2016年12月7日水曜日

粘れ、粘れ!

粘れ! ひろきた!

口では簡単にいえますが、「粘る」というのは、実はかなり難しいことです。
精神的に「長時間、根気よく頑張ること」「諦めず根気よく続けること」と言う意味で使っていますが、基本的には「根気よく」という言葉が入ります。
「根気」は飽きずに長くやり続ける力のこと。単純に続けることだけはできますが、「頑張る」、「諦めない」と修飾語が付くと、大人でも好きなことやものではない限り、「飽きずに続ける」というのは難しいかもしれませんね。
ソフトボールだけに集中できるのは本当に今だけです。いや、勉強も大事だけども!
中学校になれば、部活だけというわけにはいきません。
最後まで粘り強く勝利に向かって突き進んで欲しいと思います。

12月10日(土)はKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて「第7回宮日ジュニアソフトボール大会」の本選、決勝トーナメントが行われます。
今のところは、お天気は大丈夫みたいですね。
最後まで子どもたちが笑えることを願います。

0 件のコメント: