2017年3月5日日曜日

水温(ぬる)む春とは申しますが・・・

天から落ちてくる水はかなり冷たかったです。
これでは冬ごもりから目覚める植物や虫たちも再び土に引きこもりたくなったことでしょう。
そんな本日3月5日(日)は今年の啓蟄。
冷たい雨が降り注ぐ中、大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて行われた「宮崎市スポーツ少年団専門部新人戦」。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!

〔第一試合〕

○広瀬北 3-0 ●広瀬西

春季九州大会に出場される広瀬西ソフトボールスポーツ少年団さんが新チーム初の公式戦第一戦目でした。※この時点ではまだ雨は降っていません。
初回:2アウト走者無し。外野へのヒット→盗塁で走者二塁に。そこで内野に高く上がった打球、2アウトなので走者は三塁を蹴り、結果、ホームインでした。
その後、走者二、三塁になりましたが残念ながら追加点には至りませんでした。残念!
一回裏:2アウトから守備の乱れで出塁させてしまい→盗塁→進塁などで走者二、三塁に。そこで投手がしっかり打球を処理してくれました。
三回表:1アウト走者なしから出塁→内野ゴロで2アウト走者二塁。そこで、大きな当たりが飛び出しました。見事な三塁打で一点を追加し、さらにライン際で止まるスクイズ!守備が判断に困る絶妙なバントでした。
三回裏:1アウト走者なしから四球で出塁→盗塁→セカンドゴロ。この時、無理せずアウトカウントを増やした判断は間違いなかったと思います。そして、次打者を三振としました。
四回裏:先頭打者が一二塁間への当たりを打ちましたが、セカンドが追いつき落ち着いてファースト送球!よく間に合ったと思います。
続いた打者の当たりも一二塁間でしたが、ファーストが追ってしっかりキャッチ!自分で一塁を踏んでアウトにしました。
五回表:1アウトから四球で出塁→盗塁→内野ゴロで2アウト走者三塁となりましたが、残念ながら点数には繋がりませんでした。
投手交代した最終回:先頭打者を四球出塁→守備の乱れで進塁→守備の乱れなどでノーアウト走者二、三塁のピンチに!そこで、投手が好投を見せ、次打者を三振!さらに外野への当たりをセンターがノーバウンド捕球し、2アウト走者二、三塁に。しかし、四球により、満塁の大ピンチ!
投手が再び交代し、三振にしました。そして、試合終了。
最後までハラハラでしたが、なんとか勝つことができました。
一人目(最後の打席含む)投手:9奪三振2四球無被安打。
二人目投手:1奪三振2四球無被安打。
※五回裏の二打者目の打球は内野の失策として記録。

〔第二試合〕

○広瀬北 11ー2 ●瓜生野

雨の中、四年生が活躍した試合でした。
初回:先頭打者が内野安打で出塁→次打者も出塁。ノーアウト走者一、二塁から続けて打ち上げてしまい、2アウト走者二、三塁に。外野への当たりで2点を先制。
さらに走者一塁→盗塁→盗塁などで再び走者二、三塁。そこで、内野への面白い当たりで走者が二人とも生還しました。
その後、三塁まで走者が進みましたが、さらなる点数の追加にはなりませんでした。残念!
二回表:先頭打者が四球出塁→次打者がセーフティバント(走者は三塁まで進塁)でノーアウト走者一、三塁。一塁走者が盗塁し、キャッチャーが二塁へ送球している間に三塁走者が生還し、ノーアウト走者二塁になりました。
そして、二者連続内野ゴロで1点を追加。さらに、次打者が外野へ打ち→盗塁→HR!で2点を追加しました。
二回裏:2アウト走者なし。ここで、全ての団員たちの経験値を少しだけ上げる出来事が。
ボール、空振り、ファウル。ここでカウントは1ボール2ストライク。三球目、審判が足を上げて避けるような低めのバウンドボールを打者が微妙なスイング。主審の視線はボールを見ていました。つまり、スイングは見えていなかったようで、ストライク宣告は無し。そして、そのまま次の投球に。打者がスイングをしたとアピールする権利は投球動作に入るまでです。そして、捕手もボールを見ているためスイングが見えてないこともあります。こんな所でも周りの声掛けが大事だと言うことですね。
但し、守備でハーフスイングの判定アピールができるのは(野球のルール上では)実は捕手と守備側の監督だけらしいです。※ソフトボールの公式ルールでは該当するものを見つけることができませんでした。
キャッチャーには是非積極的なアピール能力を身につけて欲しいと思います。
それはさておき、その後、一、三塁となりましたが、投手がきっちり抑えてくれました。
三回表:2アウト走者なし。四球で出塁→進塁→盗塁で走者三塁。ここで、見事なバント!スクイズは成功し、1点を取りました。
投手が交代した三回裏:先頭打者がヒットで出塁→四球→進塁で走者二、三塁のピンチに。打球はショートに転がり打者はファーストでアウト。ここで1点を返され、守備の乱れでさらにもう1点を追加されました。
その直後、アウトにこそならなかったものの、ファウルフライを懸命に追いかけ滑り込んだライト。本当に惜しかった!
そして一二塁間の難しい当たりで内野が止めたものの、ファーストで間に合わず。個人的には止めただけでも拍手だったのですが。
1アウト走者一塁→四球で一、二塁に。三遊間への当たりをショートが取り、サードでフォースアウト(封殺)!そのプレーに応えるかのように投手が好投!次打者を三振にしました。
四回表:五年生コンビが連続四球で出塁し、ノーアウト走者一、二塁。迎える打者は本日当たっている四年生団員。そこで、先輩二人のダブルスチール(重盗)!走者二、三塁となり、高めのボール球を見事な大根斬り!エンドランのサインだったようです。良く当てた!そして内野を抜けて、走者二人は無事、生還しました。
四回裏:1アウト走者なしから四球→進塁→進塁で2アウト走者三塁となり、再び四球。その時、捕手後逸。三塁走者がスタートを切り、ボールを掴んだキャッチャーがピッチャーに投げてタッチアウトに。ここで試合終了。勝つことができました。
一人目投手:6奪三振2四球無被安打。
二人目投手:3奪三振4四球1被安打。
※三回裏は最初の打席以外失策と野手選択と記録されています。

その後、本格的な降りになっているにも関わらず、同リーグ内第四試合目(広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は一試合目、三試合目でした)が始まりました。
個人的には、雨が降っていない状態でゆっくり見たかった試合だったので、かなり残念に思いました。
昨年10月に行われた「第10回全日本・第27回全九州春季小学生大会(県予選)」の第4位と第5位のチームが雨が降り、かなりぬかるんだグラウンド状態の中、頑張った結果・・・「宮崎大塚フレンズスポーツ少年団」さんが勝利しました。
そして、後日。広瀬北ソフトボールスポーツ少年団と判定戦を行うとのことです。
・・・・・・・・・本日、第四試合が終わった後ではなくて本当に良かったというのが正直な思いです。

どこのチームが勝ち上がっているのか現時点では自分は知りませんが、まずは目の前(?)の判定戦を頑張りましょう!
そして、運営や参加チームを含む関係者の方々、本日は本当にお疲れさまでした。
かなり冷えたかと思われます。風邪などひかないよう、健康に留意してくださいね。

0 件のコメント: