2016年11月23日水曜日

「ミスをしない」

これが、本日11月23日(水・祝)に、試合前に団員たちに課せられた言葉でした。
佐土原西運動広場にて行われた「平成28年度佐土原町域秋季専門部長杯」。
その結果をどうぞ!

【Aクラス】

〔一試合目〕

○広瀬北 8-5 ●広瀬西

初回、先頭打者が出塁→盗塁→見事な送りバントで三塁を蹴ってホームイン!バントも良かったが、走者もお見事でした!
一回裏、先頭打者を出塁→内野ゴロ→守備の乱れで早くも同点に。さらに守備の乱れが続き、二遊間を二回ほど抜かれ、この回3点を奪われてしまいました。
二回表、先頭打者が出塁→進塁→内野ゴロ。1アウトで三塁走者が絶妙な動きをし、内野に転がした打者を生かしました。
他にも走者三塁にて内野に強めの球を打ったり、走者一、三塁時に送球をショートがカットするのが分かっていたから三塁走者は離塁を大きく取り、投げた瞬間ホームに走るなどの駆け引きが見られたりもしました。
この回、5点を入れて逆転。
二回裏、ショートがやや強い当たりをしっかり捕球、ファーストでアウトにしました。
三回表、1アウトから外野へヒットが続いた後、2アウト走者二、三塁に。打者が放ったのはまたも外野に飛び、三塁走者生還。二塁走者も三塁を蹴ってホームへ向かいましたがこちらは残念ながらタッチアウトでした。
三回裏、先頭打者が外野へ打ち上げ、捕球失敗。続いた打者がライト線へ良い当たりを打ちましたが、こちらはライトが走り込んでノーバウンド捕球しました。
そしてその後、左中間を破るHRを打たれてしまいました。
しかし、投手は落ち着いて次打者を三振に。さらに次の打者の打球はライトが素早い動きで捕球、ファーストでアウトにしました。
四回表、痛い出塁→盗塁→進塁→外野へのヒットでさらに1点追加。しかし、その後、当たりはよくてもノーバウンド捕球&走者が戻れずダブルプレーに。
2アウトからヒットが2本続きましたが、点数には繋がりませんでした。
四回裏、先頭打者がヒットで出塁しましたが、次打者がセカンドへ打ち、二塁へ投げてフォースプレー(封殺)。
後続をセンターフライ、三振とし試合終了。

〔二試合目〕

○広瀬北 6-1 ●那珂

初回、2アウトから出塁。次打者が左方向への三塁打で先取点!
一回裏、先頭打者を出塁→送りバント→進塁などで2アウト走者二、三塁でしたが守りきりました。個人的にフライがあがった時のショートの掛け声が良かったです。
二回表、1アウト走者一、二塁で打ち上げてしまい、走者も戻れずアウトのダブルプレーに。
二回裏、1アウトから守備の乱れで満塁になり、同点に。さらに満塁のままでしたがファーストが捕球、ホームに投げてフォースプレー(封殺)。さらにキャッチャーがセカンドがカバーしていた一塁へ投げ、打者もアウトにする文句なしのダブルプレー!
三回表、良い当たりはありましたが点数には結びつきませんでした。
三回裏、2アウト満塁のピンチにピッチャーは三球目にチェンジアップ!打者は空振りしましたが、ワンバウンド。キャッチャーは捕球し打者にタッチしてアウトに。
因みに、この場合は2アウト満塁での振り逃げなので、ホームベースを踏んでもフォースプレーが成立します。
四回表、1アウト走者二、三塁の大チャンス。内野の前進守備で打者は右方向へのやや叩きつけた打球。ホームへ投げられましたが三塁走者生還、二塁走者も三塁へ行く間に、打者走者は一塁を蹴り全速力で二塁へ行く大胆な走塁!
さらに右方向への当たりが続き、2点追加。
もっと波に乗りたかったのですが、1アウト走者三塁から外野への打ち上げが二回ほどあり、点数には繋がりませんでした。個人的にはナイスライト。ひろきたソフト応援記録です。
五回表、先頭打者が出塁→進塁→送りバントさらにバントで1点を追加。1アウト走者一塁から、綺麗な外野への当たりが後ろへ抜け、三塁打となりました。
1アウト走者三塁。是非とも還してほしかったのですが、残念ながらファウルをノーバウンド捕球が二回ほど続いてしまいました。
五回裏、難しい当たりをサードが捕球。やや逸れた送球をファーストがしっかり捕球していくれました。どちらもナイスプレーです。

四角リーグで二勝したのは広瀬北ソフトボールスポーツ少年団だけだったようです。
つまりは優勝!おめでとう!!
五年生が二人も欠けた状態で本当によく頑張りました。

【Bクラス】
〔一試合目〕

○広瀬西 4-3 ●広瀬北

初回、1アウト走者一塁→盗塁→センターへ返され先制点を奪われました。
一回裏、先頭打者が二塁打で出塁→内野ゴロ→進塁で同点に。
さらに1アウト走者一塁→盗塁→内野ゴロなどで2アウト走者二、三塁の場面。ここで、ラインギリギリのバント!ラインから出るだろうと待っていた守備の期待を裏切り、三塁走者生還!
2アウトからの絶妙なバントでした。
ここで逆転。
二回表、ノーアウト走者一、二塁。サードへ転がり、三塁でフォースプレー!さらに一塁へ投げて打者をアウトにするダブルプレー!!
二回裏、二、三年生が頑張って、塁に出ました。後は走塁を思い切るだけだ!!
三回表、守備の乱れが続きすぎました。この回3点を奪われ、逆転されてしまいました。
四回表、先頭打者が出塁→盗塁→内野ゴロで1アウト走者三塁のピンチ。打球はサードへ転がり、ホームでタッチアウトにして凌ぐことができました。
2点を追う四回裏。先頭打者が振り逃げで出塁→進塁→内野ゴロなどで2アウト走者三塁。右方向の打球で、三塁走者は生還しましたが、さらに続くことはできませんでした。

〔二試合目〕

○那珂 7-6 ●広瀬北

初回、守備の乱れが続きました。投手はほぼ打ち取っていたと思いますが、5点も入れられてしまいました。
一回裏、先頭打者が出塁→盗塁→さらに盗塁し、送球が逸れて進塁。1点を返しました。
次打者も出塁→盗塁→進塁。1アウト走者三塁から右中間へ放ち、1点を追加。
そのまま波に乗れたら良かったのですが、内野ライナー、内野フライとノーバウンド捕球が続いてしまいました。
二回表、2アウト走者一塁。センターがかなり難しい当たりを滑り込んでノーバウンド捕球してくれました!
三回裏、ノーアウト走者二塁で三遊間が焦る理想的なバント!その後もしっかり繋いで4点を入れ、逆転!
四回表、1アウト走者なし。一二塁間のかなり強めの打球をファーストが捕球!自分で一塁を踏んでアウトにしました。
しかし、次打者がヒットで出塁→盗塁。そして・・・・・・・・・・・やってはいけない守備の乱れが出てしまうなど、2点を返され逆転されてしまいました。
四回裏、反撃は届かず。残念ながら負けてしまいました。

三角リーグで二敗。・・・・・・・・・・・三位です。残念!!

今回は良いプレーもあり、勿体無いプレーもあり、でした。
次はいよいよ12月4日(日)にKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園、生目の杜運動公園にて行われる「第7回宮日ジュニアソフトボール大会」の予選です。
今日の失敗を教訓に、残り少ない練習時間を目一杯頑張りましょうね!

0 件のコメント: