2017年3月12日日曜日

夢と未来と感動と

本日3月12日(日)は、KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて行われた「第22回UMKスポーツフェスタ」の交換競技大会が行われました。
※本日の表題は、それに因んで宮崎県内の貴重な放送局であるテレビ宮崎(UMK)のキャッチフレーズを元にしております。
それぞれの団員たちが今の力を見せてくれた広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!

〔一試合目〕

○広瀬北 22-1 ●黒潮

本日の初戦はホームステイで交流を深めた「黒潮スポーツ少年団」さんが相手でした。
初回:猛攻・・・というほどではなかったのですが、スタメンの団員たちがそれぞれ見せ場があった回でした。アウトになった団員たちもしっかり打って惜しくもアウトという印象。この回、12点も入れることができました。
二回表:三年生団員たちの見せ場登場。バッティングだけではなく走塁などもいろいろと盛り沢山でした。しかし、個人的には四年生のスラップが見事だったと思います。
二回裏:投手交代し、1アウト走者なし。交代した所に打球は飛びやすいというジンクスがありますが、打球は交代したばかりの守備位置に飛び・・・、そのまま後方へ。内野失策ではありますが、記録上はランニングHR。
2アウト走者なしから右方向へのヒットを打たれましたが、個人的にはライトはよく止めてくれたと思います。
三回表:ちびっこ団員たちの見せ場登場!誰もが意表を付く走塁などもあり、見事に1点を取りました。最後の打席に立ったのは一年生。未来の可能性を感じさせるバッティングだったと思います。今後の活躍に期待しましょう!
三回裏:1アウト走者なし。微妙な位置に上がった打球をセカンドがノーバウンド捕球しました。
それぞれの団員たちに魅せ場があったこの試合。今後の練習次第でさらにその機会が増えてくれることでしょう。頑張ってくださいね。

〔二試合目〕

○広瀬北 3-0 ●高千穂

低めの投球が綺麗に決まる「高千穂ソフトボールスポーツ少年団」さんが相手でした。
初回:2アウト走者なしからヒットで出塁→さらに次打者がシングルヒットを打ち、走者はその間に三塁まで進塁。その後、2アウト二、三塁となりましたが惜しくも点数には繋がりませんでした。残念!
一回裏:1アウトから出塁させてしまい→進塁されましたが投手が奮闘、後続をしっかり三振としました。
二回裏:1アウト走者なしで出塁→内野ゴロで2アウト走者二塁。見事な走塁で1点を取りました。
三回表:先頭打者のセーフティバントはとても良かったのですが、残念ながら微妙にファーストに間に合わず。
1アウト走者なしから内野強襲ヒットで出塁→盗塁などで2アウト走者二塁。良い当たりで走者生還。そして、2アウト走者一塁→盗塁→進塁→進塁でさらに追加しました。
さて、試合を観ていた方はお気づきだったでしょうか。
今回、投手は四回まで投げ、ノーヒットノーランでした。しかも、全打者を三振とする見事な投球。14打者連続三振は恐れ入ったとしか言いようがありませんでした。但し、振り逃げが二回あったため、残念ながら完全試合ではありません。今後に期待しましょう。

四角リーグで二勝が2チーム。つまり、今年公式戦初の判定戦となりました。

〔判定戦〕

○小松台S 1-0 ●広瀬北

判定戦一回目表:ノーアウト走者二塁→送りバントで1アウト走者三塁のピンチ!投手が踏ん張り、一人目を三振にしました。
2アウト走者三塁から、上がった打球は一塁ベース後方に・・・。ファースト、セカンド、ライトが追いつけず、1点を入れられてしまいました。
判定戦一回目裏:同じくノーアウト走者二塁→左方向の内野ゴロで1アウト走者三塁のチャンス!浅めのセンターフライで走者もタッチアップできず。そして、クイック投法に対応できずに見送り三振。
残念ながら負けてしまいました。
試合後の団員たちの顔はまるで、県予選などの大きな大会で負けてしまったかのように悔しさをにじませていました。
明日からの練習はさらに良いものとなることでしょう。
・・・・・・・・実は、昨年度のこの大会も同じく判定戦で「小松台スピリッツソフトボールスポーツ少年団」さんに負けています。
しかし、内容は全く違いました。
次は絶対に勝ちましょう!
追記:さらに衝撃の事実!一昨年もこの大会で「小松台スピリッツソフトボールスポーツ少年団」さんに負けていました。・・・なんてこった。来年に期待します。

さて、この大会はパートごとに3位まで決めるとのこと。
Aパートの2つのリーグのうち、それぞれ1位は「小戸第二レッドソックススポーツ少年団」さんと「小松台スピリッツソフトボールスポーツ少年団」さん。この2チームでの決勝戦。
そして、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団はリーグ2位。同じくもう一つのリーグ2位のチームと3位決定戦という名の判定戦を行うことになりました。

〔Aパート3位決定戦(判定戦)〕

●大王谷 0-1x ○広瀬北

本日二回目の判定戦は、今年できたばかりの新チーム「大王谷スポーツ少年団」さんでした。※団旗に「SINCE 2017」とあったので間違いないと思いますが、もし、違っていたらお知らせください。
判定戦一回目表:ノーアウト走者三塁の大ピンチ!サードがスクイズを見事に阻止!バックホームで走者をタッチアウトにしました。
しかし、その後。1アウト走者一、三塁に。三塁への牽制球が逸れましたが、レフトが素早い動きでナイスカバー!走者の進塁を許しませんでした。
そして、投手が奮闘!二者連続三振(スリーバント失敗含む)に。
判定戦一回目裏:ノーアウト走者二塁→内野ゴロで1アウト走者三塁に。そこで飛び出す外野オーバー!走者が生還し、この時点で試合終了。
勝つことができました。

パート三位は立派な成績です。
しかも今回の大会は色々と慣れない部分もあった中で掴んだもの。
全員で胸を張ってくださいね。

昨日のスポーツ教室に続き、本日のこれらの試合。本当に得たものは多かったと思います。
悔しい思いもしたと思いますが、その分、夢や未来への成長へと繋がっていることでしょう。
これからの広瀬北ソフトボールスポーツ少年団のさらなる努力と向上に大きな期待をしているところです。

さて、今週末の三連休。2日続けて宮崎市立広瀬北小学校にて練習試合との情報が!
我々保護者としても気合を入れて臨みましょう!

0 件のコメント: