、一人生還。
1アウト走者三塁から打球が前進守備の内野を抜け、さらに生還。
その後も打者が続き、1アウト走者満塁の大チャンス!
良い当たりでしたが、ショートがノーバウンド捕球、飛び出していた走者も戻れずダブルプレーとなってしまいました。残念!!
一回目裏:先頭打者が内野ゴロで走者を送り、1アウト走者三塁。
打球は二塁ベースの近くへと打ち上がり、ショートとセカンドがお見合いするポテンヒットで走者が生還してしまいました。
しかし、投手は持ち直して次打者を三振に。
さらに強い当たりが右方向へ飛びましたがファーストがしっかり反応!強くて難しい打球をノーバウンド捕球し、試合終了!

広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、Bクラス優勝です!
おめでとう!!
それぞれの成長を見ることができました。

【Aクラス】

〔一試合目〕

◯広瀬北 2-1 ●東大宮Y

初回:先頭打者が出塁→内野ゴロ→内野ゴロ→外野へのヒットと珍しくバッティングのみで1点を取りました。いつもは盗塁など先を狙って進塁しているのですが。
2アウト走者一塁→進塁で走者二塁に。
そして、次打者も良い当たりを放ち、走者が生還しました。
一回裏:先頭打者を出塁させてしまい→盗塁→進塁や四球などで1アウト走者二、三塁に。
さらに進塁させてしまい、ノーヒットで1点を返されてしまいました。
二回裏:1アウト走者なしから良い当たりを打たれました。ライトが追い付き、ノーバウンドでグラブに当てましたが、惜しくも落球。当たりの良さから安打か失策か記録者も悩むところ。
三回表:2アウト走者なしで面白い位置に打球が飛びましたが、残念ながらノーバウンド捕球されてしまいました。
四回表:二者連続打ち上げてノーバウンド捕球されました。前の回を含めると三者連続同じ守備位置に打ち上げていることになります。
四回裏:二者連続でセカンドがノーバウンド捕球しました。
五回表:2アウト走者なしから見事なセーフティバントを決め、走者一塁としましたが点数を追加することができませんでした。残念!
五回裏:三者連続三振とし、試合終了。なんとか勝ちました。
投手は11奪三振1四球。・・・二回裏は被安打として1被安打。
それでも胸を張れる成績だと思います。

〔二試合目〕

◯広瀬北 10-1 ●那珂

初回:2アウト走者なしから四球出塁→盗塁→盗塁→進塁で生還。次打者は大きな当たりでしたが、残念ながら外野にノーバウンド捕球されました。
一回裏:2アウト走者なしからセンターへのヒット→盗塁で走者二塁となりましたが、投手が奮闘!次打者を三振としました。
二回表:先頭打者が良い当たりでしたが、残念ながらノーバウンド捕球されてしまいました。
しかし、次打者が四球出塁→外野へのヒット→進塁で1アウト走者二、三塁の大チャンスに。
そこで・・・、まさかの3バントスクイズ!決めた打者も見事なら、その打者を信じて走った三塁走者も見事としか言いようのないプレーでした。
その後、再び1アウト走者二、三塁に。打者は右方向へ転がし、三塁走者を生還させました。
2アウト走者三塁になり、打者は絶妙なセーフティバント!惜しくもアウトになりましたが、かなり良かったと思います。
二回裏:先頭打者がレフト前ヒットで出塁。次打者が良い当たりを放ちましたが、走者がボールに当たってしまい、守備妨害に。そのまま抜けていたら長打の可能性は高かったと思います。
そこで投手が踏ん張り、次打者を三振に。そして次の打者をショートゴロに打ち取りました。
三回表:1アウト走者なしから四球出塁→盗塁で送球が逸れたためにさらに進塁。次打者が外野オーバーの二塁打で1点を追加しました。
その後、1アウト走者二、三塁となりスクイズを決行しましたが、残念ながら三塁走者がホームでアウトに。本当に難しい技術だと思います。
2アウト走者二、三塁となり、かなり良い当たりでしたが、残念ながら一塁でアウトに。
三回裏:1アウト走者無しで高く上がった飛球。位置的にセンターかと思われましたが、守備範囲の広いショートが走り、ノーバウンド捕球。
四回表:先頭打者が四球出塁→セーフティバント→四球でノーアウト満塁の大チャンス!
痛い押し出しで1点を追加しました。
尚も続くノーアウト満塁。右方向への見事な叩きつけるバッティングで一人生還しました。
1アウト走者二、三塁。監督が褒めるほどの見事なバッティングで走者を一掃しました。
1アウト走者一塁→盗塁で走者二塁に。内野の横を抜くヒットで走者を還しました。
1アウト走者一塁から守備の乱れで三塁まで進塁→内野安打で1点追加。
この回、打者一巡し、6点を入れました。
四回裏:先頭打者が打ちましたが、ライトが落ち着いて捕球、ファーストでアウトにしました。
しかし、次打者の痛烈な当たりがHRに。1点を返されました。
さらに、センター後方への打球。二塁打になりましたが、個人的にはグラブに当てただけでも良かったと思います。次は取れる!
その後、盗塁をされて1アウト走者三塁に。
ここで投手を助ける女房役!ファウルフライを懸命に追い、キャッチャーがノーバウンド捕球をしてくれました。
そして、良い当たりをライトが一度は弾くものの落ち着いてファーストへ送球し、アウトにしました。あの場面で慌てず落ち着いたプレーは凄かったです。
投手は5奪三振無四球5被安打。

実は、一試合目の捕手も、二試合目の捕手も、さりげないナイスプレーがありました。
それは、3ストライク目のファウルチップ(打者が打ったボールが直接捕手の手またはミットに飛んで、正規捕球されること)です。バットに少しでも当たると軌道が変わってしまうため通常より捕球しにくいのですが、しっかり取ってくれた場面が何度かありました。お見事!

さて、五角形リーグのなかで二勝したのはもう1チームあったようです。
つまり、Bクラスと同じく・・・・・・・・・・・。

〔優勝決定戦(判定戦)〕

◯広瀬北 2-1 ●四本松

一回目表:ノーアウト走者二塁→内野ゴロ→内野へ転がして走者生還し、打者も生きました。
1アウト走者一塁→内野ゴロでしたが走者は二塁を蹴り、三塁まで。
2アウト走者三塁から外野オーバーの三塁打が飛び出し、走者が生還しました。
この後に続くことができないのが勿体なかったです。
一回目裏:ノーアウト走者二塁→内野ゴロ→内野ゴロで1点を返されました。
そして、2アウト走者なしから痛烈なピッチャー返し!弾かれたボールをサードが素早く掴みファーストへ送球、アウトにしました。ナイスカバーでナイスプレー!

以上から、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、Aクラスも優勝です!
おめでとう!!W優勝だ!!

本日は、良いところも反省すべき点もあったかと思いますが、個人的には良い面が増えたと思いました。
六年生が少なくなりましたが、その分、五年生が伸びてきた気がします。
本日の試合で自信がついた団員もいたことでしょう。
今後も期待します。

0 件のコメント: